マガジンのカバー画像

#子育て・教育

23
「子どもに十分な教育をしたい」そう思うのは自然のことだと思います。これからの時代に必要とされる教育とは。地方の田舎町で子どもの教育についてマジメに考える私が、先輩ママに聞いたり、…
一度ご購入いただくと、追加された記事もお読みいただけます。
¥1,500
運営しているクリエイター

#視点の発見

住む場所と仕事はライフステージで変えていい

夫は東京、私は神奈川の出身ですが、2014年から地方暮らしをしています。 夫は柑橘農家をしていて、私はライターをしながら、ときどきみかんのお菓子を作ったり、農家民宿の手伝いをしているという感じです。 首都圏を離れて8年経ったいま感じる、子育て世代にとっての田舎のメリットとデメリットをお話しします。

私がワンオペしたことがない理由。ちょうどいい家族の主語は”I”じゃなくて”We”

先日、夫が「のりちゃんは、いいよね。こういうだんなさんがいて」と言ってきました。 正直、そのときは「自分で言ってるし〜」くらいにしか思わなかったのですが、そうなのかもしれないと思うようになってきました。 実は、私はワンオペを経験したことがありません。 私の母は、私が上の子を妊娠中に亡くなったので、子どもが生まれてから実家のお世話になったことはなく… その代わり、子育てや家事をシェアしてくれたのは夫でした。 朝と夜のご飯づくりは1日おきの担当制で、子どもの勉強も交代で

走るのが苦手な私が朝ランをはじめた理由

新学期になって2週間ほど。だからというわけではないのですが、新しいことをはじめてみました。 朝ランです。 こう聞くと、私が走るのが大好きな人のように思えるかもしれませんが、実はその反対です。 学校のマラソン大会は憂鬱でしたし、10年くらい前にランニングブームが起こったときも「なぜ苦しい思いをしてわざわざ走るんだろう??」と思っていました。 そんな私がなぜ走ろうと思ったのか。 今日はそんなお話をしてみようと思います。↓音声はこちら↓ 得意じゃないから楽しめることがあ