見出し画像

美術館周辺のおすすめスポット_大阪

こんにちは。mikaです。

参加させていただいているメンバーシップ「オトナの美術研究会」の企画「月イチお題note」

7月のお題は「美術館周辺のおすすめスポット」です。

わたしは展覧会を見たあと、美術館に併設されているカフェやレストランでまったりと過ごすことが多いです。

美術館に併設されているカフェは静かで雰囲気もよく、落ち着いて過ごせることが多いので、そこで展覧会の余韻に浸っています。

北澤美術館の小さなカフェでクラムチャウダーを食べながら、窓から雨の上諏訪を眺めたり。(わたしが訪れた日はすごい雨だった)

ひろしま美術館のカフェでぼんやりと中庭を眺めて暑さを忘れたり。(真夏に訪れたので本当に暑かった。暑い中でビーフカレーを食べた記憶が…)

美術館併設のカフェでは、ほかのお客さんの美術談義なども聞けたりするので、それも楽しみのひとつになっています。


ただ、大阪の「国立国際美術館」や「大阪中之島美術館」など、梅田界隈(けっこう広い範囲ですが…)の美術館へ行ったときは、高い確率である喫茶店へ行きます。

それがこちら。↓

昔は、サラリーマンのおじさま達が商談や打ち合わせに使っているイメージだったのですが、レトロな雰囲気が人気みたいで最近は若い方も多いですね。

とにかく広くて、いつ行っても入れないことはまずありません。

そして、ソフトドリンク類はほとんど300円台という安さ。
コーヒーは300円、ケーキセット500円など良心的です。

時間がゆっくり流れている気がする、とても落ち着く喫茶店です。
※喫煙できます。分煙でかなり店内は広いので、「煙たい」ことはほぼありませんが、敏感な方はお気をつけください。

お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



今はサポート不要です。もし必要なときがあればお願いするかもしれません。その時にはよろしくお願いします。