見出し画像

今すぐ現実は変えられなくても 自分の見た目は変えられる


自分だけではどうにもできない
苦しい現実にぶち当たった時

私はいつも以上に
お肌の手入れをします


曇りがちな心とは裏腹に
手を掛けた分だけ
肌はどんどん綺麗になる


毎朝顔色が明るくなり
肌の調子が良くなっていくのを見て
少しだけ気分が上がって
曇り空に木漏れ日が差してくる


それはきっと
お肌の手入れを通して
自然と自分に寄り添い
自分に優しくできているからだと思う

撮影でヘアメイクさんに
久しぶりに会った友達に
肌の調子を褒められる

そんな小さなことも
少しずつ自信に繋がってくる


スキンケア以外にも
髪型を変えたり
洋服を新調したり


綺麗になっていく姿を
自分自身に見せていくだけで
『もう少し頑張ろう』
『今日も大丈夫』
そんな気分にさせてくれる

よく辛い時は
自分が変わるのが1番と言われてるけど

辛くて苦しくて
自分の心と向き合うことすら難しい時は

今すぐ現実は変えられなくても
目の前の自分の見た目は変えられる

見た目を変えたり整えることで
心が少しずつ緩んでいって
気付いたら現実も動いてくる

まずは何も考えずに変化を起こせることを
始めてみるのも良いのかもしれない


未来や過去のことは考えず
〝今〟の自分に集中できている時間

それが大切なんだと改めて気付きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?