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チャットGPTに介護保険外サービスと親和性のあるビジネスについて質問してみました!

Q.介護保険外サービスを普及していくために、親和性のある事業とのコラボレーションを行いたい。どんな事業との組み合わせで利用ユーザーを獲得できるか知りたい。

介護保険外サービスを普及するためには、親和性のある事業とのコラボレーションが有効です。以下にいくつかの例を挙げてみます。

1.フィットネスクラブとのコラボレーション

高齢者にとって、運動は健康にとって非常に重要です。介護保険外サービスとフィットネスクラブとのコラボレーションでは、介護予防プログラムを提供することができます。例えば、介護予防のためのストレッチ体操やウォーキングなどのプログラムを提供することができます。また、会員特典として介護保険外サービスの割引を提供することもできます。

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もう既に行われている取り組みだけど、フィットネスクラブの利用者が日常生活のサポートをお願いしたいというシーンはあまりなさそう。現役世代でも使いたくなるようなエアコンの掃除や専門的な生活関連サービスを訴求するのと同じ感じになってしまうとは思うけど、ポスティングでチラシをばら撒くよりは○

2.食品スーパーとのコラボレーション

高齢者は栄養バランスの良い食事が必要です。食品スーパーとのコラボレーションでは、栄養バランスの良い食事を提供することができます。例えば、野菜や果物などの生鮮食品に対する割引や、栄養バランスの良いレシピを提供することができます。

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これは考えたことはなかった。でも特定の人に割引をしたりレシピ提案は本人依存の部分があるので、確実なサービス訴求になるかというとちょっとどうなんだろう?

3.訪問美容師・理髪師とのコラボレーション

高齢者にとって、美容や身だしなみの維持は生活の質を保つために重要です。訪問美容師・理髪師とのコラボレーションでは、美容や身だしなみに関するサービスを提供することができます。例えば、ヘアカットやヘアセット、ネイルケアなどのサービスを提供することができます。

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①と同様、既にあるサービスだけど、特に美容や身だしなみにそこにお金をかける高齢者はまだ少ない印象。

以上のようなコラボレーションにより、介護保険外サービスを利用するユーザーを獲得することができます。ただし、どのような事業とのコラボレーションが適切かは、地域やターゲット層によって異なりますので、より具体的な分析が必要です。

結論、ネットに載ってる情報だけでは、介護保険外サービスを拡大していくためのクリティカルな解決策にはまだまだほどおい。ほんとに最先端を取り組んでいるんだな思う反面、数年かけて集めて体験してきた情報が数秒でまとめられるのはほんとにすごい。

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