見出し画像

v-sapporo を立ち上げた話

ゆるWeb勉強会@札幌 Advent Calendar 2019の10日目のポエムになります。

私は 2018年12月(下旬)から、v-sapporo というコミュニティを立ち上げ、イベントなどの主催をさせていただいております。
立ち上げてから ちょうど1年ほど立つので、立ち上げた経緯やこれまでのことを綴って行きたいと思います。

主に connpass でイベントの告知・参加者の募集を行っております。
以下は connpass の v-sapporo のグループになります。
もし、興味のある方は ご参加いただけると幸いです。

🤔v-sapporo とは?

Vue.js の主に札幌で活動するコミュニティです。
現在は もくもく会、MeetUp といった活動をしています。

🤔なぜ立ち上げたのか?

web系の勉強会というのは 今や当たり前のように各地で行われています。
もちろん札幌でも様々な勉強会が開催されていますが、勉強会の数や頻度を考えると、もう少し活発に開催されてても良いのかなーと感じていました。
さらに 札幌の勉強会に参加すると、ちょくちょく Vue.js 関連のLTなどがちょくちょくあったので、ぼんやりと札幌でも Vue.js 関連のコミュニティがあればなー と考えておりました。
ちょうど その時くらいに、関西や福岡で Vue.js のコミュニティが立ち上がったという情報が入りました。

「こういったコミュニティがあるなら、ぜひ札幌でもやりたい」と、思い、誰かが立ち上げるのを待ってても 立ち上がらないかも知れないので、立ち上げた、というのが経緯となります。

🤗良かったこと

札幌のエンジニアと繋がりを持てたのが良かったです。
私が札幌で働きだして、3年くらいということもあり(ってか人見知りってのが大きな理由ですが)、まだ札幌のエンジニアとの横の繋がりが そこまで無かったので、こういった繋がりが出来たことが嬉しかったです。
また、やっぱり 札幌にも Vue.js 好きな人が結構いることが確認できたのも良かったです。

🐒反省点

自分が主催してるMeetUpの開催が思った以上に 出来なかったことが反省です。
この1年で2回…。
私自身、イベントの主催をすること自体が初めてだったこともあり、会場の手配だったり、開催時期だったりで悩んでる内にどんどん時間が過ぎていったり、そういった中で プライベートでもドタバタしていたってこともあり…。
一緒に主催している @nagasawaaaa さんが主に開催している もくもく会 の開催に甘えてた部分もあり…。
なかなか開催できずに本当に申し訳なく思っております。

💪2020年に向けて

予めMeetUpの開催時期を決めていこうと思います。
「仕事が落ち着いたら有給を取ろう」とかの考えだと、結局有給が取れずに終わってしまうので、「この日にMeetUpをやるから、それに合わせて行動しよう」って感じで やろうと思います。

🐷まとめ

ここ最近、札幌でも勉強会の回数など 増えてきたんじゃないのかなー と感じています。
この記事も "ゆるWeb勉強会@札幌" という札幌の勉強会のアドベントカレンダーの記事です。

いろんな勉強会が開催されるのは、個人的にすごく良いことだと思うので、私も継続してこの v-sapporo を継続していき、他の勉強会と共に、札幌・北海道のweb界隈の活性化に繋がっていけば嬉しいと思います。

2020年はもっとイベントを開催できるように、がんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?