あけましておめでとうございます

2021年も既に6月も半ばが過ぎました。1年の半分が過ぎ去っていました。
2020年を振り返ろうと思ってましたが、やる気が起きずダラダラとしてたら、今に至ってます。

2020年を振り返ってみます。

在宅勤務になった

2020年はなんといっても ”コロナ禍” が一番に頭に浮かびます。
私の所属している組織でも在宅での勤務に切り替わりました。
もう1年以上 在宅で仕事をしています。

在宅勤務になったことで、良い点も良くない点もありますが、どちらもコミュニケーションの部分になると感じています。

良い点は、エンジニアやデザイナーなどの制作メンバー以外の営業の方とか普段チャットなど使用していなかった方たちも在宅勤務になったことで チャットツールが常用化し、得たいときに情報を得れる ことや 口頭でのやりとりでよくある 言った・言わない問題 が無くなってきたと感じています。
あとは、いきなり話しかけられる といったことも無いですね。

良くない点ってか課題としては、見えない分 誰が何をやっているのか よくわからなくなった ことでしょうか。
「なんかずっと固まってるけど、コイツ大丈夫かな…?」とか、自らが発信しないと 困っているのか どうなのか ってのが 見えにくくなってしまっている点が 課題と感じています。

今後も しばらくは在宅勤務になると思うので、良い点は取り入れて 課題と感じている部分は改善に向けて行きたいと思っております。

本を執筆した

プロフェッショナルWebプログラミング Vue.js という本を執筆させていただき、2020年11月11日(水)に 発売しました。
長澤 賢さん、関口 勇樹さん と 私の3人での共著となります。

自分が本を執筆することになろうとは夢にも思っておらず、発売日にはドキドキしながら本屋さんに行って本当に発売になっているのか確かめました。

画像1

そのときに撮影した写真です。
まさか自分の名前の入った本が本屋さんに並ぶことになろうとは…

また、さらに嬉しかったことの一つに、自分がWebの世界に足を踏み入れた当初からお世話になっているManaさんの Webクリエイターボックス の記事の中で この本が紹介されていることも、とてもうれしく思いました。

■ 記事
https://www.webcreatorbox.com/webinfo/learning-vue-nuxt

■ 本の紹介
https://www.webcreatorbox.com/book

本の執筆作業を今まで経験していなかったのもあると思うのですが、「本を作る」というのが、どれほど大変なのか身に沁みてわかったような気がします。
そのお陰で 「本を買う」ハードルがかなり下がって、執筆以降 技術本はもちろん 漫画なども無邪気にAmazonなどでポチポチ買ってしまうようになってしまいました。

この世の全ての本の作者・著者 リスペクト

また、私だけだと恐らく無理でしたが、長澤 賢さん、関口 勇樹さん と一緒に執筆出来たことが とても良かったです。
3人共 同じ世代の子供を持つ 子育てエンジニアなので、打ち合わせをすると 子育てあるあるに どうしても話題が反れちゃうのですが、それも含め楽しく進めることが出来ました。

コロナの影響で、本の発売打ち上げなどが出来ていないので、早くそういうのが出来る世の中になってほしいですね。

2021年

すでに2021年も半分以上過ぎちゃったのですが、2021年も引き続き在宅での勤務に励みます。
技術的な目標とか特に決めてないし、決める気もないのですが、オモシロイと思ってる・思ったものに対して トライしていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?