見出し画像

初めての仕事【キャリコンサロン編集部】#145

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、1月最終日に驚きすぎた衝撃で書いている奥山です。

一昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、仕事をいくつも経験していそうな集団です。

今週のテーマは“初めての仕事”ということで、遠い過去の記憶を振り絞って書いて参ります。




大学1年のときのアルバイト

4月に入学して間もなく、遊び資金の確保のためにアルバイトを探します。

いくつか応募して採用されたアルバイト、それは宇都宮駅前に聳え立つデパートの地下食品売り場でした。

最初、時給が一番高い部署を選択したのですが、レジ=女性の価値観が蔓延っていた時代ですし、男性=裏方みたいな括りで食品売り場の精肉コーナーに配属されました。

学校の後なのでバイトに入るのは夕方になりますが、主な業務内容は掃除と値引きのシール貼り、たまに肉と骨を切ってパック詰めといった内容です。

たまーーーーーに、お隣の鮮魚コーナーの掃除の手伝いに駆り出されました。その時は美味しいお刺身をご馳走になったりもしました。

売り場のマネージャーは名は体を表す様に大柄な大橋さんという、ちょっといかつい男でした。

さて、そんな平凡な時間が流れる精肉コーナーにある注文が舞い込みます。

それは、「牛の頭が欲しい」という注文。

もちろん、お客様からの注文ですので仕入れます。入荷した日の冷蔵庫に頭があります。しかも、横向きでは入らなかったために、段ボール箱の上を向く方向で入っており、箱も完全に閉まり切らず、隙間から牛の鼻が出ており、さらに顔が見えるというシュールさ。

その様相は、大柄でいかつい大橋さんも慄くほど異質なものでした。

その後どうなったかは知りませんケド♡


初めての仕事で気にすべきこと3点

初めての仕事で気にしたほうがよいことは次の3つです:

  1. コミュニケーション能力の向上: 新しい職場では多くの人と関わり、チームワークが求められることが一般的です。効果的なコミュニケーションは仕事の円滑な進行や職場での関係構築に不可欠です。聞く力、話す力、適切なタイミングでの質問が重要です。

  2. 仕事の優先順位と時間管理: 新しい環境では様々なタスクや責任が発生します。自分の仕事を整理し、優先順位をつけ、タイムマネジメントスキルを身につけることが重要です。効果的な計画と優れた時間管理は、仕事の品質とストレスの軽減につながります。

  3. フィードバックの受け入れと成長意欲: 初めての仕事では新しいスキルや知識を習得する過程があります。他の人からのフィードバックを積極的に受け入れ、改善のために活かすことが大切です。成長意欲を持ち、柔軟性を発揮することで、仕事において持続的に良い結果を出すことができます。

と、chatGPTさんが教えてくれました♡


さいごに。

今までアルバイトも含めたらそこそこの社数で仕事してきたかなぁと思います。

とは言いつつ、初めても仕事って印象深く記憶に残っているもので、デパートの精肉コーナーでアルバイトしていた期間は3ヶ月くらいだったと思いますが、社員の方に可愛がってもらいました。今、彼らがどうなったのかはわかりませんが、たぶん元気にお過ごしのことかと思います。


デパートは閉店したけど♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?