見出し画像

新年度に向けて【キャリコンサロン編集部】#153

週の真ん中のアウトプットであるnoteを3月最終週におどろいている奥山です。

一昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、年度の切り替えにヤキモキする方もいる集団です。

今週のテーマは“新年度に向けて”ということで、年度の概念に疑問をもちつつも新年度に向けた考えについて書いて参ります。




年度という概念

子どもの時に不思議でしかたなかったのですが、1年は1月から始まり12月で終わるのに、年度という概念は4月に始まり3月に終わるという、少しややこしい概念だなと思っています。

日本だけの概念かと思っていたら、アメリカも年度の概念があるようです。アメリカの年度は10月ー9月とのことで、半年ほどずれますが、日本だけの考えではないみたいですね。

とはいえ、3月から4月に時間が進むことで諸々のことが変わる日本社会ですが、正直なところ、ワタクシはあまり実感がありません。

ま、お客様の会社が年度の切り替えのタイミングなのでバタバタされている様子を、一緒にバタバタしている雰囲気で合わせている感じです。

要は、みせかけ♡

というのも、ワタクシの年度末は6月でございますので、残り3ヶ月のラストスパートのタイミングとして捉えており、天国or地獄が決まるようなものです。

無理やり天国にしてしまうのが哀しい性ですが。

そんな感じで、ワタクシの会社の4期目が残り3ヶ月になりますので、いろいろとお仕事クダサイ。

年度末へむけての営業デス♡


新年度を迎える心構えとは?

新しい年度を迎えるにあたって、心構えを整えることは重要です。

まず、前向きな姿勢を持つことが大切です。過去の失敗や挫折に囚われるのではなく、新たなチャンスや可能性を見出すことを心がけましょう。

次に、目標を明確にすることが必要です。具体的で現実的な目標を設定し、それに向かって努力することで成長を実感できます。また、柔軟性を持つことも重要です。計画通りに進まないこともあるかもしれませんが、その際には臨機応変に対応し、新しいアプローチを模索しましょう。

さらに、自己ケアを怠らないようにしましょう。身体的、精神的な健康を保つことが、長期的な成果を生むために重要です。最後に、周囲とのコミュニケーションを大切にしましょう。協力し合い、励まし合うことで、より良い成果を得ることができます。

新しい年度を迎えるにあたって、これらの心構えを心に留めて、前進していきましょう。

と、chatGPTさんが教えてくれました♡


さいごに。

新年度にむけて皆さんはウキウキした気分かもしれませんが、ワタクシは年度末へ向けてピリピリする期間が始まります。

とりあえずは、GWに何をするか考えましょう。


ピリピリはどこいった♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?