見出し画像

私のストレス解消法【キャリコンサロン編集部】#161

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、気持ちのよい陽気の中で書いている奥山です。

一昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、ストレスに塗れた集団です。

今週のテーマは“私のストレス解消法”ということで、デジャブを感じつつも、ワタクシなりの解消法について書いて参ります。




ストレス解消はやっぱり◯◯

デジャブを感じるな〜〜〜と思ったら、ありました。

もう、3年前なんですね・・・(遠い目)

まぁ、ワタクシも歳をとるわけですね。

そんなワタクシのストレス解消法は、

野原でぼーっ・・・とする。

けっこう、いい時間です。しかも、季節限定のストレス解消法ですね。

ちなみに、ぼーっとする大会もあります。

出場して優勝したい♡


楽しくストレス解消する方法を考えてみる

ストレス解消にはさまざまな方法がありますが、以下のような面白くて効果的な方法を試してみるのはいかがでしょうか?

1. アートセラピー

塗り絵やドローイング: アートセラピーは、創造的な表現を通じて心を落ち着かせる方法です。大人向けの塗り絵本や、自由に描けるスケッチブックを使って、自分の気持ちを色や形で表現してみましょう。特にストレスを感じるときに、絵を描くことでリラックスできます。

2. 笑いヨガ

笑いを取り入れたヨガ: 笑いヨガは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたユニークなエクササイズです。理由もなく笑いながら行うことで、脳は本物の笑いと同じように反応し、ストレスを軽減します。グループで行うとさらに効果的で、楽しい時間を過ごせます。

3. ゲームセッション

ビデオゲームやボードゲーム: ゲームをプレイすることで、現実のストレスから一時的に離れることができます。特に、パズルゲームやストーリードリブンなゲームは、脳をリフレッシュさせ、リラクゼーションを促進します。友達と一緒にボードゲームを楽しむのも良い方法です。

4. クッキングセラピー

料理やベーキング: 料理やベーキングは、創造的かつ集中力を要する活動で、ストレス解消に役立ちます。新しいレシピに挑戦したり、お気に入りの料理を作ったりすることで、達成感を得られ、心を落ち着けることができます。特に香りの良いスパイスを使うとリラックス効果が高まります。

5. 屋外アクティビティ

ハイキングやガーデニング: 自然の中で過ごす時間は、ストレスを軽減するために非常に効果的です。ハイキングに出かけたり、ガーデニングを楽しんだりすることで、自然とのつながりを感じながらリラックスできます。新鮮な空気を吸い、緑に触れることで、心がリフレッシュします。

これらのストレス解消法を試して、自分に合った方法を見つけることが大切です。楽しみながらストレスを軽減できるので、日常生活に取り入れてみてください。

と、バージョンアップしたchatGPTさんが考えてくれました♡


さいごに。

ストレスが溜まりやすい現代社会において、いかにうまく早くストレスを解消することは、重要事項のひとつではないでしょうか?

ワタクシは、野原の緑をみてぼーっとするだけで、かなり心のリフレッシュができます。


ということで、ぼーっとしてきたので、今日はここまで♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?