見出し画像

ゴールデンウィーク【キャリコンサロン編集部】#53

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、年度初めのバタバタが落ち着いたなかで書いる奥山です。

昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、前世で黄金色の小判をばら撒いていたと思われる集団です。

今週のテーマは“ゴールデンウィーク”ということで、日本国民の7割は待ち遠しい思いをしている日々について書いて参ります。


ゴールデンウィークの思ひ出

はっきりといって良いほど、学生時代には良い思ひ出がありません!

小学生の時は父親は家族を残して遊びに行ってしまい、車が1台しかなかった奥山家はどこにも出掛けられず、かといって友人はみんな家族で遠出、、、残されたワタクシは家でさびしくゲームをして過ごす日々でしたとさ。

ともすれば、部活に入れば休みの日は朝から練習!昼に終わってもクタクタで帰るだけ・・・

大学生のときはバイトバイトバイト!バイトの後にお楽しみムフフ

社会人1社目はアパレルですので、ゴールデンウィークは当然のごとく仕事!しかし、連休は遠出が当たり前な栃木県民なので来店客数はわずか・・・暇な毎日。

ようやくゴールデンウィークを楽しめる様になったのは、社会人2社目ですね。会社のメンバーでバーベキュー等、はじめて連休を楽しめる様になった26歳でしたとさ!


今年のゴールデンウィークは?

休みはカレンダー通りですので、3連休→1日仕事→3連休→1日仕事→2連休といった感じです。これくらいが、正直ちょうど良いですね。

令和が始まった3年前は強制的に10連休になってしまい、正直キツかった記憶があります。休み=収入0な身分ですので、3連休はちょうど良い長さだと感じています。

で、今年の連休はというと、東北地方へ仕事の下見?を兼ねて?キャンプに行って参ります!遊びながら仕事をする・遊ぶ様に仕事をする、そんな状況はまさしく思い描いた働き方でございます。

実のところ、連休は遠出しないことにしています。なぜならば、連休=混んでる&料金高いが常ですので、コスパはとても悪くなります。それであれば、空いている平日に連休を作ってコスパを良く楽しみたいものです!

そんなことを思いつき、独立してからはゴールデンウィーク等の連休に遠出することは減り、近場でゆったりまったり楽しめる予定を入れています。

今回、まさしく、自然の中でゆったりまったりの時間を過ごせることになりますが、懸念点がひとつ。

渋滞・・・


ゴールデンウィークは採用のチャンス!

中途採用ですが、10月入社組の採用は今がチャンスです!

ワタクシもそうでしたが、ゴールデンウィーク等の長期連休は自身のキャリアを見つめるには良い機会だったりします。もちろん、労働者も賢く転職したいわけですので、夏のボーナスをもらってから退職しますので、今から情報収集し、転職活動をスタートさせます。そんでもって7月に採用決定→10月入社←9月退職のスケジュールとなります。
※9月入社も十分ありますので、大雑把なスケジュールです

ともなれば、第二新卒狙いの採用マーケットは熟々してまいりますので、転職エージェントがヨダレを垂らして待っています!

肌感覚ですが、1年でいちばん中途採用が熱くなるのが今であると感じております。

そんな感じで、ワタクシも転職を考えてみましょうかね、、、

採用してもらえる会社はなさそうですケド♡


さいごに

ゴールデンウィーク、楽しみですよね〜

2年前、国民全員に10万円のお小遣いがもらえたあの時、ゴールデンウィークを楽しみなさいという、国からのメッセージが心に響きました!

あの時を思い出しながら今年のゴールデンウィークは、散財することになりそうです。

画像1

出典;pixiv


キャリコンサロンのみなさん、ウチにヨロシク!


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?