見出し画像

仕事のコツ【キャリコンサロン編集部】#156

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、4月の前半戦で力尽きてしまったタイミングで書いている奥山です。

一昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、コツコツと勉強していそうな集団です。

今週のテーマは“仕事のコツ”ということで、ワタクシの行動指針も踏まえて書いて参ります。




顧客の期待値はジブンで調整する

何者でもなかったワタクシが独立し12年、紆余曲折もありつつもここまでやってこれたのは奇跡としかいいようがアリマセン♡

いやいや、もちろんテクニックがあるからお客様に満足いただけてリピートや新規契約等につながるわけでございます。

行動指針としては三方良しをかかげているわけですが、これを根底にしつつも顧客の期待値にしっかりと応えてきたからと自負しております。

では、どのようにして期待に応えてきたかといいますと、はじめの打ち合わせの段階で期待値をココと決めてしまうんですね。目一杯やる、ではなくて、ココという位置を決めてしまうんです。

もちろん、顧客の期待値と近似値を取らねばなりませんが、先に決めてしまいます。そして、実際にお仕事を進めていくなかで、期待値を少し超えたあたりに着地させます。(ここの細かなパーセンテージは秘密♡)

これを繰り返してきただけなんですね、実は。

期待値を調整することで顧客満足度をコントロールし、結果に繋げる、これがワタクシの仕事のコツでございます。

失敗すると大クレームですが♡


仕事を面白くするコツを考えてみた

仕事を面白くするためのコツをお届けします!

まず第一に、「笑いの種」を撒くことです。会議やチームミーティングで、雰囲気を和ませるために軽いジョークを交えると、雰囲気がほぐれてコミュニケーションが円滑になります。ただし、場を和ませるためにはセンスとタイミングが重要です。オフィスに笑いのエッセンスを加えてみてください!

次に、「ゲーム感覚」を取り入れることも効果的です。タスクをゲームに見立てて、チーム内で競争やチャレンジを提案すると、モチベーションがアップします。例えば、プロジェクトの進捗をレベルアップと捉え、目標達成ごとにチーム全員でご褒美を楽しむなど、楽しみながら仕事を進めましょう!

また、「ユニークな休憩タイム」を導入するのも良いアイデアです。仕事の合間に、みんなでミニゲームを楽しんだり、クイズを出題したりすることで、リフレッシュ効果が高まります。お昼休憩には「クイズタイム!」、コーヒーブレイクには「ワクワクゲーム!」など、創意工夫を凝らして楽しい休憩を演出しましょう。

さらに、「テーマデー」を開催するのもおすすめです。例えば、毎週金曜日を「ハットデー」として、みんなでお気に入りの帽子を被って仕事に臨むなど、テーマに沿った衣装やアクセサリーで楽しみましょう。チームビルディングにも一役買います!

最後に、「肩肘を張らないコミュニケーション」が大切です。上司や同僚とのコミュニケーションが堅苦しくなりがちな場合、気軽な話題や軽いジョークを交えてリラックスした雰囲気を作りましょう。笑顔とユーモアがあれば、仕事も一層楽しくなります!

これらのコツを取り入れて、仕事をより楽しく、クリエイティブに、そして効果的に行いましょう!

と、chatGPTさんがユーモア満載で考えてくれました♡


さいごに。

実は昨年、ACCNでキャリコンの起業について講和したことがあります。2回も。無償で!!

1回目は起業の怖い側面を取り入れてお話し、2回目はすこしライトにしてみました。聞いていただいた方がどのようにお感じになったのかは定かではありませんが、何かしらの行動に移した方がいたことは聞きましたので、話した意味はあったのかなと思います。


期待値調整はまったく意識しませんでしたが♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?