withコロナで 会えなかった家族 2021年明け

2021年 新年を迎えました。コロナも一緒に年を越してきましたが・・・

お正月って、普段会えない家族に会えたり、親戚に会えたり、特別感がありますよね。毎年それを楽しみにしている人も多いはず。

でも、今年は違った人もいるのでは??コロナで

家族が、入居、入所、入院しているから会いに行けない人も。。。

逆に、施設・病院からの外出、外泊が許可されず家族に会えなかった人も。。。

時は自然と流れます。勝手に年は越します。でも、家族・親戚・友人に会えず寂しい思いをされている方も居られたのでは。。。

話は、少し変わりますが、

10年前に他界した、お義父さんですが、入院中 孫の顔を見るたびに毎回泣いてくれてました(感情失禁もありますが)。弱音は吐かないお義父さんでしたが、孫は特別な存在だったのだと思います。

家族に会えるから頑張れる!! そう思うと、年明けの今 家族・親戚・友人に会えない方々への思い 痛いです。

そこで、私は思います!!

介護事業所や入所・入居施設等でオンラインサービスがあればいいなあ!!と

もし、利用者が認知能力がなくても職員が30分だけでもその方に付き添って、家族・親戚・友人とお話しできるサービス。

2021年withコロナの新年だからこそ、特別な介護補助サービス。あったらいいなと思えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?