こんな関係=福祉

人が好き!!温もりが好き!!だから、福祉の道(未知)15年以上まっしぐら!!
相手は利用者さん。何かしらの援護は必要。だからと言って私は、支援者とは限らない。
確かに、利用者さんのお助けはするけれども、相手の何気ない言動からそれ以上に沢山、得るもの・教わることがある。相手の言葉から、私が助けられることが多々・多々ある。
だから、私は福祉が大好きなんだと思う。

シーソー

支援者・介護者が利用者さんより、大きく・重い(偉そうな)存在ではなく、対等の関係、それ以上の関係。

そんな思いの支援者・介護者が増えたらいいなと思う。

私は、今日も利用者さんから沢山の幸せをいただいた。その方の今までの人生。これからの人生。そして今、という一コマに私は一瞬でも居らせてもらえたのである。

「感謝です!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?