見出し画像

角野隼斗ツアー2023"Reimagine"ファイナル

2023年3月10日、この日は朝から"かてぃん祭り"の1日だった。

2日前に3年間続いたMBSラジオ「メゾンドミュージック 角野隼斗のはやとちりラジオ」最終回の放送があった。始まった頃は今ほど名前も知られてなく大抜擢だったかと思う。角野くん自身の成長を伴走してるかのような番組でいつまでも続いていくような気がして、終わってしまうのはとても寂しい。私は1年半前ぐらいから聴いていたが、最初の頃からファンの方はもっと感慨深いだろう... またどこかで声が聞けることを期待したい。

ラジオの余韻がまだ残っている3月10日。朝はNHK総合の「あさイチ」にプレミアムトークのゲストとして出演。以前に親交のあるピアニスト亀井聖矢くんが1コーナーのゲストとして生演奏を披露していたので、てっきり同じ枠と思っていた。うまく取り上げてくださって、角野くんの魅力が伝わってよかった。番組中にYoutubeの登録者数が爆上がり。前日に116万人になったところだったのに、番組終了時には118万人までに!!地上波人気番組の力を見せつけられた... (日が変わったら119万人!)

私事だが、前の記事で金沢公演に行くと書いていた。2月の途中で新型コロナに感染してしまったがギリギリで行けるはずだった。しかし回復が思わしくなく夫も感染して行くのを断念した。1階下手側の前から5列目というFC枠での席。空席にしたくなかったが、譲ることもできず。イープラスさん、リセールなど検討していただけたら...

というわけで、岡山公演から1ヶ月半。記憶も薄れていて新たな気持ちでファイナルを配信で観る。リアルタイムでは仕事上がりで帰宅中の電車や、帰宅後家族に遮られたりしてなんとなく聴いていた。それでも後半の途中から集中して観ることができた。

今回のサプライズは皆さんご存知の通りアンコール。2日前にInstagramのストーリーでパイプオルガンの画像を上げていて、これはもしや??と思っていたが、本当に弾いてしまうなんて... 先週の題名のない音楽会で初めて披露したところなのに、いきなり観客の前で演奏するとか... 荘厳な響きと驚きで涙が出て仕方なかった。現地にいたら立ち上がれなかったに違いない。ほんと、常に想像の斜め上を行っちゃうんだな、と改めて。次に演奏したアップライトのダニーボーイも心に染み渡る素敵な演奏だった。


そして恒例の撮影タイム、きらきら星変奏曲で締めて終了。充実したやり切った角野くんの顔にほっとしたと同時に、終わってしまったと寂しい気持ちだった。そこから、ファイナルアーカイブとNHKあさイチ(NHKプラスで)と交互に観ている。ファイナルは見返すたびに発見があって楽しい。パルティータは、繰り返しがあるところは2回目トリルを多くしたりして変化をつけていたり。(楽譜見ながら聴くのもおもしろい)

16公演、SNSで毎回トレンド入りするぐらい盛り上がり、行けなくてもいろんな思い、そしてSNSOKのアンコールをみんなで共有できて、本当に楽しいツアーだった。全公演無事駆け抜けた角野くん、そしてスタッフの皆さん、おつかれさまでした、ありがとう。

そして是非、CDやDVDなど、円盤化よろしくお願いします!!!

最後にツアーの撮影を担当された天尾さんのツイートを置いておきます。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?