見出し画像

自家製はちみつジンジャー

《Justlife - Bio life》


翔さんに1年以上前から作ってと言われていたジンジャーシロップ✨
彼はこれを炭酸水で割って辛口ジンジャエールを飲みたいみたい😊

空瓶ができたので作ってみることに!
といっても初めてなので、分量はかなり適当😅

《材料》
生姜 瓶に入るだけ
レモン 生姜の1/4くらい
はちみつ 瓶に入るだけ
塩 小さじ1/3

《作り方》
・煮沸した瓶と蓋を用意
・ジンジャー、レモンは皮ごと使うのでよく洗う
・ジンジャー、レモンをスライスしてなんとなく交互になるように瓶に入れていく
・瓶に入れた材料よりちょっと少なめくらいにはちみつを流し入れて、上からお塩
・蓋をしてしばらく置く
・2〜3時間ではちみつがサラサラになるので、塩が全体に行き渡るようにちょっと振って、冷蔵庫へ

今回はこんな感じで作ってみた😊


ジンジャーシロップの作り方を見てると、生のまま使うタイプと、加熱するタイプがある。

加熱と非加熱では生姜の成分が変わり、今回作った非加熱の生姜にはジンゲロールという生姜成分が豊富で、殺菌作用と血行促進作用でむくみやほてりの改善に効果的✨


味はジンジャエールにしてはジンジャーが弱かったかな😅
はちみつが結構強いから、紅茶に入れると美味しそう🫖
こうして漬けた生姜は料理にも使えるから良しとしよう!!

次回はもっと改良します😁


*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(管理栄養士、薬膳コーディネーター、ヨガ、アロマ)

主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪

主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪
https://noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?