見出し画像

【実験】フリーランスがポケトークを使ったら外貨を稼ぐことが出来るのか?

こんにちは!
現在フリーランスとして動画制作をしているNAOと申します!

このたび、ランサーズの「新しい働き方LAB 第4期研究員」に合格しました!新しい働き方について自分でテーマを決めたり、指定の企画参加したりして約半年間実験するというものです。

初参画ですが、半年間楽しみたいと思います!

◆実験の目的と背景

この企画に参加しようと思ったきっかけ
何か新しいことを始めないと!でも何をしたらいいかわからない!と
モヤモヤしていた時にちょうどこの企画を知り「これだ!」と思い応募しました。

去年フリーランスになってから1年が経ち、
目の前の作業をこなすことに精一杯で余裕もなく
また、在宅ワークということもあり外に出る機会もめっきり減り
新しい事や新しい人に出会うこともなくなったころ。

ふと去年と同じことしかしていないのでは?
同じ作業ばかりしていてはたぶん来年も同じことしている?と思い
流石にこのままではヤバイかも?と焦りだしました。

思えばフリーランスになろうと思って仕事を探し、一番最初に案件を獲得したのが「ランサーズ」でした。

その時も「何をしたらいいかわからない、どうやったら案件獲得できるの?」と不安と焦りの中ひたすら応募していた状態でしたが
今では認定ランサーにまでなれました。

また同じ状況の今、「何か始めたいけど、どうしたらいいかわからない」の状態の私に「ランサーズ」に出会えたのは必然かもしれません。


ポケトークの指定企画に応募した理由
単純に面白そう!使ってみたい!と思ったのと、以前アメリカに留学していたことがあり英語に絡めたら私にも何かしら面白い実験ができるかもと思ったからです。

◆検証したいこと

①ポケトークを活用して「upwork」という世界最大級のクラウドソーシングで海外の案件が獲得できるのか検証したい!

②ポケトークを使用して英語以外の知らない言語の方とコミュニケーションが取れるのか検証したい!

◆活動の概要

①upworkに登録して実際に案件に応募をする
・ポケトークの活用方法

「案件獲得までの奮闘記」的な動画を作成しようか検討中。

②外国の方に話しかけてみる
・知り合いの職場にベトナムの方がいるのでその方とポケトークでコミュニケーションを取ってみる
・海外の方がやっているレストランに行ってみる

実際に使用している姿を撮影して動画にするかこちらも検討中。

◆アウトプット・成果

・一週間ごとに、どんな案件に応募したか、そしてその結果はどうだったのかをnoteで発信
・海外の方とポケトークでコミュニケーションが取れたら都度、詳細をnoteで発信
・実験期間中、ポケトークについて・海外版クラウドソーシングについて思ったことなどをXで発信
・最終的に、集計して①の結果をエクセルで集計してレポートにする

◆実験の測定方法

①毎月の案件応募した件数と案件獲得数でパーセンテージを出す

②スムーズにコミュニケーションが取れたかどうか自己採点+相手にもどうだったかを聞いてみる

◆スケジュール・進め方

7月:英語でプロフィール作成、リサーチや下準備などをしつつ良い案件があれば応募
8月~10月:とにかく案件応募する(動画制作)
11月:活動成果の分析と発信


半年間、試行錯誤しながら楽しく実験したいと思います。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?