見出し画像

大阪旅行(スクワッド)

夏も終わりと申しながらまだまだ暑い日が続いており、子供たちは夏休みの宿題に大忙しです、のずわですよろしくー
ちなみに一人暮らしなので子供はいません

先日、1人で京都奈良旅行に行ってきたばかりですが、今回は大阪に友達(自分含め4人)と旅行に行ってきました。
前々から予定は立てていたので、スケジュールとお金はバッチリでした。最終的にはかなり飛んでった気がしますが。💸💸
ホテルも移動手段も割と安く予約してもらってたので、友達様様ですね〜

友達と何回か電話で予定を立て、「じゃあ次は東京駅で〜」とか言っていた出発の数日前に、1人の友達が流行病に罹りました。残念です🥲そこで急遽代打を探しましたが一瞬で見つかりました。暇すぎか。

大まかな予定としては
・ユニバに行く
・大阪にいる友達に会いに行く

くらいで、空いた時間は各々で行きたい場所を選んで回っていければいいなと思ってました。後になって、もっと予定を練るべきだったと思うことになりますが。。

ここから日記です。今回は短くしようとは思ってます(多分)がんばります


1日目

東京駅

みんな関東圏ですが、住んでいるところはバラバラなので東京駅に集合することにしました。
自分は特に東京駅に用事はないのでギリギリでもいいかな〜と思いましたが、新幹線の時間も決まっているし、一人旅ではないので余裕を持って行きました。

自分は性格的にも血液型的にも時間に余裕を持って行動しないと落ち着きません。"遅刻"とか"人を待たせる"事にすごくプレッシャーを感じます。悪いことではないと思うけれど、時々もっと自由に行動したいと思う時があります。

楽しみ!

東京駅を歩いているとスプラトゥーン3の広告がありました。自分はこのゲームが好きで無印の時からやっていましたが、好きなだけであまり上手くはありません😢
2は最初だけやっていてあまり手をつけていなかったので、3はいっぱい遊びたいです。
みんなもやろね〜

LINEで集合場所を決め、1人を除いて皆集まりました。ラスト1人もギリギリで間に合ったのでよかったです。あぶね〜

新幹線の中ではゲームしたり本読んだりしてました。ゲームしてたら酔っちゃったので寝ました。

新大阪着

大阪はもしかしたら小さい頃に行ったり、通り過ぎたりしたことはあるかも知れませんが、ちゃんと観光に来たのは初めてです。
東京から2時間半くらい?で行けるんですね、地図で見るよりずっと近く感じます。それだけ新幹線が速いってことなんでしょうけど。

話には聞いていましたが、皆エスカレーターの右側に立っていてびっくりしました。何も考えていないと左に立ってしまうので、旅行中はずっと意識していました。

とりあえず今日の第一目的地の大阪駅に向かいます。

ジョイマン展

ここを見つけたのは旅行前日で、急いでここに行きたいって皆にLINEしたら🆗してくれたのでウキウキでした。ジョイマンが好きかと言われるとなんとも言えませんが、面白いよね!え?面白いよね???

え....................??

リリックステッカーが欲しかったのですが、ステッカー含めグッズはほぼ売り切れていました。残念です。しかし大量のサイン本が残っていたので買うことにしました。一つ一つ違うネタが書かれていてお気に入りを探すのは楽しかったです。
自分が選んだのはアンミカ ゾンビ化でした。
選んだポイントとしては想像したら面白い、それだけ 寄せ鍋

その日はサイン会もあったので、初めて生ジョイマンを見ることができました。満足 山賊

ポケセン大阪

次に来たのは大丸梅田の中にあるポケセン大阪です。大阪には2つポケセンがあるのですが、どちらも行けるタイミングがあったので、まずはこっちに来ました。

正直に言うと、あまり規模も大きくなく、なんというか期間限定のショップ感?がありました。伝わりますかね。大阪限定の商品もありましたが今回はスルーしました。

よくわからんスイーツ

べりうま🥞

友達が甘いものを食べたいと言うことで食べに来ました。お店の名前はよくわかりませんでしたが、店内はお花がいっぱいあって結婚式場みたいでした。

自分達以外に男性客は1人しかいないし(カップル)、こんなに早く食べる客はいないし、でっけー荷物持ってるし、かなり浮いていたと思います。

でもすごく美味しかったです。ごちそうさまです

ホテルへ

でか荷物を持ってウロウロしてかなり疲れたので、心斎橋にあるホテルへ向かうことにしました。1人なら自分が疲れていてもどーにでもなりますが、人がいるとそうはいかないので大変です。

ホテルは心斎橋駅から少し歩いたところにありました。4人で部屋を予約したのですが、2人部屋のカードキーを2つもらいました。部屋を開けてみると、2つの部屋の間にある壁のドアを開ける事で、疑似4人部屋という感じでした。最初は違和感を感じましたが、トイレとシャワーが2つずつあるのはとてもありがたいです。2ばっかりで混乱します。
これから2泊、お世話になりやす‼️

道頓堀

ホテルに着いて荷物を置き、涼しい部屋でしばらく休憩したことでかなり回復することができました。

今晩は高校時代の友達で、今は大阪に住んでいる友達(以下🅱️)とご飯を食べる予定があったので、道頓堀へお店を探しに行くことにしました。ホテルから道頓堀までは歩いて10分もかからないので、アクセス良好です。

撮り方が下手

あのTVで見慣れた川沿いの道に着きました。GANTZ大好きキッズなので、マンガの中の景色を現実で見ると気分上がります。大阪編ほんと面白いよね〜、ハードスーツ初登場がココなんですけど、あまりにもデザインが良すぎます。
ピンポンやッとッたんやッ‼️‼️言ってみたいよね

THE・大阪って感じ(自分調べ)のところにきました。田舎もんがウキウキしながら写真を撮っていると、居酒屋のキャッチに話しかけられます。
😁「写真撮ろうか?」
🤓「アッ、、、アザッス、、、オネガイシマス、、」
     📸撮ってもらう
😁「どこから来たん?」
🤓「アッ、、ミンナバラバラナンスケドォ、○○トカ、、、、○○カラ、、」
😁「あっそうなん❗️😆俺ここら辺詳しいんだけど、食べたいものとかある❓」
🤓「チー、、、チー、、、」
皆が話したいんだかこの場から離れたいんだかよくわかりません。自分は嫌だったので、電話かかってきたふりをしてみんなを呼び、その場から離れることができましたが、あの空間がめちゃくちゃ辛かったです。あ〜おもんね、スルーすればよかったです。ごめんね。

たこ焼き

食べかけ

🅱️が来るまでまだ時間があり小腹が減っていたので、たこ焼きを食べることにしました。自分は十八番、友達はくくるを注文です。

自分の地元でたこ焼きを食べるとなると銀だこ一択ですが、大阪のたこ焼きは外もとろとろしていて、外がカリッとしている銀だことはまるで別物に感じます。↓こんなニュースもありました🐙
仲良くしろよ

十八番もくくるもアツアツですごく美味しかったです。どっちとまでは詳しく覚えていないのですが、ソースの味と紅しょうがの味が全く違ったことは覚えています。どっちだっけな〜〜、でもどっちもめちゃウマ!

合流、お好み焼き

チー好

店探しに苦戦し、ようやく🅱️と会うことができました。3年ぶりの再会にも関わらず、電話など連絡はぼちぼち取っていたのであまり懐かしい気持ちはしませんでした、ごめんよ笑
でも内心嬉しかったです。こんなこと直接だと絶対言えませんが。

チー牛はお好み焼きにもチーズをかけます。
味はかなり美味しいです。チーズは何にでも合うので素晴らしいですね。全部5等分するので1人当たりの食べる量はあまり多くはなかったですが、満遍なく食べられるのでヨシ👉とします。

冷やしあめ

何を飲もうか選んでいると、冷やしあめと見たことがない飲み物があったので注文してみました。

ひやしあめは、麦芽麦飴をお湯で溶いて、生姜の絞り汁を加えて冷やした、冷たい飲み物です。
ひやしあめに用いられる麦芽麦飴には砂糖が使用されておらず、穀類のやさしい甘みと生姜の爽やかさが感じられる、夏にピッタリの飲み物です。

Sweeten the futureより

だそうです。
一口飲んでみると説明通り、甘いジンジャエールのような味がしました。かといって甘すぎる訳でもなく、ゴクゴク飲めます。こんな美味しい飲み物があったのか、、!!

友達との思い出話に花が咲きました。楽しかったな〜

ホテル帰宅

ホテルに帰るとどっと疲れが出てきましたが、まだまだ今日は終わりません。帰りのコンビニで買っておいたお酒を飲みながら桃鉄じゃー!

自分は数回しかプレイしたことがないのですが、桃鉄って何度もやってたら日本の地理に詳しくなれそうですよね。自分は地理も疎いのでゲームなのに勉強にもなります。覚える頭はありませんが。

圧倒的豪運かまして一位確定かと思ってましたが、最後の数ヶ月、道内をウロウロしてたら抜かされちゃいました、ウケる

桃鉄を終え気づくと皆寝ているし、明日は早いのでもう寝ます。
おやすみなさい💤


2日目

ユニバへ

はい〜おはようございます〜
現在の時刻は6時30分です。ありえないくらい眠いです。小中高とこんな時間に起きていたのが信じられません。いや、もっと早起きしてましたわ🥲

ちゃちゃっと朝の支度を終え、大阪旅行のメインであるユニバーサルスタジオジャパンへ向かいます。もちろん人生初なのですごくワクワクしてます。
楽しみすぎる、、!

ユニバ着

何度か電車を乗り換え、30分ほどでユニバーサルシティ駅に着きました。改札を出た瞬間から非日常を感じます。舞浜駅といいユニバーサルシティ駅といい、すでに半分ほど浸食されている感じが好きです。あ、侵食ちゃう、"世界観"でした。まずいまずい消されてしまう

ユニバの開演時間を調べると9時とあったので、30分前着を目安にしていたのですが、自分達が到着した頃にはすでに開園していました。謎です。行列を想像していたので、むしろありがとうって感じですね。

無事パークに入ることが出来たので、まずはスーパー・ニンテンドー・ワールドのエリア入場整理券を取りました。人気エリアらしくどんどん整理券が無くなっていて焦りましたが、無事午前中で取ることが出来たので、時間までウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターで時間を潰すことにしました。

ハリポタ1

廃車が乗り捨てられてます

木に囲まれた少し狭い道を通り抜けると入り口に着きました。凄くないですかこれ!?不思議と魔力が湧いてきます。

住みたい

ハリポタエリアは思っていたより空いていて、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーが30分待ちだったので、せっかくなのでマリオエリアに行く前に乗ることにしました。

説明しなくても皆の方が詳しい気がしますが、、
ライドと映像がリンクしていて、ハリーと箒にまたがって空を飛んでいるような感覚(イスに座ってるけど)や、ドラゴンの吐く炎の熱気(ぬるい)、スニッチ(羽付金玉)を追いかけたりしました。
初めて3D?のアトラクションに乗ったのですが、臨場感がすごくてずっと叫んでました。めちゃめちゃ面白すぎる。

強いて言えば、なんとなく映像が粗かったのでハグリッドがイエティみたいでした。元からか。

ワンピース

ハリポタを楽しんでいると、マリオエリアの整理券の時間になったので向かうことにします。

マリオエリアへ向かっている途中、麦わらの一味の海賊旗を見つけました。ここに旗があるということはつまり、USJは四皇のナワバリになっているということです(ネタバレ🙏)
もし、USJにケンカを売った場合、麦わらの一味が自分をボコしにくると考えたら震えが止まりません。USJは麦わらのシノギになっていました。

マリオエリア

入口

入り口に着きました。ここに着く少し前に整理券を確認する所があって、そこでエリアに入る掛け声として「ヒアウィーゴー!!」てやるんですけど、恥ずかしがっちゃいました。まだ心は現実にいます。
こっち来いや😁

あまり綺麗な写真ではないですが、大体こういう感じの風景です。階段など含め縦に広がっていて、ごちゃごちゃしている(褒め言葉)ので迷いそうになります。
後日マリオエリアの色々な写真を見ましたが、実際に行かないとこの雰囲気はわからない気がしました。めちゃめちゃ凝っていて歩き回っているだけで楽しいです。

マリカー

マリカーは自分がユニバで一番楽しみにしていたアトラクションで、クッキャパッスルが目印です。確か120分待ち?くらいでしたが、迷わず並びます。

結果80分待ちくらいで乗ることができましたが、待ち時間も凝った内装で楽しめました。少しですがどうぞ

あまり載せちゃうとこれから行く人が面白くないのでこのくらいで。

肝心のアトラクションは、ルールがよくわからないままこうら打ちまくってたら終わりました。あれ〜

3Dメガネをかけることで立体的に見えてすごいんですが、メガネ少し小さくないですか?自分の顔がデカいだけなのかもしれません。

ヨッシー

マリカーを終え、次はヨッシー・アドベンチャーに乗ることにしました。

待ち時間唯一撮った写真

個人的に、このアトラクションの待ち時間が一番心身共に辛かったです。

このアトラクション、基本屋内に並ぶスペースがあるんですが、突然屋外の建物と建物の間の狭い通路に並ばされ、しかもその長さが100メートル弱くらいあったんですよね。辛い。
「ヨッシーアドベンチャー 外」とかでTwitterで検索すると画像が出てくると思うので、気になる方は調べてみてください。自分はこのゾーンで心をやられてしまい、かなり疲れてしまいました。

写真下手すぎ

ヘロヘロの状態で乗った赤ヨッシーでしたが、アトラクションはあっという間に終わっちゃいました。エリアを一望できるのでよかった位。
タマゴを見つけたらその色のタマゴのボタンを押す?みたいなルールがあったんですが、ほぼ流してました。

ヨッシーを終え、友達はラッシーを飲んでました。おいしそうだったけど、ホントに疲れちゃっていたのでそういう気分ではなかったです。

せっかくのユニバなのに!!!

移動中、お昼を兼ねてターキーレッグを食べました。
めちゃめちゃ大きいし、スモークされていてすごくおいしいです。食べ歩きにオススメ!と見かけましたが、食べ歩きは難しそうです。骨あるし。
ボリュームたっぷりで満足です。

ハリウッドエリア

色々あるハリウッド・エリアに来ました。他のエリアは"マリオ"とか"ハリポタ"とかテーマが決まってますが、ここは色々混ざってます。

おっさん巨人
立体機動で飛んでます

進撃の巨人XRライドに来ました。
しかしアトラクションは繰り上げ終了してるらしく、乗ることはできませんでした。残念。でも撮影スポットがあって、エレン達と写真を撮ることが出来ました。(ここには載せませんが)

スパイダーマン

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dに乗ることにします。
スパイダーマンは見たことないのですが、内装が新聞社?らしく、凝っていて面白いです。アトラクション自体はハリポタと似ているのですが、スパイダーマンの方が画面がとてもキレイでした。あと、動きも激しい気がします。敵とか全然わかんなかったけど楽しかったな〜

個人的にユニバで一番面白いアトラクションでした!!!!

この後、ミニオンに乗ろうとしますが並びたい派と並びたくない派に別れ、結果並びませんでした。
今思えば勿体無いことしたなと思いますが、当時はかなり疲れていてそんな余裕はありませんでした。

"並ぶ"ことは休憩時間ではない、そう強く思います。

とりあえず休もうと座れる場所を探し、これからの予定を立てることにしました。。。。

ハリポタ2

圧倒的冬感
バタービール

ちわ、色々あって2回目のハリポタです。

予定ではジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗る事にしたのですが、並んでいる時に点検?で乗れなくなってしまったのでここに来ました。

多すぎる

旅行に行く前に友達からいろいろ教えてもらっていた中から、バタービールを飲む事にしました。美味しそうだし。自分はバタービールについて何も知らなかったのでアルコール入ってると思ってたんですけど、全然違うんですね笑笑

アイスで飲みましたが、昨晩飲んだ冷やしあめに甘ーい泡が乗っている感じでとてつもなく美味しいです。甘いもの大好きだし、疲れた体に甘い泡が沁みます。
ユニバ行った時は飲んでみてね!!

その後はお土産買ったり写真撮ったりしました。ありがとうハリーポッター🪄

休憩

ハリポタを満喫した後、二手に分かれて行動する事にしました。行動と言っても復旧したジュラシックパークに乗る派と乗らずに休む派なんですが。
自分はもちろん休む派だったので、ベンチに座って友達と喋ってました。こういうのでいいんだよ。

あっという間に時間は過ぎ、もう夕方です。
テーマパークって昼間はずーっとハイテンションですが、夕方〜夜になると急にそろそろ終わりか、、みたいなムード感じません?

ハンターハンター

ジュラシックパークに行ってた組が帰ってきたので、最後にハンターハンターを観る事にしました。

ハンターハンター、期間が2022年8月28日までらしく、自分達はほぼ終わる直前に観ることができました。ラッキー🤞

ハンターハンターはキメラアント編しか読んでいないのでわからない部分もありましたが、迫力があって面白かったです。マンガも再開したら読みます。
でも、正直に言うと先にハリポタやスパイダーマンに乗ってしまっていたので、比較して劣ってる感は否めません。でもそれは比べる相手が悪いですね。

あと、ネタバレになるので詳しくは言えませんが、飛んでくる水が大体体液とか唾とかでちょっと気持ち悪かったです。

ユニバイバイ

長かったユニバももうすぐおわりです。
待ち時間は永遠に感じましたが、1日はあっという間でした。待ってるんだから当たり前か
最後にお土産を買って帰ります。

入ってすぐのとこ
よくみるとこ

最後にこの前で皆と写真を撮りました。
初めてのユニバは凄く疲れたけれど、めーーーーーっちゃ楽しかったです。また行きたいな〜

串カツ

いろいろ

今晩も🅱️とご飯を食べることになり、ホテル近くの串カツを食べにきました。
牛串が安くてめちゃめちゃ美味しいです。他にも色々種類があって手が止まりません。何揚げても美味しいのヤバすぎる、、!

串カツどもが夢の跡

いっぱい食べました(5人分)
お酒も飲んで、楽しい時間を過ごすことができました。大阪グルメうんめ〜

ホテル帰宅

帰ってからはマリカをやって、すぐ寝た気がします。明日で帰るなんて短くてあっという間に感じます。
文章は長いですけどねガッハッハ

おやすみ


3日目

おはようございます

ちーっす、今日は早起きする必要はないのでちゃんと寝ることができました。
夕方の新幹線で帰るのでそれまでぶらぶらします。

ポケセン大阪DX

1日目にもポケセンに行きましたが、今日はもう1つある、ポケセン大阪DXに来ました。DX!!!

こっちの店舗は大丸心斎橋店の中にあって、規模は大きめです。3鳥が出迎えてくれますが、せいでんきサンダー、お前は許さんからな。

なぜこんなにポケセンを回ってるかと言うと、欲しいデザインのボールペンがあって、それが東京も京都も売り切れちゃってたんですよね。それを探しに大阪まで来ましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。うへ〜
まあ、楽しかったんで🆗です

その後はパルコで色々なお店をまわりました。
どんぐり共和国を覗く人に悪い人はいません。

アメ村

これは友達の趣味で、古着屋巡りに来ました。自分もちょっと見てみたけれど何も買いませんでした。難しいよね。

551蓬莱

豚まん&しゅうまい

お昼を食べに551に来ました。
豚まんはコンビニのものくらいしか食べた記憶がないんですが、今までで一番美味しい肉まんでした。

サヨナラ大阪

お土産を買ったり色々してたら、もう帰る時間になりました。ユニバのガッツリデザインされた袋を持ち歩くのはかなり恥ずかしいです。大阪ならぼちぼち見かけるのでギリセーフですが、東京駅に着いてから家に帰るまではかなり視線を感じました。自意識過剰かもしれないです。

ちなみに帰りの新幹線の中はほぼ寝てました。
でもイマイチちゃんと寝れなくて、ずっとむずむずしてました。


おわりに

あの、、短くしようとは思ってたんですけど、、、8300字になっちゃいました。ほんとすんません。
ついつい楽しくて😉

一人旅だともっと適当に観光できますが、何人かで旅行すると人と合わせるのが難しいです。
でも、楽しいを共有したり、居酒屋でくだらない話で盛り上がったり、ホテルに戻った後のあのひとときは1人では絶対味わえないものだと思います。

一緒に旅行に行った友達はけっこう大事な人たちなので、これからもよろしくしてください

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?