ロボピッチャーと私 その11 『ロボピッチャーのアリバイを探せワンマンライブ』@京都・MUSE

2006年11月18日の日記より(^^;;ファーストフルアルバムひっさげてのワンマンライブ、熱気にあふれていたし、「これは絶対売れる」と確信していたのですが(^^;;



18時半過ぎに開場ということでしたが、少し回ったことに到着。すでにずらりと列ができていて驚きました(^^;)こんなこと今までなかったなあ。いよいよロボピッチャーブレイク寸前か?


窓口で名前を言って前売り料金でチケットを購入。29番目でした(^^;)


京都MUSEは2回目です。とりあえず正面に席を確保し、開演を持ちます。見ると外人グループもいて、なんだか盛り上がってます。予定より10分遅れの19時40分に照明が落ちていよいよスタートです。

イントロシンセフレーズで曲がわかり、歓声があがります。「わたしの形の溶けたチョコレート外人さんたちはノリノリで踊ってます。歌詞などわからなくても、踊れるというわけでしょう。実際、森・有田リズム隊グルーヴは強烈でした(^^;)

MCなしで「Question Repeater」「紺碧の歌」ヴォーカル加藤気合入っているな~、というのがよくわかる熱唱です。

短いMCをはさんでループ、そして次の曲は4つ打ちビートキラーチューンパイ投げ戦争」じゃないですか!この曲は初ワンマンの時に聴いたきりで、まだ音源になっていないのですが、ユニークでとても気に入っている曲です。早期音源希望(^^;)

で、ここからテンションは段々とダウンwいつものようにぐだぐだのMCをはさんでは名曲を歌うという、いつものパターンで(^^;)

最新アルバムの曲が意外といいなあ、と改めて思いました。有ちゃんがヴァイオリンを弾いてくれた幸せ意味はしみじみいい曲だし、ビッグバンデイ」のAメロ頭のコード進行(D->Dmaj7->F#というところ
)って斬新でかっこいいなあ、と再評価したり。卓球 makes me high!」は生で聴くと盛り上がりますね。この曲のPVココ期間限定試聴できるので是非(^^;)

で本編は21時30分に終了。ここからアンコールとなるのですが(^^;)
1回目は告知をだらだらと喋ったせいで1曲やるのに20分かかってました(^^;)ちょっとこれはどうかと思いましたね。結局あと2回アンコールがかかったので、終演は22時10分を過ぎてました(^^;)課題MCデスよ!


でも、個人的には、くるりよりもロボピッチャーの歌のほうがぐっとくるんです(^^;)


set list>
01.わたしの形の溶けたチョコレート
02.Question Repeater
03.紺碧の歌
04.ループ
05.パイ投げ戦争
06.キノコ
07.ロボピッチャー
08.たった2つの冴えたやり方
09.幸せの意味
10.泣きべそをかきましょう
11.フラワー
12.(新曲)
13.ビッグバンデイ
14.ライムライト
15.だいじょうぶ、たぶん
16.夕暮れ時を待ちながら
17.サイケデリック・ハロー
18.卓球 makes me high!
19.ファンファーレ

<アンコール>
 EN1.ミクロ
 EN2.恋でも恋じゃなくても
 EN3.今日じゃない明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?