見出し画像

【6号機 地獄少女】🐶ハイエナ狙い目🐶・🌸楽しみ方🌸・💰フリーズエナ💰【無料】

⚠️前置きの前置き⚠️

このnoteは約1年ちょっと前、僕がたいしてフォロワーもいなかった頃に、趣味で作って1週間ぐらい無料公開していたものを、再掲載したものです。


趣味で作ったこと、特にこだわって作ってないこと等から、多少は雑な点などがあるかと思いますが、ご了承ください😅

ちょこちょこ修正や加筆は加えてますが、基本的には下書きで残っていたものを流用して再掲載しています。


随分と前の台ですし、残っている店舗もあるとはいえ、今さら需要のある機種でもないですので、活用できる余地は薄いかと思いますが

読み物として『へぇ~地獄少女ってこういう機種だったんだな~』なんていう感じで、娯楽文献として見ていただけると嬉しいです☺️


この機種は割と、百花繚乱サムライガールズのプロトタイプみたいな側面がある機種ですね。

ゲーム性は違いますけれど、『有利区間が目減りするほどに後が無くなる』というゲームフローを搭載している機種は僕の認識だと、この機種とサムガだけです。

僕はこの、有利区間の目減りを逆手に取ったスペックって結構打ってて好きなんですよね。

6.2号機になると有利区間が伸びるので、この手のスペックは改良できると化けそうな気もしてます😁


それでは以降が、本編です☺️
【目次からご自由に飛ばれてください】


👿前置き


画像1


どうも、のきです。

この度は、僕が6号機で大変お世話になっていた(過去のお話…😇)地獄少女の狙い目や楽しみ方を今さらながら解説しようかと思います😁

最初に結論から話しますとこの機種、自分が何をすればいいのか把握して打つと、かなり面白いです。この機種のハイエナ(設定1)は、フリーズが狙える状態の台を拾い、フリーズを掴みとるのが主な勝ち筋となっています。


ジャンルでいうとリゼロ系が近いかな?(捕捉:執筆当時はリゼロ系が乱発されていて、6号機のゲーム性はまだ幅が狭かったです) 

純増は3枚ですが、フリーズを掴んでがつんと出すか、引けずにがつんと負けるかの仕様です😇



この機種の特徴的な点は、従来のリゼロ系は「規定ゲーム数に到達してからが気合いのいれどころ」なのに対して、地獄少女は「天井に到達するまでに何とかフリーズさせる」仕組みなので、通常時の毎ゲームが命です。天井が近づくほど、フリーズ確率はあがる(傾向として)けれど、有利区間の猶予がなくなってくるのでヒリつきます。

そこがミソなんですよね。


こんな子役の引きどころでヒリつけるリゼロ系、他にないですよ。僕はこの台の通常時を回してる時、しょっちゅう頭のなかで自問自答しながら打ってます。アホですね()😇



前置きが長くなりましたが、この機種をご紹介する本質は、ハイエナ性能の高さにあります(注:当時はかなりハイエナ性能の高い部類だった)

純粋なハイエナ性能も優秀なんですが、何より「殆どの遊戯者が把握してない」のが強いです。


バジリスク絆のスルーシステムを、殆どの遊戯者がよく理解できずに打っていたら、拾いたい放題だろうな~😁と思いますよね?

地獄少女はそういう状態です(注:でした)。僕の地域はバラ1台の設置で稼働も悪いですが、普通に打てる(機械割104%こえてる)状態でよく落ちてます。誰も拾わないので、あとは僕が拾うだけです😳


誰も知らないのが強みの機種を、なぜ今さら解説するのかというと、もう撤去が近いだろうと思っているからです😭(注:執筆当時ですら、もう導入からかなりの時間が経っていました😅)

僕は満足できるほどにはこなせたので、そろそろ認知されてもいいんじゃないの?と。



僕ごときが発信したところでたかが知れてると思いますし、これで少しでも地獄少女のハイエナ性能だったり、遊戯機としての面白さが伝わればとも思います。

マジで面白いです。藤商事さんはこう言うと悪いですけれど、スロットに関してはあまり好きなメーカーではないです。ですが、この機種だけは、凄く面白い遊戯設計で作られていると思っています。


神がかった奇跡で藤商事さんから生まれた、前代未聞のマシンです(注:僕のなかではサムガが、地獄少女 6号機の改良版だと思ってます😂笑)。それが、少しでも周知されたら嬉しいですね☺️


前置きがやたらと長くなりましたが、まずは基本知識から入ります💡




👿基本知識


天井は有利区間800ハマり。引き継ぎは無し


天井到達時は、かならず右上時計の演出が入ります。普段はそこからCZ(あとはあなたが決めることよ)が始まりますが、天井到達時はボタンプッシュにてフリーズの当否が告知されます。

ただし、天井到達からのフリーズ当選は絶望的に難しいので、有利区間開始時から800ゲーム以内にATを引き込めなければ、有利区間が終了するに等しいと思っておくといいでしょう。


データカウンターは0になりませんが(この仕様が当時だと極悪で、騙されるお客さんも多かったです)、実際は非有利区間に転落している為、そこで即ヤメになります。

疑似ボーナスの準備中や消化中も、当然ながら有利区間天井800の減算は進んでいるので、実質的な通常時は800ゲームより少なくなります。


データカウンターが0にリセットされる契機は

・疑似ボーナス当選時
・AT当選時

の2点ですが、前述した通り、疑似ボーナスで有利区間はリセットされません。(例外として、800天井直前での疑似ボーナス当選は、リセットされる可能性があります。あとは、極めて薄い確率でリセットの可能性があるとの情報もあり。有利区間ランプは念のため確認するようにしましょう)


ここまで読んだかたは理解されたかと思いますが、この機種……


😭データカウンターが全く役に立ちません😭


初見殺しかつ、一般客泣かせの極悪仕様です。
だから凄くお世話になれたんですけどね()😅


有利区間開始後128ゲームをこえたところで、ボーナス超高確に移行する。移行後のレア役でボーナス確定(普通はRBですが、本前兆や準備中のレア役にてBBへの昇格抽選アリ)



俗に言われる『128超高確狙い』というやつですね。期待値は高くないけれど、地味に拾えて時間効率のいい、使い勝手のいい狙いかたの1つです🙂


注意点として、レア役がczやcz高確に当選した場合は、そちらが優先されてでてきます。


また、ボーナス超高確でのボーナス当選より前の時点で【cz】や【cz高確】に当選すると、ボーナス超高確への突入ゲーム数が128より先に伸びます。

正確な延長ゲーム数は未解析部分なので不明ですが、場合によっては200ぐらいハマってもボーナス超高確に到達しないケースも、稀ですがあります。


あとは、ボーナス超高確に到達する前に、【cz契機でボーナスに当選】した場合は、ボーナス超高確の権利自体が消滅するので、間違って消滅しているものを狙わないようにしましょう。


czテーブル


czテーブルは有利区間セット時に選択され、
【A(基本)】、【B(優遇)】、【C(超優遇)】の3種類があります。

選択率は
【B→12.5%】、【C→1%ぐらい】とかなので、そこまで影響は高くないですが、CZスルー回数狙いを行ううえで、狙い目を目落とすのには役立ちます


Bだと
【BB   BB   AT   フリーズ】

Cだと
【AT   AT   フリーズ   フリーズ】

の並びになります。Cは鬼強いですね😁



CZにて【RB】か【BB】を揃えてATに入らなかった場合、該当する図柄が流されます(次回以降のCZでは、封印されて出現しなくなる)。


図柄が1つ流れている時点で、どこからでも問答無用で打てる機械割(個人的な推測だと最低106%ぐらい)になるので、同じ有利区間内で2回以上ボーナスを引いている台は、基本的に不問で狙えます



👿有利区間のハマリゲーム数の見方(履歴読み)。ハマリでの美味しい状態



履歴読みに関してですが

リセット後、AT後


これが最もわかりやすい状態ですね。

AT後に即やめされると、データカウンターの表示も同様に0付近になるため誰かに回されにくく、エナの観点で見ると嫌な状態です。

この状態から誰かが回した場合、基本的には128超高確からのレギュラーで、まずデータカウンターがリセットされます。

128到達後+レア役+前兆+RB消化……となり、RBが終わった時点では、目安ですがおおよそ200ゲーム前後の有利区間を消費します(内部的には約200ハマリですが、データ表示は0になる)。


その後、ボナやATに当選できずに有利区間が進行した場合、データカウンターの表示が600ゲーム前後ぐらいのところで、内部的に800に天井に到達します。


内部的には非有利区間に転落しているので、僕らが打つ場合はここで即やめすることになりますが、データ表示だと約600ハマリのまま表示がリセットされませんので、知らないかたがそれを見ると


お宝が落ちていると勘違いして回します。


…………😅(後はわかるよね)


データ表示が約728ぐらいのところで、内部的には128超高確に到達するので、その後間もなく、主にRBが当選します(そこでデータ表示は0になる)。


RBからATまでこぎ着けるのは至難ですので(基本的にはCZ高確を誘発するのがRBの役割)、ATにまでは到達できないケースが大半です。


さらに筐体右上の時計が微妙なとこまで進行しているので、『時計が貯まるまでためようかな…』って回されたりします。そこまで回されると、内部的には300~400はまりで捨てられます(データ表示は100~200程度)。

うまくczスルー回数が積んであれば、拾える状態まで育ってくれるわけですね。

自分が地獄少女を打つ場合…

・ATを仕留めたら、🙆‍♂️⭕
・失敗したらデータ表示だと600ハマりぐらいのところで捨てる格好になるので、誰かが勘違いして狙い目まで育て直してくれることが多々ある。

こうなるわけです。酷い話だ…😅



当時の僕は、この残酷すぎる有利区間の循環をこう呼んでました。


👿地獄ループ👿()



👿期待値



そういう仕様なので、期待値の算出というのが極めて困難な機種になります(注:サムガnoteでもやってる流れだこれ😇)。

「正確な期待値」というものは実質的に算出不能なので、ネットに期待値表みたいなものが出回ることはないと思われます。


ですが、大体このぐらいじゃね??。という数値でよければ、憶測で提示することはできます。僕が実践とネット散策で情報を集めて、想定したものでよければですが…

⚠️注意⚠️

推測しただけの数値なので、どこまで信用するかは個人の判断でお任せします。計算したものではなく、僕が感覚と経験で目星をつけたものです。

僕はこの数字を参照して狙い、結果に繋がっていますが、大幅に真実の数値とズレていても保障はできません。

参考にする場合は自己責任でお願いします。



※スルー回数を『ス』で表記しています。

300~
3ス 1200円 4ス 2000円
5ス 3200円 6ス 5200円

400~
3ス 800円 4ス 1500円
5ス 2500円 6ス 4200円

500~
4ス 1000円 5ス 1800円
6ス 3200円 7ス 4700円
8ス 6800円

600~
5ス 900円 6ス1800円
7ス 2800円 8ス 4400円
9ス 9500円

700~
6ス 600円 7ス 1100円
8ス 2200円 9ス 7000円

4スルー以下で【図柄流し1つ保有時】は
有利区間残り100ゲームにつき期待値300円プラス

5スルー以上で【図柄流し1つ保有時】は
有利区間100ゲームにつき期待値450円プラス

4スルー以下で
【図柄流し2つ】保有時は
有利区間残り100ゲームにつき期待値800円プラス

5スルー以上で【図柄流し2つ】保有時は、有利区間残り100ゲームにつき期待値1000円プラス


※原則として、【AT終了時】もしくは【有利区間が切れる】まで打ちきった場合を想定しての期待値。




この手の機種は、自身の裁量で狙い目に目星をつけなければ、打てるものも打てなくなってしまうと僕は思っています。

類似的なもので言えば、エヴァAT777(古い😇笑)も自身の裁量で拾うことでうまく稼げた機種でした。



👼楽しみ方編(cz中の裏仕様?)



この機種は

・フリーズAT(強AT 平均約1000枚)
・通常AT(弱AT 400枚ぐらい?)

のリゼロ系(執筆当時の感覚です😇)ですが、当時の機種でよくあった『低設定ほど強ATが選択されやすく、高設定ほど弱ATが選択されやすい仕様』であったと思われます(設定1しか打ったことない😅)


この台のCZ(あとはあなたが決めることよ)は、ガチ抽選を謳い文句にしていましたが、いい意味である程度のデキレ要素も含んでいると僕は推測していました。


というのも、仕様を踏まえるならば低設定ほど当選契機がフリーズに偏らないといけないわけで、僕は設定1の地獄少女を大量に実戦していて、明らかに当選時はフリーズ図柄揃いが優遇されていると感じていたので…

低設定(特に設定1)ほど

「内部的に何らかの図柄が揃った場合、○○%で揃った図柄をフリーズ図柄に裏で書き換える抽選を行っている(デキレフリーズ)」


という説を推してました。

この機種のCZは、ボタンを押すごとに図柄が停止して、同じ図柄を揃えようっていう『G-STOP』ライクなCZになっているんですが…


なぜかレバーの抽選で停止する3つの図柄が決定するんですよね。普通なら各ボタンで抽選するじゃないですか。ガチ抽選を謳っているわけですし。

そこら辺の妙な抽選仕様や、実際にフリーズ図柄揃いが多かった事例などから、そういう裏仕様の搭載を疑ってました。わからないですけどね😇



この裏仕様がある(?)という認識を踏まえると、それを活かしてCZを楽しむことができます。

裏仕様の理由から、揃う時はフリーズ図柄が揃いやすいので、【第一停止がフリーズ図柄だとそれだけで期待度があがります】。


図柄流しがない状態でも、第一停止がフリーズ図柄だと、それだけで僕は多少の期待を持っていました。図柄が流れている時の第一停止がフリーズ図柄だと、僕のなかでは興奮もの!😤笑


こんな感じで楽しめます😎



👼楽しみ方編(斬新すぎる抽選の仕様)



この機種の基本的な仕様は

①単発だとあまり期待できないCZを
②数打ちゃ当たるでなるべく連打しながら
③スルー回数の恩恵で図柄を流したりして
④有利区間800到達前にどうしか仕留める


こんな感じなんですが、【CZ高確】というCZを集中的に連打するための特殊な高確区間が存在するため、CZの出現率がかなり暴れます。


CZを有利区間のなかで1回でも多く引き込むことは、この機種において非常に重要なポイントですので、この【CZ高確】を獲得することがめちゃめちゃ大事なんですが……


CZ高確の抽選方式がレア子役に完全依存しているうえに、斬新なタイミングゲーになってます🤯


前提として、主要な当選契機は強レア役からの獲得ですが…【通常】、【高確】、【フェイク前兆中】で当選率が大幅に変わります。


【通常】
強チェで25%     チャンス目で12.5%

激辛ですね。あくまで【CZ高確】の抽選なので、ここの当選にもたつくと、有利区間があっという間に腐れていくんですよ。

高確だとある程度優遇されますが、記憶の限りだと『強チェで40%ぐらい』とか、そんなもんです。心もとないんですよね。


【フェイク前兆中】
強チェ100%     チャンス目100%
弱レア役でもワンチャン見込める。

…………


画像3


まず通常、高確にて強レア役を引きます。

【CZ高確】や【ボナ直撃】の当選に漏れた場合、おおよそ16ゲームぐらいのフェイク前兆が続きます。

フェイク前兆中に強レア役を重ねたらCZ高確かボーナスに100%当選します。



なるほどね……。

百花繚乱サムライガールズさんといいさぁ…
このタイプの遊戯機さんはさぁ…


画像4



👿最後に👼

これが……6号機の地獄少女でした👿

百花繚乱サムライガールズのプロトタイプ。有利区間目減り型の原型。6号機の初期に迷走を続けた藤商事が最後に作り出した(現時点では)、奇跡の名機


これを読んで打つかどうか…(注:設置がねーよ!!😂)



「あとはあなたが決めることよ👼」



画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?