夫婦のかたち

2020年 07月 23日

人の心は
うつりにけりな
いたづらに

って詠んだの誰
納言?
小町か
まじでいたづらがすぎるよな
わかりみがふかいよ
understanding under the sea

いまわたしたち夫婦は
わたしが平凡なサラリーマンをしていて
働いてきて帰ってきてビール飲んで寝ることが
基本的な生業で
夫は家で日本語の勉強して
掃除炊事洗濯して
週3うどんやでうどん茹でるのが
基本的な生業になっている

基本的には家事はしっかりやってくれて
ありがとうっておもってるし
日本語も一生懸命勉強はしてるっぽいし
そのうち日本社会にでてくれよ
っていう温かい目で見守っているん
やさしさのもちぬしオブミーなんだけど

日本生活が一年経ったいま
ふと思ったんだよね

こいつ
日本語が
あんまりうまく
なくね???

そうすると
人の心にはいたづらに暗雲が立ち込める

いやいやいや
毎日家で勉強してるっぽいはぽいけどさ

それでこれはやばくね
どついたろかって

まあしかし1年経って
どれくらい上手になってないといけないのかっていう
客観的な基準をわたしもわからないなと思って

日本語の先生に諮問を仰いだところ、
この試験で満点取れるくらいにはなってるべきだね
っていうので
解かせたら86点

ほらな
どついたろか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?