見出し画像

東京遠征旅行記

椎名林檎のライブを観るために東京に行く。
今回は旧帝大の謝恩会などの会場になっていた学士会館に泊まることにした。戦後はGHQに接収され高級将校の宿舎や将校倶楽部になっていたらしい。そこが今はホテルや結婚式場となっている。ホテルといっても、高いものではなくビジネスホテルと似たような金額で泊まれ、朝食も付いてくるので普段使いに良い印象を受けた。
平日なので友人の仕事が終わり次第合流することに。
それまで、西洋美術館などを観光がてら観て回ることにした。
ブルターニュ展がやっている。

初めてきた。入館料が2200円だったので強気の値段だ…と思いながら入場。友人曰く東京の美術館の中でも高い部類らしい
すき

図録を買うか悩み一回退館するも欲しくなって入館して購入。荷物が重くなっても良いと心が言っている。

西洋美術館、常設の物量がすごく良かった
こんなの持ってるんだ…という気持ちで楽しくやった 上野、藝大生が羨ましいぜとなる土地

旧岩崎邸宅にゆるゆると行くため不忍池に
こういう池があるのに、奥は山ではなくビルしかないのに東京を感じた 池は田舎より整備されていてよい
ぼーっと池を観ていたら変なお爺さんに話しかけられ根掘り葉掘り聞かれつつ胸を触られベンチに座ろう!と言われ今日の上野動物園で飼われているライオンのエサはこのジジイで決まりだと思った
榎関も喜んでるね


旧岩崎邸に行き、館内を見た後に神保町で学士会館にチェックインする。
神保町の文房具屋の上にある喫茶店で何かのイケメンキャラのコラボカフェが催されていた。
なんのジャンルだっのか気になる。

友人から仕事が立て込んでいるためギリギリになるとの連絡があったので、学士会館の隣にあったロイヤルホストに行く。ロイヤルホストは初めて行くためテンションが上がったが、閉店していた。

学士会館の廊下 家具が古めかしくていい
これは榎関

ロイヤルホストにいけない地味なショックを受けつつ、有楽町のコメダに狙いを定める。
国際フォーラムがライブ会場なのでアクセスがとても良い。
ここでビーフシチューを食べながら友人を待つ。
初めてコメダでビーフシチューを食べたが美味しかった。舌を火傷するほど熱い。
友人としばらくして合流し、唐揚げも頼み時間をゆるゆると潰す。

これは友人からもらったイタリアの土産。
クリスティーヌみたいで可愛い。
イタリアの話をコメダで聞いていてめちゃいいじゃん…となった。

時間も時間なので会場に入る
会場の写真は撮っていなかったのでない
一カ月ぶりに見る林檎ちゃんはやはり美しい。
あの世の門の十字に光る演出は涙がでそうになる。
我は梔子と青春の続きを林檎ちゃんが歌うのもいい。
走れゎナンバーは常に好きな曲だ。
緑酒、本当にいい歌詞 
命の息吹を歌う時の白いワンピース
ネグリジェにハイヒール
最高だ
もっと早くに記録を描けばよかった。
またブルーレイが出たら感動を思い出したい

感動もそのままに調べていた居酒屋に入る。
学士会館の歩ける範囲にありかつライブ後の夜遅めにいけるところで中々難儀したのだけど、何を食べても美味しくて来て良かった。

突き出し 稚鮎が出た 滋賀の故郷では小鮎という鮎を甘辛く煮たりしてよく食べるのだが、小鮎と稚鮎の違いは小鮎というのは大きさがそこでストップするタイプの種類で、稚鮎は成長したら塩焼きにして食べるくらいの大きさまでになる成長過程の鮎というのを前ネットで調べて知った。琵琶湖には小鮎が多いらしい
柔らかくて味も美味しい。
手前の人参はフキミソをつけて食べた。春らしくて美味しい。
刺身盛りがメニューになかったけど聞いてみたら作ってくれた。赤貝?みたいなのが新鮮で美味しい。

酒で酔っていたのか私が撮った写真はこの2枚しかないので、友達のツイッターの写真をリンクで貼るという暴挙に出る

フグの白子と穴子を食べた。穴子が柔らかくてとても美味しかった。

私は写真を撮る前に食べてしまう悪癖があるのだ。たまに、「早く、私が食べる前に……」と疼く腕を抑えるというジョークを挟む時がある。
ここ何を食べても本当に美味しかった。
イカの塩辛系もおいしく、じゃがバターに塩辛を乗っけたものも美味しかった。
ダシ茶漬けは出汁が切れてしまったらしくお茶漬けで食べた

ホテルまで徒歩でゆるゆると帰りながら、ローソンに寄る。二人ともお茶とハーゲンダッツを買った。セルフレジを珍しく使ったせいか、スプーンを忘れた。それをホテルで気づき、カップをひしゃげながら食べようとするもがうまく食べれない。友人が何かを閃いたのか洗面台に行き戻った手に持っていたのは歯ブラシだった。
使った。
歯ブラシでアイスを食べると食感が歯ブラシだからやめた方がいい。
しかし、案外食べれるのでスプーンがなかった時は試してみてほしい。
幸い私たちは自前の歯ブラシを持っていたので
この歯ブラシで歯を磨くことはなかった。
この日は最後ハーゲンダッツを食べ終わった。

支度を整えた後朝食に

朝食会場。夜はバーらしく酒瓶が並んでいる。
シックでとても良い
健康的な朝ご飯。オムレツが美味しい
ここは朝ご飯会場ではないがとても良かったので撮らせてもらった。推し活の成果め店員さんに許可をもらうとき躊躇いなく話しかけられるようになった

朝食を食べ学士会館の中を散策する。
中はこじんまりしているがどこも趣深い。

様になる男
ここの階段がとても良く、貰った仮面と相性抜群だった

この階段で仮面を着けてマスカレードを踊ってみたのだが、踊りをあまりにも覚えてなくてただクネ…クネ…しているだけだったし、仮面をつけた私があまりにも変態仮面だったので二人で声を揃えて「変態仮面だ…」と言ってしまった
友人はオペラ座の怪人大好きっ子なので完コピしていた

屋上に行ってみたり、他の階を覗いてみたりと探見するのが楽しかった。

ホテルを離れ友人が予約してくれた重要文化財展に。狩野芳崖の絵は期間がずれて見れなかったけが横山大観の水墨画がとても良かった。

私が帰り新幹線に乗るので、東京駅内で昼食を食べる。象印の米食べ放題の店があるらしいとKITTEの象印食堂に

灰色と水色で茶碗が違うのは炊き分け方らしい。
ベリーと豚肉ローストを選んだ。他にも鳥と牛で選べる
おかずがどれも美味しかった
最後は鯛茶漬けで食べる。ゴマをする機械がとても便利だった。お茶もほうじ茶や緑茶を選べてとてもいい。
すりごまを擦る機械がとても便利で、象印の商品らしくレジ前に売られていてなんて商売上手なんだと思った。
食後の米アイス。米みたいなのが入っているが
冷凍の米みたいな食感でウケてしまうが
おいしい。口の中で柔らかくなる米を感じられる

ご飯を多めにおかわりしてしまう。
米が好きだ

新幹線に乗る前に、インターメディアテクに寄る。
インターメディアテク、出来た頃に同じ友人と一緒に来てなんて素晴らしいんだと感動した覚えがある。鳥のコーナーは由良だ…
あの頃は学生でイベントで上京した。
成人式をすっぽかし(成人式、本当にみんな出るとは知らなかった)初めてのイベントで転生パロ本を出した。友人にお近づきの印にとここのオシャレパンフレットを買ってもらったのを覚えている

警備員さんが、ずっと外を眺めていたので撮ってしまった
いい写真だ 私もホームセンターのバイトをしていた頃ペットショップの床ばかり掃除していた

残念なことに、由良コーナーは展示入れ替えで入れなかったが、久々に来たインターメディアテクはやはりかっこよかった。
また行きたい

時間が来たので新幹線にのり早めに帰宅。
楽しい二日間だった

麦茶が飲みたくなり麦茶を買った。
たまに飲みたくなる。
あと、カフェラテはジョージアのこれがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?