ウルルン広島滞在記

車を5時間程度走らせ目指すは尾道だ。
一人で運転するには長い。

椎名林檎の広島公演が当選し、広島に行くとなった。広島が初めてということもあり観光を多めにしようと二泊三日の広島旅行を計画した。

朝6時程度に出て昼には尾道に着けばいいかという軽い計画で、決まっていることといえばライブとホテルと1日めは尾道、二日めは広島市に行くことくらいなのであまり観光情報を集めなかった。基本友達と旅行に行く時はある程度はあつめるのだが、自分は一人旅になると杜撰になることがわかった。

休憩しつつ車を走らせ、5時間の運転を終えて尾道に着く。とりあえず一旦「尾道 観光」と調べトップに出てきた千光寺に。千光寺は桜のシーズンで客が多く駐車場に入るのも一苦労だった。

こじんまりしたいいところだ
尾道美術館で週刊文春の表紙の人の展示がやっていたので
行く

千光寺本体に行くには坂道だかを歩かねばならなかったが、おなかもすきそんな体力がなかったのでやめた。
どこかで腹ごしらえをしたいと考えるも千光寺は混んでいて屋台程度しかたべるものがなかったので移動することに

車で商店街の方に移動。
街の駐車場が混んでおりそこそこ待った。
駅の広場で蚤の市をしていたので見てみる。
自分が好きそうなグラスや友人が好きそうな綺麗に年季の入った赤い薔薇モチーフの何かがないか探してみるが目当てのものがなかった。

造船所がいかつくてかっこよかった
ほたかまる
あれが千光寺?じゃあ商店街に駐車場止めて商店街観光しながら千光寺ぶらりで良かったじゃんという気持ちになった 行き当たりばったり
商店街、楽しい シャッター街とは無縁でわいわいしたいい街 オシャレな自転車屋が多い。

お腹がすいているが、3時ごろだったので夕飯が食べれなくなるので食べなかった。百貨店のスーパーを見て夜に食べるつまみを買ってみたり水とか酒を調達した

ここから50分?くらいかけ移動し因島に行く。
因島のペンションに泊まる為だ。

泊まる宿。白滝山荘という

予約したペンションはヴォーリズ建築と食事が美味しいらしい。長時間の運転に疲れており散歩する気力もないので部屋でゆっくりすることに。

道中の植物園のような温室が気になっている。
部屋は古いがエアコンもあり快適
古い建築が好きなのでテンションが上がっている
葉桜になりかけているがいい眺めだ。もう少し視線をずらすと海が見える
ずっとベッドでここに泊まったお客さんが書いたノートを数年分読んでいた。みんなここに来るのを楽しみにしていたひとばかりでいい

夕飯時になり食堂に向かう
ここの夕食はコースを選べるのだが、
ステーキコースにした。ステーキコースでも
魚が食べられたりするし個人的にいいかなと思った

前菜。あまり覚えていないが右の貝を食べて
これは…うまい…となった 右に写っているのはビール
茶碗蒸し。茶碗蒸し大好きなので嬉しい。
柚子が入っていてなめらか
刺身とエビのカルパッチョ
海の近くなので刺身が美味しい…
私はエビアレルギーだがエビが好きなのでうまそうなエビは食べてしまう
魚の煮付けがめちゃくちゃ美味しく、ボリュームがあった。あとで宿の人が「一組来られなくなってその方たちが予約していた一番高いコースの魚をこっちに回したのよ」と話していてハイになった
ステーキ。想像以上に柔らかくて付け合わせの芋が美味しい。ハーフボトルのワインも注文
ご飯。貝のお吸い物がとても美味しい
デザートははっさくゼリー

全部めちゃくちゃ美味しい。そして食のトライアスロン。腹がはちきれる。
宿の人も優しくていい宿だなあと感じていた。
食事を済ませ、風呂に入り明日はライブなので早めに寝ることにした。

次の日目覚め食事をする

朝食がまた美味しい。だし巻きが焼きたてだ

チェックアウトまでに色々支度を済ませる。
チェックアウトしたら、料金が食事含めて11000だったので3度見した アホほど安い

外に出ると快晴で気分が良かった

ここの宿は本当によかったのでおすすめしたい。
また行こうと思う。広島に行く機会があまりないが、因島も巡ってみたいのでまた来年にでも計画を立てようと思う

ライブが19時開演なのでそれまで
観光をする。
厳島神社に行ってみることにした。

沢山の観光客を数本の船で捌いていく。
船などの乗り物が好きなので浮かれている。
瀬戸内なので透明度が高い。日本海や琵琶湖になれているので嬉しい

ヒュー!外国人観光客カップルが多く、写真を撮っていた。流行病前のようで楽しい
バチバチ工事してますやん
バチバチ工事してますやん2
バチバチ工事してますやん&干潮ますやん3

厳島神社の工事を見てよし、観光したなと
いう気持ちになったので早くはあるがまた船に。
友人が教えてくれた近くの人気な穴子丼の店で昼飯を食べる。
平日なのに1時間半か2時間並ぶ。うえのというところらしい
めちゃくちゃ人気じゃん
友達が穴子の白焼と日本酒が美味しいと言っていだが車なので穴子丼だけにした

うまい

身がしっかりしていて旨みがすごい。
山椒は大好きなので多めにかけてしまう

食事を終え、広島市中心部に向かう。
今回のホテルはホールの中にあり移動せずシームレスに会場に行くことができるところを予約した。早めにチェックインしシャワーを浴びたり1時間睡眠を取ったりとライブに備える

ライブへ

最高に美しくて可愛かった

呆然としながらライブ会場から出る。
感想は東京公演の旅行をまとめたやつに書く気持ちでいる。良すぎた
ありがとう……

そのまま会場を後にし居酒屋に行く。

ビールが好きなので生ビールを頼んでしまう
鰯の天ぷら 一人で食べるにはボリュームがある
うにほうれん草 初めて食べる パンにつけて食べるらしくおいしい

ビールのおかわりと日本酒飲み比べを頼みそこそこ酔っている。最高の夜なので許されると思って…

ここに来るまでの道のりに大きな川や記念公園があり綺麗だった

酔っ払って帰っているとき原爆ドームが見え顔が少し引き締まった

次の日は帰るだけなのでガソリンを給油し高速に。
楽しい一人旅だった。
友人の影がちらついていたので多分
友人と旅行する方が向いているのかもとも思った
一人だと結構ルーズになりがち
そこがいいのかもとも思う