見出し画像

大阪駅旅行

カメラロールをみたら3/25に行ったらしい。
三月詰め込みすぎじゃ?
三月だけで
・京極夏彦宮部みゆき朗読会
・広島旅行
・大阪オペラ座鑑賞(これ)
に行っている。様々な推しが大挙した結果。

オペラ座旅行も慣れたもので、
ここに泊まったらあまり歩かずに楽だとか、ここの店がよかったとかが分かるようになってきた。

と思ったが、ホテルを取るのを忘れかけ、一ヶ月前に予約しようとしたので今まで泊まっていたホテルの料金が跳ね上がっていた。これがインバウンド効果…??と思いつつ今までとそこまで変わらない料金で妥当な広さのホテルを探し出し予約。
ついでに夕飯も予約する。

気になっていたイタリアンの店は閉演すぐに行かないと間に合わず少し遠い。しかも人気らしく予約が埋まっていた。
なので、・近場のイタリアンor美味しい魚の居酒屋のどちらかを探すことに
美味しそうな居酒屋を見つけてそこに行く計画を立てる。

いつも通り集まり、Twitterで話題になっていたクッキーを購入しホテルに荷物を預ける。気になっていたガレットの店に行ってみることにしたが並んでいたので近くの適当な蕎麦屋で食事を取る。

蕎麦屋に入ると、新しいアルバイトの女の子が接客してくれたがベテランの女性二人とのサバサバかつピリついた雰囲気に一人で勝手に緊張をする

天ざるを頼む

右下のものを里芋だと思って食べたらみたらし団子で驚いていたら友達も「里芋じゃない」とウケていた
時間が押しているので食べたらすぐ会場に

何度でも撮るよあたしゃ


近い…

今回は3回見ることが出来るのだが、
マチネの席の近さに度肝を抜かれる。めちゃくちゃ近い。みんな等身大… 全体は見渡せないが、今まで見れなかった細かな動きや視線がよくわかるので良かった
マチソワ、マチネも言わずもがな最高だけど何故かソワレがバリバリ良くて不思議
岩城さんファントムも良き
ドンファンで林檎を投げるところ、失敗して
人に当たってもみんな歌も演技も止めず
足で林檎を蹴って退けていたのでこれが生…となった

ソワレを見て居酒屋に
予約していたホテルからとても近く、
帰り楽だねと話しながらビルの地下に入る
店に入るとスタッフルーム近くの机席に案内された 端っこめちゃくちゃ落ち着くので好き
初めて来たところなのでワクワク

ビールが好きなのでビールを頼む

突き出しの茶碗蒸し うまい
バリバリ最強の刺身が来た
奥は牡蠣です
ウニがほんとにウニだった

何食べても美味しいって最高?
日本酒が進む。

春なのでたけのこの煮物があったのでたのむ
甘い味付けで美味しい
うなぎの白焼き、めちゃうまい
手前の山はわさびと大根おろしを混ぜたもの

他にも万願寺とうがらしのホイル焼きを食べ二人で辛い辛いと言ったり、やわらかい練り物をあげてあんかけをかけたものや茶漬け、日本酒、日本酒、日本酒を頼んだ。
友達は普段あまり酔わないが久々に飲んだということで二人で一緒に軽く酔っ払う

帰りにコンビニで色々買い、ホテルに戻る。
結構日本酒を飲んだので後追いでヘパリーゼを飲む。
泊まったホテルは、時間帯によって朝7時までだったらスムージーが飲めたり夜10時までだったらお茶漬けが食べれたりするらしいが、ホテルに着いた時間は11時半を回っていた。
二人で「10時に帰れるかよ」とぼやきながら
部屋に入り、大浴場に入る準備をする。
大浴場に着いたら、パスワードの紙が必要で一旦部屋に戻る。また大浴場に着いた時、部屋にバスタオルを忘れたことに気付きまた部屋に戻った。
二人とも酔っ払っているので、友達のバスタオルを置いて「ここに置いとくね」と言ったつもりだったが声が小さかったのか友達が聞いていなかったのか、友達がまたタオルを部屋に忘れるという悲惨なことが起きたりした。大浴場で爆笑する。
(友達が私、いつも友達に甘やかされていたのかも…と反省していた なんなんだ)

朝、ヘパリーゼを飲んだからか酒残りもなく起床。朝ごはんがわりにと買ったクッキーをたべた。二度寝なり支度なりをし、昼ごはんを食べにルクア10階に。
何回か京都で食べたとくらのハンバーグが美味しかったので、とくらのハンバーグを食べることにした
少し並ぶが、回転率が高いのですぐに入れる

柔らかくて美味しいのよ

ご飯を食べマチネを見て解散した。
ずっと楽しかった。
今回のルートがなかなか完成されていた。
梅田の開墾もあと数回ではあるが、毎度発見があり楽しい。

ホテル堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?