見出し画像

最後の大阪駅旅行

オペラ座大阪公演の千秋楽を友人が当ててくれたので!!最後のオペラ座を観に大阪に行く
日曜のマチネなので、土曜に前乗りし京都観光に! と言っても、とても暑くて観光できないので軽くの観光にした。

前日、寿司屋で酒を飲んでいて、明日友達と遊ぶのに結構飲んじゃったよ…と思っていたら友人もカパカパ飲んでいて安心した 誰も損しない優しい世界(二人とも元気に来た)
しかし、荷造りせず8時まで健康的に寝てしまったため本当にまともな荷造りができなかった。大量に何かを忘れながら電車に揺られる。

友人と京都駅で落ち合う前に、友人にあげるお菓子を物色。ブランデーケーキが売っていたので買おうとすると、サバサバした店員さんが「いいですかお客さん」とブランデーケーキの説明をする。
「まず、一週間 面を裏にひっくり返して休ませます その次、面を表にしてまた一週間、その次……日付としては九月のこの日ですね」と店員さんがスケジュール帳を見ながらパンフレットに期日を書いていく。
私はこんなケーキが友人に管理出来るのか甚だ疑問だったがくだざいと言って説明を受けた手前引き返せなかった。
手にブランデーケーキを持ち友達と合流する。

食事の12時まで時間があったので京都駅をうろつく。
時間になったので五条に移動。京都駅から五条は地下鉄一駅なので楽。
昼ごはんは私がたまに家族でランチをするときに使っているおすすめの店に来た。
お酒のペアリングは日本酒と白ワインか選べる。
ここは二階建てになっていて一階がスペインバル、2階が和食屋で二つの店が提携しているので一階の店が白ワインをチョイスして持ってくるという形をとっているらしい。

私は日本酒のペアリングとビールを頼んだ。
友人と会話していると「今日テンション高いね」と言われ図星に

白身魚の何か 美味しい
ウニと白身魚
脂ののったイワシ
琵琶鱒と焼きなすといくら 
オクラの天ぷら サクサクでおいしい


鰆!
いちじくと伝助穴子 山椒ソース
もろこしごはん
鯛のスープ

全部おいしい!食後の梨でスッキリした

移動し長楽館に!今までずっと行きたいね〜と言い続けていけてなかったのだ
祇園方面にあることを知らなかった 八阪神社に本当に近いんだね

かき氷を食べてみたかったのと、ケーキを食べたかったので二つ頼んでシェアする。
が、ここ何を頼んでもか〜なり美味しかった。
特にミルフィーユ。本当に美味しい。

ミルフィーユ!サクサクでかなり美味しい。中はカスタードで私好み。手前のキャラメルアイスもかなり美味しい。ずっと食べていたい。
ピスタチオとベリーのかき氷!上も下もおいしい。
上のまろやかな甘さと下の上品なベリーの味が飽きない
上に乗ってるベリーをひょいと食べたら悶絶するくらいすっぱかった。(わかっていて食べた)

お気づきのように、私たちはかなり食べる。
めちゃくちゃ食べる

少しゆっくりし、会計。会計するところも可愛かった。おもたせやお土産、ケーキも売られていた。葉巻型のかっこいいクッキーが気になった。
店員さんに見て回っていいかを尋ねたら快諾してくれたので店内を探索。

居る
このランプかわいいねと話していた
この階段の手すりいつかイラストで描きたいなと思っていた
入り口!入り口もかわいい

外に出たら灼熱。とりあえず地図を見ると八阪神社が目と鼻の先らしいことがわかったので観光してみる。

夏だ

暑がりの友人が、真剣な面持ちで日が照る中「ここに、絶対佇んでるよ…」と言いながら写真を撮っていて、好きなもののためなら厭わない精神、天晴れすぎる…と思っていた じいや感服致しました
参拝し、逃げるように帰ろうとするとみくじを見つけ引くことに。
なんと大吉が出た。八阪神社、大好き
友人は凶を引いていた。凶をくくりつけ、大阪に移動。


大阪までの電車を間違え、鈍行に乗ってしまったが夕食までには到着。ホテルにチェックインする。
夕食はいぬい。なぜなら、日曜にいぬいが休みだったのでスケジュールを前倒しにしたのだ。
もう食い倒れだ

カツオと炙った甘鯛にハモ、あん肝
あん肝が滑らかでおいしい!
鯛、鰤、マグロにイカ、うに、あわび
しまアジの西京焼き。とても美味しい。大根おろしがあう
和牛煮込み 美味しい…肉も美味しいんだ

エビマヨも食べたが、画像がなかった。エビマヨも食べたの?となる。食べた。

締めはうどん!おいしい…出汁が効いたうどんだいすき

昼にあんな食べてたのに、不思議と大量に食べていて全部平らげていた。
店員さんにいつもよく飲まれますねと声をかけられ照れてしまった。ここは本当に美味しくて日本酒が進むからついつい食べて飲んじゃうんだよな〜 友人が大阪公演が終わるのでここにもう行けないことを悲しがっていた。確かに大阪は東京から遠いよね 店員さんに顔を覚えらていたことも嬉しそうにしていた

いい夜 
このままホテルで寝るかと思いきや、
ルクアに行きパフェを食べることに
もうなぜかはわからない。流れでパフェを食べることになった。二人とも行こう行こうと言っていた。
ルクアのB2は食事処と飲み屋が連なっているのでとても便利だ。今まで全然使ってこなかったけど。そこで、友人がパフェを注文してきてくれるとのことで、私は席取りをしていた。
友人は途中で気が変わったらしくクレープを頼んでいた。裏切り者!と友人に吐き捨てたら「いや、クレープそんなに美味しくなかったわ…」と言っていた。かわいそうに パフェは美味しかった。
この日、私がハイテンションで何かにつけて歌を歌っていたのだが、パフェを持ちながら熱唱している動画が友人から送られてきてワッとなった
なんて恥ずかしい奴なんだ私は

食べ終わり、何故か猛烈にアイスが食べたくなりコンビニでアイスを探す。一軒目はアイスのレパートリーがガリガリくんしかなかったので二軒目にも行った。桃のアイスを買って、友人はサラダ煎餅を買っていた。(友人はサラダ煎餅を食べずに寝た)

ホテルに戻り、風呂に入る。
今回は12時に回る前に入ったので人が多めだった。
部屋で歯磨きをしていると「歯ブラシセット、スーパーの袋で持ってきてんじゃん」と指摘されて口から歯磨き粉を吹いてしまった。朝ポーチを探す時間が無くて誰も見ないだろと思ってスーパーの袋に入れてきたのを見られた。友人も爆笑していた。

酒がいつもより回っていたのか泥のように寝た。先に友人が起きていて、身支度をしていたので驚いた。
朝ご飯は流石に食べれないため朝昼兼用でカレーを食べることに。

ルクアB2の旧ヤム鐡道
並んでいた。ライムラッシーと三種類のカレー。牛肉と海鮮?、鶏肉キーマ、豚肉キーマだったような気がする
真ん中はアボカドが煮てあっておいしい

結構辛く、友人も私も辛い辛いと言って食べていた。温泉卵を乗せたら良かったと友人が賢いことを言っていた。しかし味は確かに美味しかった。
だし汁もついてきて、後半はスープカレーみたいにして食べれる

なんやかやとして会場に向かう。
会場はごった返して祭りのようだった。
いつもと客層が違う。本当に役者の方やオペラ座が好きな人ばかりなんだなというのが服装や持ち物、会話からわかる。
会場前で紅茶を買い、会場を巡る。
どうやらパネル撮影で並ぶためにごった返しているらしい。
毎回見つける素敵なスーツの男性も今回は友人と楽しそうに談笑していた。
私は最後の回にパンフレットを買うと決めていたのでパンフレットを買った。
会場を見回ったあと友人が興奮したのか「みんなでいい劇にしようね!」と言っていた。熱量。

会場に行く前に道を歩いていると友人にマダムがぶつかってきてなんなんだ…と思っていたら、会場でそのババアを見つけた。並んでキャストのパネルを写真撮影している人を見て「これ並ばずにここから写真撮っちゃダメなのかしら笑」と歩きながら人と話していた。見た瞬間あ!あいつだ!と言ってしまった。

何回でも撮るよあたしゃ

劇は本当に良かった。
みんなどことなく丁寧に演技していた。
ラウルとクリスティーヌのあの身長差をまた拝めるとは。
我が愛は終わりぬ、ツンとくる
来年、また観に行くから…

劇が終わり、大きな拍手が鳴り響く。
千秋楽のカーテンコールは本当に長かった。
通常の倍くらいの時間拍手をしていた気がする。
その度にファントムとラウルとクリスティーヌが幕から出てきてお辞儀をする。
支配人たちが千秋楽を迎えたことを話すところで、ここがファントムたちじゃないのが一貫していてよかった。確かにここは支配人だ。
私はクリスマスカテコの支配人たちが話し始めた瞬間の感動を覚えている。もう一回あの讃美歌が聴きたい。

千秋楽、本当によかった
最高の劇をありがとうという気持ち

劇が終わって、一階の眺めをもう一回見るかと眺めたり、ポスター前でマスカレードを踊って写真を撮ったりしていると客の波が収まったので私たちもエスカレーターを降りる。
ディナーまで時間があるので、たこ焼きを食べることに。大阪旅行、最後だし
またルクアB2に。

ちなみに6つあった。一個ずつ食べて写真撮ってないことに気づいた

中はトロトロ外カリカリでおいしい。
ゆっくり食べて、時間が余ったのでダニエルにカヌレを買いに行ったら売り切れていた。
なんとなく大丸を覗くとみたらし団子に列が出来ていたため並ぶ。お土産にほかほかの団子を買い、ディナーに

オペラ座コラボのディナーだが実を言うと去年の夏に行ったことがある。(食べた後、私はタクシーに携帯を忘れた)
その時と同じメニューだったりするのだろうと思っていたらガラリと変わっていて、驚いた。

去年私たちが座っていた窓側の席には、素敵なマダム二人がワインを飲んでいた。おばあちゃんになってもああいうふうに友達とお酒を飲みたいよねと言ったら友人が「ツイッター漫画で、年を取った女友達三人が仲良くルームシェアする漫画があってあの漫画に私と仲良い友人の二人を重ねている」という話をしていてなんていい関係なんただと思った
多分私はじゃりン子チエのおばあちゃんになるかもと言ったらじゃりン子チエ観ていないしく伝わらなかった。

01.PROGUE/サーモンの瞬間燻製キャビア添え
02.APPETIZER-TRADITION-/
卵とウニのスフレ〜イエルバス・イビセンカンス・ラマ〜
03.SOUP-PARIS-/
スープ パリジャン
04.FISH-THE BOAT-/
キスのファルシ プロヴァンス風ティアン添え
05.FISH/
オマール海老のポワレ ソースアメリカーヌ
06.MEAT-SWEDEN-
フォアグラ添えミートローフ ビーフシチュー風赤ソース
07.DSSERT-MAKE&ROSE-/
ガトー・オペラ

大満足。途中、パンを食べる手が止まらなくてひょいひょい食べてたら友人に「パン食べるの早」と言われて面白くてニコニコしてたら怒ったと勘違いされてさらに面白かった。パン食べるの早いと指摘されて怒る奴いない。パンのバターも小洒落てて美味しかった。柚子味
ウニと卵のスフレ、ふわふわすぎてここで寝たい。
ネット予約をする時、記念日の人はデザートの時チョコレートプレートを乗っけれるということでメッセージ記入欄があったので記念日だしと思い文字を考えた。
オペラ座にちなんだ言葉がいいが、オペラ座は恋が絡んだ劇なので今君を愛すなどと書いた時には告白ぽくなってしまう。夜景が綺麗なレストランで?!今君を愛す?!みたいな
また、二十文字までという制限があるので長い言葉は使えない。
そして導き出されたこの言葉。自分は天才だと思っていたが、やはり天才だった。
やっぱりハンニバルを私たちは讃えなければいけない。
デザートを持ってくるまで、メッセージのことを結構忘れていたのでサーブしてくる方がおずおずと運んできた時、そういえば!となった。

友人はとても喜んでくれた。大はしゃぎ。
文字を読んだ瞬間の笑い方が良かった
最高の夜になった。

ご飯を食べ、ちょうどいい電車があったので
解散した。
これでオペラ座公演旅行は最後になってしまったが、また二人で旅行など行きたいわねという気持ち

去年のディナーの画像も貼っておく。
この後携帯をなくした。
オシャレなバーで呆然とした夜


01.PROLOGUE-CHANDELLER-/
紋甲イカと長芋のタルト オシャトラ・キャビア添え
02.APPETIZER-TRADITION-/
パテ・アン・クルート グラン・クラシック
03.SOUP/畑からのスープ
04.FISH -VOICE OF AN ANGER&THE BOAT-/
舌平目のデュクレレ風
05.FISH/
オマール海老のポワレ ソースアメリケーヌ
06.MEAT-SHADOW&LIBERATION-
仔牛のポシェ ソースマデール
07.DESSRT-MASK&ROSE-/
ガトー・オペラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?