見出し画像

【思い出】子供の頃のお正月

おはようございます☺️

商業書道家を目指すnokaです🔰

本日もサクッと音楽を聴きながら
読んで頂けると嬉しいです

全国的に【成人の日】新成人のみなさん
おめでとうございます🎊

成人の日をテーマに
書道アートしたかったのですが
先日フライングしてしまいました

https://note.com/nokalovixxx/n/n65186ac0cbe7

さてさて
私の住む地域では1/10が初市です
.

民芸品や美味しいモノの出店が駅近商店街にズラリと並びます


今年は2年ぶりの開催となりました


友達がこの商店街で働いており、出店が並んできたよ〜と昨日連絡をくれました


今日もお昼ぐらいから夜にかけて大勢の人で賑わいます

.
今日は代表的な【起き上がり小法師】を紹介します
全長3センチの可愛い置物💓
《おきあがりこぼうし》と読みます
.

こちらは家族の人数+1を買うと良い縁起物とされています✨家族や財産が増えたりする祈りが込められています
.

私も学生の頃は毎年遊びに行っていました。お年玉を持って、クレープを買ったりたこ焼きを食べたりと、良い思い出です🎵
.

この初市は十日市《とうかいち》と呼ばれています。
天気は毎年大荒れなのですが、今年は晴れそうです😃

と、いうわけで
こちらが今日の書道アート

起き上がり小法師

最近ではスーパーでも売っているので
初市に行かなくても買えるようになりました

民芸品なのでお土産や
手塗りの体験もしているはず

手塗り体験で有名なのは【赤べこ】です

最後まで読んでくださり
嬉しいです
(*´▽`*)

いただいたサポートは制作費に致します!