見出し画像

大阪杯全頭回顧

G1とペナントレースは春の訪れなんて言いますがいよいよ始まりました春のG1戦線。
いかがお過ごしですか?
そんな夢を見た。
こんばんは。
ノブシゲです。

大阪杯はドバイ行かなかった中距離古馬G1。
メンバー的にちょっと豪華なG2より劣るのではという構成です。
そんな大阪杯、各馬はどう動いたのか?
時を戻しましょう。

良かったらイイね、RPお願いします🙇

阪神競馬場Bコース2000m傾向
スロー〜平均ペースなら内枠有利。

平均ペースと言うことで先行、イン差しの馬が有利。

1.ミッキーゴージャス 14着
レース前評価:D
インで足を溜めるがポジション下がってラストも脚使えず。現状は重賞戦線もG3まで。

2.ローシャムパーク 2着🥈
レース前評価:B
予想:◎
内枠だが、外目に出して向正面から動いてポジションを上げて行く。常に外3頭目回しており負荷が大きく勝ち馬との差はそこ。

3.タスティエーラ 11着
レース前評価:B
予想:○
絶好ポジションでの競馬。
後半で少し置いて行かれて直線でも精彩を欠いた。
当日2勝クラスの勝ち馬よりタイムが遅い。
ここが今後を含めて評価が難しい。
後半の速いペースに忙しくついていけなかっただけなのか。
鎬を削ったソールオリエンスも負けてるだけに4歳馬のレベルと捉えるのか。
ダービーで降したベラジオオペラが勝っているだけに更に評価は難しくなった。
強いて言うならスタートで出していったが緩めた後に、ポジション一個上げたくてポジション取りに行って促して加速した事がバテて失速してしまったという事かなと。

4.ハヤヤッコ 12着
レース前評価:D
Bコース初週のトラックバイアスで後方から3.4コーナーはぶん回し。メンバーとバイアス的にも厳しいレースだった。

5.スタニングローズ 8着
レース前評価:C
予想:▲
マイペースで走っていたところ、ローシャムパークが迫る。その結果、ペースアップを余儀なくされ自身の競馬ができず沈む。ただ長期休み明けでもあるし競馬のセンスの良さは証明できた。
ここ数レースは良い成績を残せていないがG1馬。
そして阪神、中山が得意と考えると考えると絶好の舞台。
単穴指定。
次走以降に買い。

6.ジオグリフ 5着
レース前評価:D
折り合って良いポジションで競馬をしていた。
最後は少し足りなかった。
イクイノックスを沈めた2頭の馬の1頭。
センスは良い。

7.ハーパー 13着
レース前評価:C
器用貧乏でどのレースもそつなくこなすタイプ。前を譲る形になり、ペースがあがってる状態のコーナーも外回しで押し上げることもできず、終始厳しい競馬となった。

8.プラダリア 6着
レース前評価:D
馬柱は優秀だが、過去のレースを見るとレベルが高いわけでもなく、有利なバイアスで勝ち上がって来た馬。
スタートで少し後手を踏んだが上手く内に潜り込んでインで足を溜められた。ただBコース初週が故に前も止まらず追いつくまでの実力はなかった。

9.ステラヴェローチェ 4着
レース前評価:D
パドックよく見えた。
最後の追撃は目を引くものがあり、展開次第では馬券内も大いにあった。
次走以降は評価を上げて考える必要はある。
ベラジオオペラに被されたタイミングで少し引く必要がありポジションが下がったところが痛かった。

10.ソールオリエンス 7着 
レース前評価:D
行き足がつかないのはいつものこと。
結果、常に外を回す厳しい競馬になるのも仕方ない。
世代戦だとそれでも通用する足を持っているが、ここは古馬G1。
進路的にはローシャムパークと似たルートをとっている通りローシャムパークとの能力に差があったということを証明している。

11.ベラジオオペラ 1着🥇
レース前評価:C
予想:△
スタートから前取るために思い切り出していって他の最高ポジションを確保。
最後まで粘り切った。
レース前評価の1ランク差は展開ひとつで埋まる。
そう考えるとエスコートした横山和の判断が光ったレース。

12.キラーアビリティ 15着
レース前評価:D
元々スタートは良くない馬。
外回しての追走で4コーナーでは手応えがなくなっており良いとこなし。

13.ルージュエヴァイユ 3着🥉
レース前評価:C
予想:△
外枠から内に入りロスない騎乗。
他の馬がなかなか脚を使えない中で唯一追い込んできて3着を確保。
そもそもG1に2着となる馬がこのオッズで出走しているのにこの倍率はおいしすぎる。
何故皆買わないのか?

14.エピファニー 10着
レース前評価:B
スタートでアオり両隣から挟まれた時点で終了。
ただ最後まで脚使ってるし能力値高いのでG2以降の重賞なら期待できる。
苦手のスタートが決まるなら。

15.リカンカブール 16着
レース前評価:D
外枠から先行するのに足を使う。
最後はオツリが残ってなかった。

16.カテドラル 9着
レース前評価:D
最後は脚使ってよく頑張っているがメンバー的にも足りていない。

馬券
G1:1勝2敗
馬連:◎○-◎○▲△ 全5点19.3倍🎯
三連複◎○-◎○▲△-▲△ 全6点227.2倍🎯
2024年G1回収率:795.1%
基本的に4回に1回当てて合成オッズ5倍以上という考え方なので出来過ぎ感は否めないですけども。

さあ、次回は桜花賞。
メンバーも楽しみですね。
直接対決が少なかったり成長していたりで難しい3歳戦ですがバッチリ当てたいと思います。

最後までお読み頂き、有難う御座いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?