マルセイユ石鹸作り

マルセイユ石鹸って?

「マルセイユ石鹸」は、フランス王室が認めた、100%天然植物で作られている無添加石鹸で、世界で長く愛されている有名な石鹸です。
肌に優しく、顔だけでなく全身に使えるのも人気の理由のひとつ。 また、「洗う」だけでなく、クローゼットの香りづけや虫よけとしても効果的で、幅広く使える点も魅力です。
フランスのマルセイユ発祥で、原材料のうち72%以上の植物油を使用し、伝統的製法(コールドプロセス)で作られた石鹸のことをいいます。
現在は、使われている油脂の72%がオリーブオイルのものをマルセイユ石けんと呼ぶことが多くなりました。
(インターネットより引用)

今日はマルセイユ石鹸作りに行ってきました

マルセイユ石鹸作ってみました

苛性ソーダを使います
苛性ソーダの購入は印鑑と身分証明書が必要です

苛性ソーダと精製水を合わせたら一気温度が上がりました!
90℃近くなりました

冷却します

マルセイユ石鹸の元となる高級オイル✨

混ぜます
ゴーグルと手袋必須ー
ひたすら混ぜる
20分くらい

精油で香りづけ✨

精油もね、色の濃いものもある

香りが良い

キャロットシード
サンダルウッド
トンガビーンズ
ブラックペッパー
サイプレス
イランイラン
ティートリー
ゼラニウム
レモンFCF
ベンゾイン

で作りました😊

オートミール
小豆パウダーをIN

もちろん美容成分も考えてますよー✨

最後に竹炭パウダーでマーブル付けて完成ー

完成はまだ先ですが、出来上がりが楽しみです😊


100均のマルセイユ石鹸ってどうなのか?

上記にも記載していますが、原材料のうち72%以上の植物油とされているのでマルセイユ石鹸と書かれているものはマルセイユ石鹸で間違いないです。

た だ し ‼️

通常であれば

原材料は

植物油 精製水 苛性ソーダ エッセンシャルオイル

の筈


100均D社のハニーのマルセイユ石鹸には必要な原材料の他に

香料
EDTA‐4Na
エチドロン酸4Na
酸化鉄
サリチル酸Na
安息香酸Na

が入っており、肝心なハチミツは入っていませんでした🤣

と言う、とっても暇人な私の独り言でした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?