見出し画像

自然のこと36 [処暑の早朝の音と4K映像] 美瑛 青い池(北海道)/2022.08.23

Nature Good Modeは、ご自宅のTV、PC、タブレット端末などを利用して、窓から大自然を眺めるように活用いただけます。行ったことのある景色、まだ見ぬ景色、時空間を超えて想いを馳せるひと時の旅をどうぞお楽しみください。

撮影現場は北海道美瑛にある白金青い池。今回は美術家 幸田頼子さんより場所の推薦をいただいた。

美瑛川の澄んだ水に、白ひげの滝などから流れ出るアルミニウムを多く含んだ地下水が混ざることで「コロイド」が生成され、水中に漂ったコロイド粒子が衝突することで四方八方に光が反射する。青い光は散乱されやすいため鮮やかに眼に届くこと、そして温泉から流れてくる硫黄や石灰が土壌に溜まり池の底を白く染めることで、一層に池の青色を引き立てるという。

この日は深夜から雨が降ったり止んだりと曇り模様が続いていた。上空は雲の流れが強く、地上も時折り風が強く吹き荒ぶ。お世辞にも青く透き通る美瑛ブルーが見られる天候ではなかったが、陽の出三十分前の薄明の刻は、上空一面を朝焼けで赤く染めると雲に反射した光は青い池を真っ赤に染めた。曇天が産んだ一瞬の神秘。この瞬間に起こる無言の共感、極上のグッドモードをいただいた。

青い池から車で20分ほどにある湯元 凌雲閣は、標高1,280mに在る北海道で最も高地の温泉。 雄大な十勝岳連邦を眺望できる露天風呂は、鉄分たっぷりの茶褐色の湯が楽しめる。

▷情報提供
ヨリコーダ
兵庫県出身。2009年京都精華大学日本画学科卒。 2009年に株式会社くら寿司に人事部として入社。10年間、全国の新卒・キャリア中途採用業務にあたり、3000人以上の面接を経験する。 2019年に広報宣伝部へ異動し、CMの獲得等を経て2021年1月に退社。制作活動を開始する。 2021年12月に、東京都内の自宅にて初の個展を開催。107名来場、展示作品11点全て完売ならぬ完交換を果たす。この個展では『価値交換の場所』をコンセプトに、作品とお金でない価値と交換することで、鑑賞者との価値観の対話の空間としてのアートを成立させた。(交換事例は下記の通り) 2022年2月には、大阪市「アートミートイーツ台湾食堂」にて、個展を開催。現在は北海道美瑛にて次回個展に向けて制作中。

<価値交換の事例>
●日本画『過渡樹』⇆『手料理100食(シェフ派遣)』
●日本画『芍薬』⇆『ピラティスレッスン6回』
●日本画『HIKI』⇆『台湾家族旅行』
●日本画『雨音』⇆『phomemoレンタル4ヶ月』
●日本画『さんかく公園』⇆『全身コーディネート』
●油画『陽のいえ』⇆『手料理60食&施術2回&焙煎珈琲』
●日本画『白壁とハトムギ』⇆ 『HP制作』
●油画『前夜』⇄『金融アドバイス倍返しコース』

▷Location ​Data:
緯度経度: 43° 29′ 38″N / 142° 36′ 49″E
カメラ角度: 98° E / 標高: 500m / 気温: 20℃ / 湿度: 82%
時空間: 2022.8.23. 4:05〜06:05 AM

▷アクセス:

▽Support (サポート頂いた資金は、撮影に必要な機材と旅費に使わせて頂きます) ■PayPal.me:http://urx3.nu/4qkV
■Amazon ギフトカード: (nullgoodmode@gmail.com) ⇒ https://amzn.asia/f9bEuVD

▽Production Cooperation
HELIO COMPASS 地球暦®

#青い池 #4k #asmr #goodmode
#地球暦 #heliocompass #ローカル七十二候マラソン

© Nature Good Mode / HELIO COMPASS 地球暦®

最後までご覧いただきありがとうございます。
それではまた次回白露に。

All for the next Dimension.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?