同人音楽の軌跡

前に普段話さない推しを話そうみたいな
ことをやった記憶があるから、
自分のログ作成も兼ねてまとめておきたくて作成。


何か面白いことも言おうと思っていない
人それをネタ切れと呼ぶ
noteの記事に対して圧倒的に不足しているからね!
noits noleです。

前書き

中学生の頃はまだ知らなかったな
どこらへんからネタ引っ張り出してくるかな
年齢逆算で計算しようとしないでね?
同人音楽と呼ぶかあやしいとこは入れていないです。
メジャーでもいや同人!思ったらこっちに入れておきますww
迷惑千万ですね。
先に謝罪しておきます。見られていないとは思いますがご本人、
またファンの方不快に感じましたら申し訳ございません。

POPやロックのジャンルの記事はいつか書くかな
実はnoteに書いていないだけで作ってあるからいっかなー
でモチベ無いんだけども。
あまり長々と書く気はないので、手短にきっかけとおすすめ曲を。
敬称は略します

ALI PROJECT

同人でなくメジャーなんだけどさ…
曲が同人のそれにしか思えないんだよ。誉め言葉です。
多分私が一番初めて触れたこっち系の音楽

彩音

どっちが先だったかな
太鼓の達人収録のred rose evangel
11eyesの **** tears(作品を友人に勧められ曲だけ興味持った)

Asriel

こっちも11eyesきっかけ

少女病

友人に勧められたpart2
有名どこはmetaphorだろうけどこっちが好き
物語性あるからもっと知っておけばよかったな

電気式華憐音楽集団

どこで見つけたか分からない。経緯不明
曲も声も好き

TЁЯRA

**年経つんかー。時の過ぎるの早いな()
音ゲー(弐寺、リフレク、ポップン、サンボル)やってた当時に
好きだった。インスト曲が多かったけど、ボーカル曲だとこの辺かな?

Prim

みんなの青春電波曲()
厨二病全快☆

中の人同じだからついでで言うけど、朧もめっちゃ好き

幽閉サテライト

中の人がやっぱり同じ
東方アレンジで有名ですね。曲も好き。
自分のプレイリストを占めてる率高いほう。

東方はゲームをやったことはないけど、二次創作で有名過ぎて知ってる
パチュリーが好きに始まり、さとりが好きになり、
私が!!!で堕ちたのはこころちゃんでした。

少女フラクタル

幽サテの姉妹サークル
こころちゃんの曲
ちなみにTLで見かけるゆずりさを知ったのはここです。
というか私の中では未だに少フラのVo. …

小憩①

小憩ってなんだよ…ただの幕間だよ
①ってなんだよ…いやつい挟みたいネタがあるからここに入れたいだけ。
いやね?声好きなんだよ。読者の人もこの気持ち分かるよね?

私は大学時代に声豚だった(唐突の自語り)
ざーさん、いのりん、のとかわいいよのと もそうだし、
ちわかわいいよちわ もさ。ゆかなさんにくぎゅに。
忘れてはならない丹下さん。
そうそう。皆をロリコンにしたCCさくらの声だよ。
最近はあんまりアニメやゲームを声優で追うことなくなったな,,,
どっちかっていうと見て面白いかになってしまってる。
あの頃は声優みて作品を追っていたのに。落ちはないです←

EGOIST

ギルクラで有名ですね
いのりちゃんアバターで活動しているのを知らなかった人間だよ
たむ歌ってくれないかな↓

Roselia

ゲーセンで音ゲーをしなくなるも、
身体が音ゲーを求めてやってしまっていた。バンドリを。

Ariabl'eyeS

実は最近の曲をまったくといいほど聞いていない(おいこら
昔聴いて好きになった曲が今でも好きなんだよ
完成度が高すぎて私の中でこれ!の主張が強すぎる
前勧めたのと別の曲にしておこう

小憩②

いや同人音楽の話をするうえで、
この「アルバム」の話もしておかないといけない。

veiledですね。
私がPowerless、Imy、ELFENSJóNを一挙に知ったアルバム
めっちゃ鳥肌が立った。あ、この後書きます

ELFENSJóN

Asrielと同じコンポーザーの黒瀬さんですね。
すごく曲がかっこいい。
上で挙げたアーティスト語彙力4んでて皆かっこいいで終わりそうだな

Powerless

無力Pという名義もあるらしいです。
私はボカロ門外漢なのでごめんなさい。
かっこいいPart2

Imy

そのなかでも私ははまった
音楽に言葉は不要って言えば許されない?だめ?そうですか…
かっこいいPart3

佐咲紗花

はい長かったけど最後です。後書きは書きますよ?
私が友人に棗いつきを推して、友人から推された
ガルパンのGrand symphony唄ってた!!ガルパンは良いぞ

あとがき

我ながら変遷が。
まあ好みの傾向はそんな変わっていないはず???
TLにFFの推しが映ってくるんだけど、
…誰?
って浦島状態でさ。世代が合わないんだろうな。らぷりす皆若いし
まあ書いてて懐かしい、私の原点って思ったから綴った。
どこかで話す機会あったらこの辺も垂れ流してるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?