見出し画像

【イベント】印刷関連ざっくり情報

できるだけ説明を省いて、費用とか印刷品質などに絞った印刷情報のまとめです。
※素人がまとめています。情報の誤りがありましたら、コメントにて教えていただけると大変助かります。

印刷の種類

オフセット印刷

・大部数の印刷向き。少部数だと費用が多くかかるため不向き。
・印刷までにかかる時間が長い。
・高品質・精密な印刷。
・直射日光に弱く、屋外で使用する印刷物には不向き(耐光性に弱い)

オンデマンド印刷

・少部数の印刷向き。
・印刷までにかかる時間が短い(短納期)。
・オフセット印刷ほど精密な印刷はできない。
 ※印刷技術向上に伴い、オンデマンド印刷でも十分綺麗な印刷が可能

デジタルオフセット印刷

・少部数の印刷向き。
・印刷までにかかる時間が短い(短納期)。
・オフセット印刷に近い、高品質な印刷。
・通常のCMYK4色に加えて白インクや透明インクを使用することができるので、特殊印刷もできる(白色以外の紙への印刷や水滴表現など)

インクジェット印刷

・少部数から印刷できる。
・オンデマンドより単価は高め。
・印刷までにかかる時間が長い(UV印刷など短納期可のものもある)
・様々な素材や大きいサイズにも対応可能
・使用するインク(水性・溶剤・ラテックスなど)により様々な効果を実現
  ・より綺麗な印刷とより長持ちする印刷(使用するインクによる)
  ・耐光性・耐水性に優れる(使用するインクによる)

UV印刷 速乾性、短納期可能。その分費用は高めになる。

参考リンク
https://blog.iro-dori.net/useful/beginner/15048/

RGBとCMYK

基本的に用途に合わせたモードでイラストを制作するのがおすすめです。
モードが違う場合はそれぞれ変換を行うこともできますが、その際に表現できる中で最も近い色に置き換えられるので色味が変わってしまうことがあり得ます。
例:RGBモ-ド→CMYKモードの変換
  
色がくすんだように濁って、少し暗くなる、等

RGBカラー(RGBモ-ド)

・Web表示用のモード
・R(レッド),G(グリーン),B(ブルー)
・加色混合:三つの色が混ざるとW(ホワイト)になる

CMYKカラー(CMYKモード)

・印刷物用のモード
・Y(イエロー),M(マゼンタ),C(シアン)+K(ブラック)
・減色混合:三つの色が混ざるとK(ブラック)になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?