見出し画像

テヤンさんについて その②

※こちらの記事には間接人形の関節部及びアクリルアイの画像が添付されております。ご注意ください。


皆様ご無沙汰しております。ellyです。

Xで参考にさせて頂いております!
と、お声をいただく事もあり相も変わらず
オドオドしながら今回も投稿させていたきます:( ;´꒳`;)

さて、今回は

お出かけの際にあると便利なモノについて

テヤンのボディの仕組みについて

お話させていただこうかと

思っているのですが…。
その前に!今回!
特別ゲストさんに協力していただこうかと思います
ワー⸜(*˙꒳˙*)⸝ーイ

てってーれ(*'ω'ノノ゙

テヤン ヴァンパイアシリーズの
ノスフェラトゥ さん です⸜(*˙꒳˙*)⸝

中央が ノスフェラトゥ さん
このシリーズみんな欲しかった:( ;´꒳`;)


まさか私の手元に来るとは…
思いもしませんでした(*´艸`)
別のオーナーさんから私の元に来た子なので
まだまだ、メンテナンス途中なので髪はボッサボサではありますが
アッテヤンと仲良くしてくれるかな?(  ˊ꒳ˋ ) なんて思っています。

昔、居た子達のラビットさんを迎える前に
迎えようか悩んでいたのですが
縁がなく諦めた子なのです:( ;´꒳`;)
凄い縁ですね…
そんな彼には少しお手伝いしていただきます。

ちなみに
色んなサイトでテヤンのボディについて
検索するとボディサイズなんかは
出てきますが、どのような接続部の形なのかとか
これは外れても大丈夫なものなのか?とか
思うこともあると思いますのでそちらも後半に…
と思います( ˙꒳​˙  )

さて。
初めに テヤン(ドール)さんとのお出かけについて
お話させていただきます。

前回にもお伝えした通り
テヤンは基本 飾る前提で作られているドールですので
公式でのお洋服の販売はほぼ無いに等しいです。
が、それと同じくお出かけ用の物もありません。
ですので、もしお出かけを考えている方がいらっしゃいましたら
ちょっとした参考にしていただければと思います。


まずは、お出かけする際にご用意できたら良いもの


① テヤンさんが入れる鞄(ドールバッグやトート)
②タオルやバンダナなどテヤンを包めれる大きさの布
③ヘアブラシ
④ドールヘアミスト
⑤ドールスタンド(必要であれば)

は、最低限あると良いです。
では順番に説明していきます。


① テヤンさんが入れる鞄

こちらですが 持ち運び用のお鞄についてですね。
ドールを持ち歩く時は出来るだけお鞄に入れておくのが良いです。
何故ならば傷や汚れがつきやすいのと
他の人の為にも…と言う事です。

まぁ、後者は気にしない方もいらっしゃるのでそこはその時の雰囲気で考えていただければと思います。
いや、私は常に抱いて居たいんだ!なんて方も
いらっしゃるかもしれませんが…出来れば
移動はお鞄の中をオススメします。
何故ならば
万が一強い衝撃なんかあれば大怪我してしまうから!!
(テヤンさんが)
なので外部の衝撃を和らげるためにも移動時は
おカバンの中をオヌヌメします‪(   ◜ω◝ )ハィ
あとは怪我(傷)防止の為にもね‪(   ◜ω◝ )エェ

で、そのお鞄なのですが

正直、テヤンさんが入ればどれでも良いです。

トートでも、今井さんバッグでも。
一応ドール専用バッグなんかも販売されております。
ドール専用バッグは
ハードケース、キャリー、ソフトケースがあります。

ハードケースは外部からの衝撃で破損を防ぐ為に
大きいと言いますか…形の良い鞄が多いです。
テヤンは身長38㌢程ですので
ハードケース、キャリーを購入されるのでしたら
40㌢ドールの鞄で大丈夫です。
ただ、かなり良い値段ですので
お財布とはしっかりと相談をしてください(*´꒳`*)

ソフトケースですが
② と繋がるところがありますので
一緒にお伝えしますね。


②タオルやバンダナ程の大きさの布

こちらなのですが、先程もお伝えした通り
移動時に衝撃により傷、破損が発生することがあります。(ぶつかったりとかで)
その時に更に衝撃を和らげるため、そして
カバンの中で髪や服が乱れないようにするために
テヤンを包んであげれる大きさの布があると
とても良いです。

基本ハードケースは嵩張る、小物が入らない
他の荷物も入らない。なんて事がよくあるある
ですので、正直すぐ出し入れしやすいトートなんかを使うことが多いと思います。
その時にそのまま入れてしまうと髪が絡まったり
服が引っかかって乱れや破損があったりなんて事に
悲しくも出くわします…。

サイズとしては最低50×50あれば安心です。
もし、タオルやバンダナなどの場合は
一緒にヘアゴムなんかあるとなお安心ですね(*´꒳`*)
個人的にはバンダナかガーゼタオルをオススメです。
(普通のタオルは髪が乱れやすいので…)

特にこれといった包み方はありませんが
ざっくりと言うと このような感じに
包んでいただき、外からゴムで止めていただけたら良いです。

もし、専用の物がいい。
タオルやバンダナの相性が悪い。
タオルの上からゴムで止めるのは気が引ける…。

と言った方には
minne(ミンネ)やcreema(クリーマ)にて"テヤン ケース"と検索していただければ
おくるみ(ソフトケース)が出てきます。

内側がガーゼ素材のモノをよく見かけるので静電気が心配な方は良いかもしれません。
あと、しっかり留め具も付いているので安心。
不安な方はソフトケースが良いかと思います( ˙꒳​˙  )

正直、移動時のテヤンさんをそのままお鞄 in
されている方もいらっしゃるので
そこまで神経質にならなくても問題はありません。



アッテヤンは髪がファイバー素材になると思いますので
髪の乱れや痛みが気になる人もいると思います。
大きいサイズのペットボトルの底や先を
切り取って頭に被せてからくるめば髪の絡みを防ぐことも出来ます。
(今井さんのヘルメットイメージにしていただいて…
(  ˙ᒡ̱˙अ))

もし、普段使いしている鞄をドールバッグ代わりにしたい時などはバンダナやタオルなどをご用意していただけたらと思います。

※ファイバー素材の元の素材はプラスチックですので温風機(ドライヤー等)の使用や火元の近くでの取扱いは避けてください。
髪が  ちりちり  になります。


③ヘアブラシ

こちらは普通に100均で売っているモノでも大丈夫です。
やはりハードケースに入れていても
ソフトケースやタオルなどで包んでいても
必ずと言っていいほど髪は乱れます。

ですので、普通に人様用で売っているブラシを
おひとつ持っておくと良いでしょう。

テヤンさんは植毛タイプのヘッドではなくウイッグです。
ブラシの先の形によっては
ウイッグのベース部分に引っかかって使いにくい。
なんて事もありますので 特に櫛を使用する際はお気をつけください。たまに絡まりすぎて櫛が折れます。

茶色いブラシがドール用

私は100均のブラシをドール用にしておりますが
静電気バッチバチになる時もあります。
気になる方はコスプレイヤー向けに販売されている
ウイッグブラシでもアリですね‪(   ◜ω◝ )
(お値段張りますけど…)

髪をとかす時は 人の髪をとくのと同じように
必ず毛先から。
毛先のからまりをとってから徐々に上から
といてくださいね。激絡みします。そして髪が痛む…。
アッテヤンはショートヘアなのでそこまで傷むことはないとは思いますが
からまりはじめたら要注意です。


④ドール用ヘアミスト

ドール用ヘアミストですねー。
ざっくりお伝えしますとヘアオイル的な感じのものです。
持っていなくても問題はありませんが
外出や髪のケア時にどうしても静電気やホコリで髪が
絡まったりボサボサになりがちなので
そういった絡まりや痛みを防ぐものになります。

先程もお伝えした通り
アッテヤンさんの髪はファイバー素材のものになると
思いますので髪が乱れやすいのは確実です。
ドール専用で 販売もされていますが
コスプレ等で使うウイッグのヘアミストでも
問題ありません(ウイッグと素材はほぼ一緒)

ちなみに自作も可能です。
が、私自身は作り試したことがなので
不安な方は購入してください:( ;´꒳`;)

柔軟剤、シリコンスプレー、お湯 で
出来るそうです…:( ;´꒳`;)

こちらのヘアミストは楽天でも購入可能ですので
欲しいなー。と言う方は是非どうぞ(*´꒳`*)

※ちなみに…
ヘアミスト使っていても髪がホコリなどで
汚れてくることもあります。
髪のメンテナンスも可能ですので後日ご紹介します。


⑤ドールスタンド

これに関しましては
必ずという訳ではありません。
その時のシュチュエーションなんかに応じて
と言ったところです。

ただ、テヤンさんは自立が出来ませんので
立っている写真を取りたい時は
スタンドを持っていくのが良いかと思います。

一応テヤンは必ずドールスタンドが付属で
付いてきます。⤵︎⤵︎
(色はドールによって違います)

グルーヴ社ドール  付属スタンド


腰かおしり辺りで固定が出来るような
タイプですが正直使いにくいな。とも
思っています。

もし使いにくい。
壊れそうでなんだかな…と言う方は
100均で売っている
置型のワイヤー キッチンペーパーホルダー
を使うのも一つの手かもしれません。
高さが合うのがあればそこまで気にならないかも…?
ただ、洋服の中にワイヤー部分を入れることになりますのでご注意ください。


とまぁ…
お出かけについてはこのような感じですね。
あとは
その時に必要な小物だったり…

あと、野外であればウェッティーやお着替え用の服
とかもあっても良いかもしれませんね(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

------------------‐--------キリトリ線-----------------------

では、お次はボディの仕組みについてです。

が。まず 初めにお伝えしておきます。

彼に少しメンテナンスも兼ねてお仕事していただき
一部、関節部を外させていただいております。

見たくないな…。と
思う方は ここで終わってください。



大丈夫ですかね?

今回は脚部分ですが
腕や肩も関節部の仕組みは同じです。

まずは裸ではありますが
こちらがテヤンの身体です。


セクシーですねー(*´艸`)
では、ここから
脚部のパーツに入ります。


はい。こちらです。

お手手も入っておりますが
脚部です。

以前お伝えしたように
肩も脚部と同じように外すことが可能です。
(肩の場合は付け根から)

この  ①が 太もも
②が 俗に言う膝関節になります。

本来40㌢60㌢ドール達はこの関節部は
体全体(体内)専用のゴムで繋がっておりますが
テヤンやプーリップなどは
間接部はこの様に埋め込み式になっております。
時よりドールの手のパーツが
販売されていたりしますが
土台となる構造が違いますので使用できません。
(40や60はフック式です)
時々、専用にパーツを作られている方がいらっしゃいますので欲しいなー。と思う方は探してみてください。(限りなく少ないけれど).

また、靴を脱がす時や服を脱がす時に外れることが
ありますが
このような仕組みのものですので
外れてもすぐ直すことが可能です。

ただ、気をつけて欲しいことがありまして…

この 手足の関節部
時々
戻しににくい時があります…
力いっぱいねじり入れ込むと
ピンが根元から折れることがあります

戻す際は力加減には十分気をつけてください。
私も過去に一度片足のピン折れました…

まだ、なんとか修正が出来たのと関節部が
緩くなってしまい外れ癖が付いてしまったので
特に苦労することはありませんでした。:( ;´꒳`;)ヨカッタ

はじめましての人には怖いかもしれませんが
そこまでやわでは無いのでヘタに力を入れない限り大丈夫です。

もし、破損してしまった。などあればグルーヴ社に
問い合わせてみてください。
ある程度のメンテナンスや対応はしてくださいます。


あとは、ピンのハマりが良くない時(緩くてすぐ外れる)は薄い巻き付けが可能なゴム(テープ的なやつ)を
ピンに巻き付けると良いかと思います。
(水道管修理で使うようなやつとかね)

厚みが出て取れにくくなります。
ただし、先程もお伝えした通り下手にやると
折れてしまったりするため始めは薄めに巻き付けて
から徐々にフィットするよう調節してください。

巻き付け可能なゴムに関しては時々ホームセンターに代用品として使えるものも売っています。
御自身でメンテナンスしたい場合や応急処置で
対応する場合はのぞいてみてください。



と。まぁ、こんな感じですかね?
とりあえずお伝えしたいことはお伝えできたかな?
とは思います。

お出かけについては
色々書きたいような気もするようなないような…
そんな感じですが。
そこも何か 思い出しましたら
投稿させていただきます。


見にくい、読みにくいような
記事になってしまいましたが
お付き合いいただきありがとうございました⸜(*˙꒳˙*)⸝