見出し画像

短命

肌寒い季節になってきましたが、まだまだ気温は不安定。

ご無沙汰してます。こんばんは。
ellyです。

さてさて

やっと秋っぽくなってきましたが
それでも、まだまだ昼間は暑いですね。
湿度がないだけ大いにマシですが。

今日は2年ほど通っている神社に
御朱印を頂きに行ってまいりました。
月別に季節の柄をあしらわれた季節御朱と
2頁を使うほどの大きさの特別御朱印を
いつも頂きに行っております。

基本平日に参拝に行くため
土曜日の人の多さに少し驚きましたが
スムーズに神社に着き
天気も良く
風も非常に心地よく
のんびりとまでは出来ませんでしたが
良い雰囲気でしたが。

そこで ちょっとした 出来事が、、、。

今回 カメラを持ってきていたのですが
ふとね。
御朱印書き終わり待ちのためベンチに座って
レンズ覗いたら

レンズ全面カビ

え?!と思い
外側なら 大丈夫なはず!と思いじっくり確認したら
見事に内側、、、。

最悪、、、。となりまして。

しかも、そのレンズ2か月前に中古で購入したもの。
購入時に確認をしておりその時は曇りがあったが拭いたら取れたので様子見をしていたのだけれど

保管状態も良くなかったのか 全面カビってしまいました。

前回は1週間ほど前に使用しているのですが
その時はカビの気配は全くなく
プロテクターだけ変えた方がいいかなー?と
思っていた矢先…。
確かに今年湿度が全体的に高い日が多くあった事と
9月末までずっと夏のような日が続いていたので
余計なのかもしれないと少し凹みました。

2ヶ月だけだが楽しいかった。
まぁ。カビ取りに出してもこれだけカビっていれば
直ぐに出てきそうな雰囲気もあるのと
そもそもこのレンズが99年式の型なので
最悪カビがあっても可笑しくないレンズであるのも確か。

とは、いえ。
購入時に一か八かで買ったレンズでもありますので
まぁ。お試し期間が終わったと思う事にし
思いのほか70-300mmが楽しいので
今度はきちんとしたカメラ屋さんで売っている中古レンズを取り寄せて頂きました。

これを機にきちんと保管庫も買わなければとなりました。
先日セカストで出会った保管庫はお告げだったのかもしれませんね…。
大事にしろよー。ってね。