ヱヴァンゲリヲン新劇場       ガフの扉についてその1  

前文

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 公開から
はや1年、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の
序から初めて15年。
なんか考えていた事を纏めていこうかなと
思い、noteの勉強も兼ねて初めてみようと
思います。ヱヴァンゲリヲン新劇場版でも
多くの難解な用語が含まれるなか、解って
いるようで解ってない、何か、事象を少し
深掘り出来たらなーと思いまとめていこう
中でも『まるまるインパクト』って以外と
解っていない事が多いよね、
なんでなんで??そう呼ばれてのエヴァが
覚醒したから?、ガフの扉が開いたから?
”まるまるインパクト“と呼ぶわけではない
ですよね。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qで13号機が
覚醒しガフの扉が開いたがこの事象に呼称
”まるまるインパンクト” と呼ばれてはない
ですよね。

では、まるまるインパクトとは何を持って
言われるのか、感想というか纏めていこう
かなと思います。では!

その前に最重要語句である『ガフの扉』が
見え隠れするため、ガフの扉について少し
見ていきませう。その前に元ネタである、
『ガフの部屋』から始めましょう。

ガフの部屋

『ガフの部屋とはヘブライ人の伝説にある、
神の館にある。魂の住む部屋のこと。』
ですね。

伝説の内容

この世に生まれてくる全ての子供達は
この部屋で魂を授かり生まれてくる。
スズメはガフの部屋から降りてくる
魂を見る事ができるとされ、
スズメのさえずりは子供が生まれる
前兆である。
又、魂がガフの部屋からなくなると
魂を持たない子供が生まれ、
スズメは鳴くのをやめてしまう。
そのため、スズメがさえずるのを
止めるのは世界の破滅の前兆とされる。

と書かれているがヱヴァンゲリヲン新劇場版
では、伝説と交えてどのような役目、動きを
果たしているのか、少し見ていきましょうか。

これ以降、
本文のヱヴァンゲリヲン新劇場版を新劇
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇をシン劇
としましょう。

新劇でのガフの部屋とは?!

新劇では、『ガフの部屋』は出てきません。
えっ!
代わりにガフの扉という言葉が登場します。
では、新劇では、何処に出て何をしたのか
ガフの部屋と絡めて見ていきましょう。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

序では出現しなかったのですがその前もっと
昔、ファーストインパクトではガフの扉は
開いたと思われるますが、記載が全くない
ので飛ばさせていただきます。
破では、2度、出現&発生箇所があり
1度目は、加持さんがジンジに語った
セカンドインパクトの説明&ミサト回想
次に、エヴァの覚醒それをトリガに発生では、
各々のシーンを見ていきましょう

セカンドインパクトのガフの動き

1.加持がシンジに語った
       セカンドインパクトの説明&ミサト回想シーン
  時間にして00:26:32あたりから

セカンドインパクトでは、特に情報が少なく
加持さんがシンジに語った、情報しかなく、
劇中では、4体の光の巨人、12枚の羽、
4本の槍、球体、ガフの扉、何か出てくると
思いきや、何も出てこなった、何もね。
出現しなかった。
扉の中は空っぽだったんだと思う!

似てませんか?ガフの部屋の伝説と
魂がガフの部屋からなくなると
魂を持たない子供が生まれ、スズメは
鳴くのをやめてしまう。
葛城博士が人類補完計画のもと、
ガフの扉を開いたあの日から、、、
物語が始まりましたよね
また、ここで言う魂のない子供の魂とは、
永遠に存在し続ける神の子と化す
エヴァンゲリオン・インフィニティ』
と思うのです。

また、子供が生まれるということは受胎
ですよねそれに似た動作が新劇:Qで
第12使徒が覚醒する際に、
卵?→胚発生?→胎児?の流れで
変化していくため、使徒も人と同じように
受胎プロセスを踏んでいくと予想される。
この段階では受精段階と予想されます。

どうでしょうか?!

ニアサードインパクトのガフの動き

2.シンジ、第10の使徒に取り込まれてしまったレイを
  救出以降
  時間にして01:41:11あたりから

  セカンドインパクトから数十年後、第10の使徒戦に
  おいて、レイを吸収した第10の使徒から救出する為
  シンジの叫びとともに初号機覚醒それをトリガーに
  ガフの扉が出現・・・2.

3.初号機疑似シン化後、リツコとミサトが初号機の覚醒を語るシーン
  時間にして01:41:35あたりから

 リツコとミサトの会話
  リツコ:ヒトの域にとどめておいた
      エヴァが本来の姿を取り戻していく。
      人のかけた呪縛を解いて、人を超えた、
      神に近い存在へと変わっていく
      天と地と万物を紡ぎ、相補性のうねりの中で、
      自らを、エネルギーの凝縮体に変身させて
      いるんだわ。純粋に人の願いを叶える、ただ
      それだけのため
              : 
  リツコ :この世界の理を越えた、新たな生命の誕生の
       代償として、古の生命は滅びる
  ミサト: 翼・・・15年前と同じ! リツコ そう、
      セカンドインパクトの続き・・・、
  リツコ:サードインパクトが始まる 世界が終るのよ❤

  リツコとミサトの語りで、神に近い存在へと変わって
  いく及びこの世界の理を越えた、新たな生命の誕生代償
  と言ったセリフの中で、セカンドインパクトでは魂を
  持たない子供と世界の破滅の準備実行が示唆され、
  ニアサードインパクトではリツコの語りから新たな
  生命の誕生、魂を持たない子供(エヴァンゲリオン
  ・インフィニティ)の初号機をベースに進化の準備
  形成が始まる。・・・3.

ここまでのまとめ

新劇:破のガフの扉の意味、動きを元ネタの
『ガフの部屋』を絡めてまとめてみました。
どうだったでしょうか?
最後に要約版としてまとめを記載します。
最後に次回はQのガフの扉を記載する予定

セカンドインパクトでは
ガフの扉の中は空っぽで魂を持たない子供
(エヴァンゲリオン・インフィニティ)
の受胎(誕生の準備)と破滅への予兆
ニアサードインパクトでは
魂を持たない子供は初号機をベースにして
進化の方向性が決定する。          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?