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【#バトグラ】構成一覧作成用テンプレート【#ノイズメモ】

俺が構成記事を作るためのテンプレートとして使うための記事です
クラスのみんなには内緒だよ

【構成の軸の必要枚数】

構成の軸が成立するために必要な枚数で分類
①1枚軸 ②2枚軸 の2つに分類した
(もっと分けられそうな気がする)

・1枚軸

特定のミニオン1枚で構成を組める
⇒トリプル報酬で発見して組むことが多い

・2枚軸

特定のミニオン2枚、もしくは2種で構成を組める
⇒同グレであることが多く、その酒場グレードで探して組むことが多い

【構成強化の要素】

構成を強化するために必要な要素で分類
①コンボ系 ②ターン系 ③コイン系 の3つに分類した
構成によっては重複する

・コンボ系

戦闘中に特定ミニオンの組み合わせで強化される構成
戦闘中強化なので一時的な代わりに効果は強めなことが多い
他の要素と比較すると、序盤強めで終盤弱め
構成強化速度イメージは階段で、特定ミニオンの枚数が強さに直結しやすい
リロールにコインを割くことになりやすいが、最終的に酒場次第

・ターン系

ターン経過により強化される構成
戦闘中に永続化されたり、ターン開始時終了時に強化されたりするタイプ
他の要素と比較すると、序盤も終盤も中間くらいの強さ
構成強化速度のイメージは直線(一次関数)で、着実に強化を重ねられる
強化にコインを割く必要がない代わりにズルする余地が狭い

・コイン系

コイン使用(≒ミニオンの買い売り)で強化される構成
酒場ターンに条件を満たすことで強化される
他の要素と比較すると、序盤弱めで終盤強め
構成強化速度のイメージは曲線(二次関数)
強化にコインを割くことになるが、コイン系はズルする余地が広い

【構成の性質】

構成が強い要因による分類
①スタッツ構成 ②毒構成 ③手数構成 の3つに分類した
この3つにはジャンケンのような相性の有利不利がある
構成によっては性質は重複する

・スタッツ構成

ミニオンのスタッツで戦う構成

・毒構成

毒袋持ち(猛毒持ち)のミニオンで戦う構成

・手数構成

ミニオンの頭数や攻撃回数で戦う構成

・構成の相性と完成度

基本相性として、
・スタッツ構成は毒構成に不利
・毒構成は手数構成に不利
・手数構成はスタッツ構成に不利
という、3すくみ状態になっている

不利相性の構成に対しては、相性差で勝率を改善する
・スタッツ構成側がガストコイラーを挿して手数を増やす
・毒構成のミニオンのスタッツを上げる

五分もしくは有利相性の構成に対しては、完成度で勝率を改善する
・アンデッドの手数構成ミラーで、ソウルスプリッターをゴールデンにして、空いた枠に永劫の召喚師を挿す


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