ゼノブレイド3で判明したブレイドの可能性(批判だけ)

ゼノブレイド3の例の写真、色々と衝撃でしたね。
あれで示されたブレイドとの交配の可能性について、あなたは肯定派?否定派?
私は否定派です。そもそもブレイドとの性交渉自体に生理的嫌悪感を持っています。けれどそれが好きな人が多いからあえて何も言っていませんでした。しかし肯定派の意見は多く聞くけど、否定派はこっそり見えないところでつぶやいてその後一切触れていない気がしますね。
その結果、あの展開を多くの人が肯定しているような空気が感じられますが、否定派のいち意見として少し書いておきたいと思います。
あくまでもいち意見ですのでへーこんな風に考えるんだ、程度の認識でお読みください。

ゼノブレイド2におけるブレイド

神によりつくられた本当の目的は『同調した人間とのかかわりにおける精神活動や周りの観測データの監視収集』というなんともシステマティックな存在でした。
しかしその設定を聞いて、あの生まれた時からドライバーに全幅の信頼を寄せるブレイドの姿勢に説明が付きます。

監視をするにあたってもっとも重要なことはなんでしょう?
それは監視対象から離れないことです。
ではどうやって離れない存在になれるのか。


人が一番最後まで捨てられないのは情なんだそうです。


恋情・友情・愛情、それらの情をドライバーに植え付けているようにも見えました。
つまり、生まれながらにブレイドにそうするよう植え付けられた感情です。ドライバーから離れることはブレイドにとって存在理由の消失です。彼らは意識していなくても、植え付けられたプログラムはドライバーに好意をしめすでしょう。


自分に愛情を示し、強大な力を与えてくれ、決して自分を否定しない存在。
ドライバーになった人間には最高の存在かもしれません。そんな関係を尊いと考える人もいるでしょう。
しかし私はぞっとします。
ドライバーに依存して従順なブレイドはうがった視点で見れば、人間にとって都合のいい存在です。安っぽい成人向けのゲームキャラです。
私は2の登場人物たちが好きです。だからこそ、その本能のような好意に甘んじてしまうような人間であってほしくはないのです。


自分を愛し、否定せず、手に入れた力。それは他者ではなくもう一人の自分ではないでしょうか?

ドライバーがブレイドの好意に肉体的に応えること。それは近親相姦以上の近さだと思ってしまうのです。

3DLCで明言はされませんでしたがサイカの娘が登場しました。父親は明らかにジークです。
これは天の聖杯やマンイーターだけではなく、普通のブレイドも受胎可能になったことを公式が示唆している可能性があります。
非常に残念です。最初の設定は最後まで貫いてほしかった。

もし2のエンディングのあとブレイドが受胎可能になるのだとしても
ブレイドがドライバーの存在に左右されない存在になっていることが必要最低限ではないでしょうか
あの呪いのような基本プログラムから解放されたうえで、ブレイドたちは選択の自由を得ていてほしいと願います。


レックスハーレムエンドについて

肯定的な意見はそれなりにみました。三人同時に孕ませてるから嫌うのか?という疑問もみましたが違います。子供の年齢がばらばらだったとしても、3人同時に性的関係を結んでいることに嫌悪を覚えるのです。そんな関係性じゃなかっただろう、と。

3人全部選ぶならあの2のストーリーでレックス(プレイヤー)がひたすらに少女を助けるためにした奮闘し胸を熱くした展開の最後が、プレイヤーの選択でホムラかヒカリを選択させておいて、その選択を全否定するしかもあんな雑な表現で行ったことに落胆しました。
ハーレム的な展開をストーリー全体を通して伝えていたならもっと納得できたはずです。しかし2本編でのレックスはまっすぐでひたむきで、3人の女性と同時に性的関係を結ぶような関係を望む人間には見えませんでした

てっきりエロ同人誌の人気でも見てそうしたのかと思ったほどにぞっとしました。

のちのち聞くと、3の路線は2の頃からあった
2のラストで本当はホムヒカが消えるはずだったが悲しすぎたので帰還させた

ミオの登場は確定で、ヒロイン論争を起こさせないようホムラとヒカリにも子供を抱かせたのか?というざっぱな調整の可能性にあきれて言葉も出ませんでした
こんな適当なつじつま合わせで生理的嫌悪を煽り、2を嫌いにされるくらいなら、どんなに悲しくてもホムラとヒカリは消えるべきだったとさえ思います。

最後に

忌憚なく飾らない言葉で口汚くまとめます見たくないならバック







自分に従順で武器で絶対に嫌わない愛してくれる亜種生命体とセックスってどこのエロゲーじゃきもいんじゃーーーー!!!
そこに『孕ませ』られますよ☆って喜ぶ人間ばかりと思うなよ!!!
ハーレムならハーレムものとして主人公をちゃんとだらしない人間にしとけ!!!純愛ものかと思ったら実はエロゲーだったとか、どんな泥の擦り付けだくそが!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?