今更MHRise体験版をプレイ

Nintendo Switchで配信されている『モンスターハンターライズ』の体験版。
配信当日はニンテンドーe-shopが障害出るぐらいでしたね。
そんな体験版なんですが、案の定、高画質+ぬるぬる動くために画面酔いしたのであまりプレイできてません。
そもそも、狩猟クエスト30回制限あるからね、この体験版。

武器について

モンハンと言えば武器です。
14種もある武器から何を使えばいいのか迷うのが新作出るたびに悩む要素です。前作から同じ武器を使い続ける人もいれば、武器を変える人、新しい武器種が出たときは特に悩みます。
(過去にはリストラされた武器種もありますけどね!)

大変貌を遂げた狩猟笛

狩猟笛は基本的に使用率最下位を独走するほど独特な武器種です。
攻撃UPや防御UP、スタミナ消費減少などパーティメンバーにとって有利になるバフを付与することができるため、初心者が使えば吹き専でもパーティメンバーにある程度貢献できるのですが、やっぱりモンスターのヘイトが集まってしまうため、演奏をマップ端などでやられると嫌がられてしまいます。熟練のカリピストが使えばかなり魅力的な武器に見えるんだけど、そこにたどり着くのがそもそも難しかったりします。

そんな狩猟笛が大進化しています。
(ちなみに私は2Gの時からちょくちょく狩猟笛を使ってました。)
音符を揃えただけで演奏効果が発動するし、その音符を揃えるのも今までのような白白赤とか紫赤青紫みたいに覚えなくてもいい。同じ色の音符を2つ連続させるだけ。自己強化の演奏に至っては回避しながら無敵時間さえついてしまうかなりの便利技です。ただし、自己強化時の抜刀中の移動速度は遅くなっているらしいですが。

また、鉄蟲糸技2つも強力です。
2つとも攻撃技じゃない操虫棍が可愛そうになるレベル。
(MH4以降の近接メインが操虫棍でした。)

今作の狩猟笛ならば初心者にもおすすめできます。
ただ、私はやっぱり2G時代の狩猟笛が好きでした。
思い出補正高いんだろうけど、笛4人(それぞれ異なる旋律の笛)でザザミ10頭狩りとか面白すぎたし、当時の笛は音符が揃ったら旋律が発動してたんですよね。後継作のようにいちいち演奏攻撃しなくても。旋律に合わせたコンボを覚えるだけで良かったのもあります。後継作では音符を揃えたら演奏、この演奏時のモーションが個人的にイラッとしてました。左スティックの入力の有無や方向でモーションが異なるんですよね。そのため、狩猟笛から遠ざかってました。MHWiで時々使う程度に。

今作MHRiseはある意味で2G時代の狩猟笛に戻った気がします。
旋律はかなり単純化(体験版では)してますけどね。

玄人向けの太刀

2G時代に少しだけ太刀も使っていたんですが、こちらは後継作から操作が複雑になりすぎたのでもはや(私は)使えなくなりました。
武器名とかカッコいいんですけどね!

こちらの武器はかなり人気がありますよね。
ただ、その中でもちゃんと使いこなせてる人は意外と少ないんじゃないかと思ってます。理由としてはやっぱりゲージの管理、見切り切りのタイミング、カウンター技のタイミング、と初心者にはかなり難しいと感じています。かなり練習をしなければ扱いは難しく、Youtubeであげられている太刀プレイヤーのような動きはできません。

ちなみに体験版ミツネさんで2乙しました。
(長時間プレイ時だったのもあるけど)やっぱり操作・強化されるまでの前提工程が初心者には難しいですね。

今作でプレイした上記以外の武器種雑感など

操虫棍の特権(自発ジャンプ)がもう特権じゃなくなってしまった感が否めません。翔虫を使えばどの武器種でもモンスターの近く(または遠く)に飛べますし、操竜(過去作でいう乗り)も今作に至っては狩猟笛のほうがやりやすいんじゃないかと感じてしまいます。
また、MHWiであった金剛体もMHW時に戻ってしまった感もあり、急襲突きもないです。
ただ、空中での連携は楽しい。

ライトボウガンは体験版の武器だからだと思いますけど、、、威力が涙。
ボウガンの性能自体がちょっと扱いにくいかなーと感じました。
(Lv1通常弾の速射て…)

翔虫を使ったアクションはとっさに反応できません(苦笑)
鉄蟲糸技とかは自分で意図して出すんでいいんですが、翔蟲受け身とかとっさにできませんw
私はプロコン持ってませんし、何より携帯モードでプレイしてたのでそもそもZR/ZL、LRやごっちゃになってるときが多いです。
プロコンを買うか、USB変換器を買うか悩み所さんです。

オトモに関しては…これガルク一択になりそうな感じですよね。
スタミナ消費なしで高速移動できますもの。
製品版でファストトラベルが充実したらアイルーの出番も来るかもしれませんけど。

最後に。

本来なら(MHRise発表当時は)Switch自体を持ってなかったので様子見しようと思ってました。Switchでしか遊べないゲームで自分がやりたいものもあまりなかったのもあります。昨年の誕生日にSwitchを頂いたのでMHRiseが楽しみになりましたが、私には試練(画面酔い)が立ちふさがっているのが最大の悩みですね。

ちなみに今現在はポケモン剣盾の図鑑埋め・ダイマックスアドベンチャーなどをしています。(MHWiは。。。やってないね/ぉぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?