見出し画像

寒冷群島の先人の遺物(手記)玖の取得について

Nintendo Switch「モンスターハンターライズ」では各フィールドに10個の先人の遺物、2個の百竜夜行の先人の遺物が存在します。
その中で最も取得が難しいと思った寒冷群島の先人の遺物・玖の取得をメモしておきます。

先人の遺物・玖の場所

画像1

寒冷群島エリア9の崖の上に存在し、ある攻略サイトでは翔虫3つ必要、ガルクジャンプ必須と有りました。
確かに、その攻略サイトが掲載した方法の動画を見ましたが、翔虫もガルクジャンプも利用し、結構難易度が高めの方法でした。
これだとそういった操作が苦手、野良の翔虫の有効時間内(90秒ほど)じゃ無理!となるハンターもいるんじゃないかと思いました。
実際、私はその方法だと無理だったので諦めてました。

雪・氷で覆われた崖は崖登りできない

新アクションでもある壁走りで過去作では行けなかった場所にも行けるようになったライズですが、雪や氷で覆われている崖は登ることができません。
今回、遺物のある場所も見た感じ雪・氷で覆われた崖の上に存在します。

崖の裏に回って壁走り!崖を登ろう!

一見、雪・氷に覆われた崖ですが、裏に回り込めば雪・氷に覆われていない部分が存在します。
先の画像でツタを登った場所の右側の小道から裏側に回れるので回ります。

画像2

すると、一部分だけ岩肌が見えているので壁走りして上ります。

疾翔けで対岸にジャンプ!

画像3

登ったら対岸目掛けて疾翔けジャンプします。
ZLで照準を出してZRからのBボタンで対岸へ到着します。
疾翔け2回だと行き過ぎて落ちてしまうし、1回だと距離がギリギリ足らない可能性があるのでBボタンで調整。

ガルクジャンプで崖登り!天辺付近まできたら疾翔けジャンプ

画像4

到着したらガルクに乗り、目の前の崖をガルクジャンプからの乗り捨て壁登りします。

画像5

この崖は登り切らなくてもいいので、天辺付近まで来たときに視点を左方向に向け、対岸の崖の出っ張った部分に合わせて疾翔けジャンプ×2回で遺物のある場所へたどり着けます。

画像6

ここが一番の難所だと思う

先人の遺物は基本的にわかりにくい場所に配置されています。
採取場所と違って光らないので見つけにくいんですよね。
キャプチャーボードがないので静止画での説明になってしまいますが、この方法が個人的には心も折れずに楽に取得できると思います。
私もこの方法は相方に教えてもらいました。
おかげで全先人の遺物をゲットできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?