見出し画像

MHRise 無料タイトルアップデートver2.0きましたね

GW直前にやってきた無料タイトルアップデートver2.0がありましたね。

通常防具の重ね着が実装

アプデ前まではデラックスキットのカムラノとアミーボのマガドしかなかったんですが、このアプデから通常防具の重ね着が作成可能になったのでスキル構成では使うことのなかった防具を重ね着として使えるようになりました。
そもそも、重ね着が2種しかなかったのでこれはありがたいです。

画像1

私は今、このような重ね着にしています。
頭→ジンオウ
胴・腰→ヤツカダ
腕→ブリゲイド
脚→スパイオ
組み合わせとしてはスパイオ・ブラハ・ヤツカダがしやすいです。
腰をスパイオ・ブナハにすると脚の露出が増えます。

ドス古龍復活

久々に3すくみが成立する古龍の復活ですね。
カメレオンらしく(?)周りの景色に擬態するオオナズチ(HR20解放)は実装するのになかなか難しい制約があるのか、復活しにくいモンスターですよね。
モノを盗むという技もなかなかに面倒です。
(モノを盗むモンスターは他にはメラルーとゲリョスがいますが)
今作ではヒトダマドリで強化した花粉を盗むため、ハンターは弱体しナズチは強化されてしまうので注意です。
個人的には4G、X、XXの頃より今作の方が好きですね。

クシャルダオラ(HR30解放)はもう戦いやすくなりましたね!
視界が邪魔される・風圧が面倒・滞空してばかり…といったワールド系列とは違って地上戦がメインに、そして視界を奪うだけだった設置型竜巻もなく、非常に戦いやすくなりました。

テオ・テスカトル(HR40解放)はオトモありのソロ徹甲ライトで行きましたが30分かかりました。
怒り状態などは動きが今まで以上に激しくなかなか攻撃するタイミングがつかめず、弾の補充等も重なった結果なんですが、攻撃自体はわかりやすいので歴戦のハンターさんだったら問題ないと思います。爆破やられがあるので注意したいところです。

モンスターの追加!

事前情報として追加されるモンスターはオオナズチとヌシ・リオレウスがありました。アプデ直前の配信動画にてヌシ・ディアブロスとバゼルギウスが発表されましたね。
バゼルギウスはちょっとびっくりしましたが、同じ古龍級生物としては個人的にはラージャンやイビルジョーよりは楽なので良かったな、と思いました。
あとは百竜夜行にマガイマガドが出現することも追加されました。
ヌシモンスターと通常フィールドで戦えるクエストもあるのでいちいち百竜夜行を回してヌシ素材を集める手間もなくなり…ましたね。
(百竜夜行とどっちがいいのかはわかりませんけども。)

なんとなくやることがなかった(=同じクエスト・モンスターの周回しかない)んですが、このアプデのおかげで新たな武器・防具・重ね着を作る楽しみ、新たなモンスターの追加でモチベーションが上がってきました。
個人的にはやっぱり重ね着の追加が嬉しいですね!無料の身だしなみチケットでキャラメイクをやり直せたのも嬉しいです。

おまけ:ライトボウガンでドス古龍

オオナズチの場合、ナルガライトで貫通、しっぽ切りで斬裂でもいいし、ヤツカダキのライトで火炎弾でもいいかと。しっかり頭を狙って早めに角を破壊しておくことで擬態してもかすかに姿が見えます。
クシャルダオラ、テオ・テスカトルの場合、龍風圧で貫通弾も弾き返されるということで徹甲ライトがおすすめです。マガドのライトなら斬裂も撃てるのでしっぽも切れます。ただ、デメリットとしては弾もちが良くないので弾丸節約をつけて調合分も無駄が出ないように調合しつつ戦わなければならないのでちょっと大変かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?