見出し画像

ポケモンユナイトで脱・初心者するために

こんにちは@Miyaです。

Nintendo Switch、9月からiOS/Androidで配信予定の『ポケモンユナイト』をはじめました!
マルチオンラインバトルアリーナ(MultiOnlineBattleArena)の頭文字をとってMOBAと呼ばれるジャンルのゲームになり、日本ではなかなか浸透してこなかったジャンルになります。      
逆に海外ではe-sportsとして人気のジャンルなんですよね。

MOBAとは

超絶簡単に説明すると、陣取りチーム戦です。

本拠地から上・中央・下に道が伸びており、マップの中央辺りで敵チームと対面し、そこで戦闘が始まる感じです。
上下の道の途中にはオブジェクト(ポケモンユナイトの場合はゴール)が配置され、中立ポケモンや相手をキルした場合に入手するエナジーボールを相手のゴールへシュートすることでスコアを競います。
各ゴールには耐久があり、本拠地前以外は80ポイント以上で相手に奪われて(壊れて)しまいます。

キル数を競うゲームと勘違いしがち

あくまでスコアを競い合うゲームです。
キルを取り合うだけでは勝てません。
攻守の判断をし、攻める時と引き際を見極めることが重要です。

初心者お断りなイメージが強い

LOLやDota2など他にもMOBAというジャンルのゲームがありますが、専門用語が多いし、仲間と連携しなければ勝てない、プレイヤーキャラによって初動の流れも異なるなど他のゲームより難しいイメージがどうしてもついています。

そして、MOBAは基本的には相手の本拠地を奪い合うゲームなのでひとつの試合がめっちゃ長いです。
(ポケモンユナイトは10分という時間制限があります)
ひとつの試合が長時間では初心者向けとは言いにくいですよね。

ゲーム性から暴言が出やすい

チーム戦なんです。
一人が自分勝手に行動して試合に負けると、仲間の苛立ちは半端ないです。
それも野良だとなおさらですよね。
Dota2とかだと結構激しい言葉(基本、英語)が出てくるらしいです。
(それが怖くて最初のチュートリアルしかやってないチキンです)

脱・初心者するために心がけること

・準備時間中にルート宣言する
・試合中はミニマップを見るクセを付ける
・死なないこと
・ゴールを奪われないこと
この4つを意識して動くことが脱・初心者!だと思います。

準備時間中にルート宣言する

初心者および野良でのバトルで多いのが準備時間中にルート宣言をしないことです。

中央ルートに向かうキャラは特定なのでまだいいんですが、上下ルートはぶっちゃけどのキャラでも行けるので、人数過多にならないよう予めルート宣言することをおすすめします。

画像1

使用するポケモンの型によって、予めおすすめされるルートはありますが、型で決められているようであまり気にしなくていいと思います。
この場合、ルート宣言をしなかったフシギダネは下(BOT)ルートに向かうのがベターです。

画像2

このように準備時間内にルート宣言しなかったプレイヤーが、『おすすめルート(矢印が表示される)』をルート宣言無視で選び、空気を読んでルート宣言済みのプレイヤーがルート変更したパターンです。

この場合、下ルートへ移動するならルート宣言しなかったフシギダネ空気を読んでアローラロコンが移動するのがベターです。
カビゴンが移動してしまうと下ルートの雑魚はバリヤードで狩られてしまっているため育成が遅くなり、特に初心者に多いのが雑魚が残っている中央ルートに入り込んでルカリオの育成まで遅れさせてしまいます。
また、上ルートは進化前のポケモン同士になってしまい打たれ弱く、相手チームによってキルされてしまい、ゴールされる可能性が非常に高いです。
実際はフシギダネが相手ゴールまで突っ込んでいき即キルされたあと、下ルートに向かい帰ってこずでした。

試合中にルートを変更するのはありですが、クイックチャットで知らせることも大事です。

ミニマップを確認するクセをつける

ミニマップにはいろんな情報が表示されます。
誰がどこにいるのか、どこのゴールが奪われたのか、雑魚が湧いているのか、高ポイント持ちの相手がどこにいるのか、など試合を有利にすすめるためにはミニマップを確認し、今何をするのかを素早く判断することが重要です。

初心者さんは目の前で起こっていることだけしか見えておらず、遠く離れた場所でバトルが始まっていても応援に来ないとか、手前のゴールを奪っていないのに相手がいないことで奥のゴールまで進む謎行動をしたりなど、結構はちゃめちゃな行動が多いです。

特定の時間に湧くカジリガメやロトムなども出現前のカウントが表示されるため、まずはミニマップを確認するクセを付けておくことが大事です。

死なないことが大事

キルされてしまうと、復活するまでに時間がかかります
終盤になればかなりの時間がかかってしまいます。
それに、それまで入手していたエナジーボールもドロップしてしまいますし、相手に経験値が入って育ってしまいます

攻守の見極めが大事なゲームです。
特に序盤は2進化ポケモンは打たれ弱いため、攻めすぎるとあっという間にキルされてしまいます。
それを繰り返してしまうと相手が育ってしまって厳しい試合になってしまうため、利敵行為と捉えてしまいかねません。

死なないことが大事だけれども、ずっと引きこもってるのはそれはそれで勝利できなくなるのでダメなんですけどね。

ゴールを奪われないこと

ゴールには耐久ポイントがあり、拠点前以外は80ポイント以上で消滅(=相手に奪われる)します。
ゴールの消滅した数=スコアなので、大雑把な状況把握もできてしまうわけです。
特に終盤、サンダーが出現した際は
スコアが上回っているなら相手にサンダーを取らせない
スコアが下回っているならサンダーを取りに行きたい
という判断ができます。

最近多いイメージがあるのは

お盆休暇で新規プレーヤーが増えたのかわかりませんが、ランクマッチ未参加のプレーヤーが多く見受けられます。
(見分け方は枠の色、形です)

手前のゴールが守られてできなかったのかわかりませんが、移動速度減の道を突き進み、奥のゴール…はたまた相手本拠地前のゴールまで進んでしまうプレーヤーを結構見かけました。

画像3

MOBAは味方と連携ができるイライラも減り、自身の動きも考えられるようになるため、VC(ボイスチャット)の導入をおすすめします。
ゲーム内で実装されていますが、設定がちょっと面倒なので、ディスコードを使い、同じゲームをしている仲間を探すのが良いかと思います。
一応、私もサーバーを立てましたのでよろしければご参加ください。

ゲーム内VCは、試合ごとにVCをオンにしないと有効じゃないらしく、言葉が異なる国の人ともマッチングするため、難しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?