見出し画像

【艦これ】EO攻略2023年5月版【通常海域】

先日、新撰組の博物館的なところがあるということで行ってみたんですが、割と土方歳三単推しみたいな展示になってまして。
正直あの辺りの出来事には詳しくないんですが、よく知らないなりに「確かにこの人はかっこいいな」ってなりました。

やみくもに全体を網羅するよりも、特定の場所にスポットライトを当てる方が分かりやすくていいということなのかもしれません。
ちなみに行くきっかけになった同行者は土方さん推しなのでかなり満足だった模様。

はい、ちょっと枕が長すぎですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今日は艦これのお話、それもイベントではなく通常海域です。
通常海域の攻略情報なんて今さら要るか?って思ってしまう程度には無駄に年季の入った提督ではありますが、そうは言っても誰かの役に立つ可能性もゼロではないかということで書いてみます。

ぶっちゃけ今から紹介する編成組めるくらい艦娘や装備整ってたら攻略情報要らん説は割とあると思う

1-5

海防艦のレベリングが一番遅れがち。

対潜チュートリアルマップ。
ボスルートに乗っていれば潜水艦しか出ません。

先制対潜の条件(海防艦なら表示対潜値が60以上かつソナー装備)だけ注意。
画像くらいレベルが高ければ何も気にすることはありませんが、低レベルの育成艦を混ぜるとたまに満たしていないことがあります。

1-6

軽巡1駆逐5の古き良き水雷戦隊。

Bマス(3戦目)は随伴艦が大破しても進撃ボタンを押せるので、艦種さえ合っていれば適当に組んでもそんなに問題はないと思います。

ちなみに旗艦ダメコンもその後戦闘が無い場合にはなぜかキャッシュバックされるので、"使用して進撃"を押してOK。
イベントのギミックマスとかでも時々使えるテクニックですね。

2-5

最近レベリングしている娘たちの詰め合わせ。

これも艦種が合っていれば…と言いたいところですが軽空母を適当に採用すると低速NGに引っ掛かるのでそこだけは注意です。
駆逐艦もHPが4の倍数の娘は使わないなど、多少工夫した方が難易度は下がると思います。
この海域はマンスリー任務が2個あるので、この編成で回るのは3周分だけ。

3-5

隙あらばジェット機を採用することに定評のある我が鎮守府。

いわゆる上ルートです。
潜水入りならほっぽちゃんは基本的に怖くありませんが、その他のマスに出てくる後期型駆逐艦が怖いです。
というわけでジェット機をフル採用してなるべく敵を事前に散らしていく感じで進攻していきます。

4-5

ここに関しては戦果周回でもっと最適化している提督も多そう。

艦隊全てを高速+以上の速度にすることで最短ルートを通ります。
Nelsonタッチは2マス目。
空母に陸上攻撃させるかどうかという選択肢がありますが、細かいこと考えず普通の艦爆(対地しない)でいいと思います。

ゲージを割る時だけは鳥海一本勝負だとスナイプされたときに打点が無くなるので、北上→適当な三式弾重巡に変更しています。
削り時はNelsonや日向でも倒せますし、そもそも2マス目以外に鳥海が中破になる展開があまりありません。

5-5

イベントの名残で大和改二ですが、改二重の方が若干いいと思います。

中央ルートです。

上ルート:自艦隊は強いが道中レ級はもっと強い。
下ルート:自艦隊が弱い。
というわけで色々な意味で間を取るのがいいかなと思います。

私はこの海域での支援は一切使いませんが、ボスマスの編成次第では普通に倒し損ねます。
撃破する確率を高めたいなら決戦支援は出しましょう。

最近は何かと5-5任務がありますが、落ち着いてゲージを割って敵を弱体化させてから挑むのが吉。

6-5

Nelsonの偵察機枠にはFairey Seafoxを積みましょう
(実は結構長いこと知らなかった)

下ルートです。
Nelsonタッチは夜戦マスで使います。
とにかく手数を重視して3番目にいるツ級さえどうにかすれば後は大丈夫。

ボスマスは基地拮抗×2とAtlantaのコンビで敵艦載機を枯らしに行きます。
ボスマスは割と無傷で済むことが多く、周回時のバケツ消費数は道中次第です。

B-25はターゲットの大半が重巡以下になるこの海域では有用だと思って使っています。
もちろん艦種別特効ダメージはちゃんと入っていると思いますが、命中が改修飛龍と比べるとそこまで良くないような気がしています。
その辺も含めてちゃんと検討したら要入れ替えかもしれません。

7-5

最近の駆逐艦は射程中が多くて調整が大変。

まさかの通常海域で3段ゲージ。
画像は最終ゲージの編成ですが、2本目で駆逐を対地に寄せる以外はそこまで大差ない編成で全部突き進みます。
というか通常海域のためにわざわざ編成大きく変えるの面倒くさい

最近の海域だし、ほぼぜかましコピーなので特にコメントはありません。

番外編 マンスリー任務

クオータリーやイヤーリーは数が多いのでまた今度機会があればということで…そんな機会あるかなぁ
マンスリーの中でも難しいものだけピックアップします。

水上反撃(2-5)

1に火力、2に火力。3、4も火力で5も火力。

難関マンスリー任務代表。
Zaraと矢矧は固定で、駆逐4人も改二でしっかりと戦力になる娘たちを選びましょう。
射程調整は必須ではないと思いますが、できるならやった方がいいかなと。

任務条件で駆逐を旗艦にする必要があるので忘れないように。
定期的に「これ旗艦にZaraか矢矧置いた方が昼連撃出やすくていいな」って旗艦を入れ替えたくなる気持ちに襲われます。

潜水艦隊(6-1)

潜水艦娘は幸運かどうかがかなり使い勝手に影響しますね。

こちらも難しいマンスリーの筆頭候補。
私はかなり長いこと潜水母艦ルートを使っています。

潜水艦の装備は長い月日をかけて徐々に性能向上していて、このルートではそれを強く実感できます。
昔は潜水艦にキラ付け必須でした(今は亡きオリョールで単艦周回してました)が、今は成功率60%程度で許容できるなら素でやっても何とかなります。

終わりに

というわけで今回はEO攻略についてまとめました。
最初に書いた通り、あくまで個人的に今一番信用している攻略方法ということで、参考程度に見てもらえたらなと思います。

普段から編成画像を記録して、それを見ながら装備の入れ替えなんかをしているので、今回はささっと書けるかなと思って書き始めました。
しかしいざ記事書いてみると編成画像がどれもこれも古いままで、今回の記事に使うためにほぼ全て撮り直すことになりました。

あまり深く考えず「毎月そうしているから」というだけで組んでいる箇所も多く、そういう意味でも改めてまとめて良かったなと思っています。

風の噂によると次は夏イベントとのことで、それまではこういう何気ない日常を過ごしつつ、じわじわと艦隊を強化していく日々が続きそうです。

ちなみに現在ケッコン艦は274。
大鯨の扱いだけちょっと微妙ですが、残りは14人もしくは15人。
夏までに終わることは恐らくないので、またゴールに逃げられてしまいますが、着実に距離を詰めてはいます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?