見出し画像

【絵】自分の絵の描き方-1

自分でこうすればかきやすいというルートをみつけても間が空いちゃうと忘れちゃうのでメモしておこうと思います。

私は空間把握能力が弱い。悲しいがいくら練習をしても線画で空間をつかむのがどうしてもできない。"線で空間を把握できない"ので以下の方法で書く方がある。現時点での空間把握能力の上げ方は3Dでのものづくり。

流れ?(なんのラフか覚えてない)
おおまかなラフ
流れに沿ってラフを作る
ラフ

ここまでは普通。
以下からの過程を省かない。

下地を塗る。
2影をつけていく。もしくはエアブラシで立体をつけていく。
中間(1影をうめていく)
ハイライト
カットアウト影を参考に立体をつけていく。
変な部分が見えてくるのでここで線画をかいていく。

これはここでとまってしまったので続きはそのうち〜。

どうしてもレイヤーが増えていくと集中力が切れがちになるのなんとかならないかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?