note 始めました!

1. はじめに..(のいえ保育園のご紹介)

誰もが自分らしさに向き合い、
人生を豊かに生き抜く力を育む

のいえ保育園の保育方針は、
「観察・承認・対話」を基本とする「探究保育」です。
子ども自身の選択を尊重し、子どもの探究心や自ら育つ力が
「あふれ出す」ような保育の営みを目指しています。

子ども1人ひとりが生活の主人公となるように、
評価的な見方や大人の一方的な指導の場ではなく、
「子どもにとってどうなのか?」を常に問いながら、
子どもたちの豊かな今と未来を創り出します。

2. 今後何を書くか

noteでは、のいえ保育園 園長の石川が、
主にのいえ保育園の様子や園の取り組み、また保育園を検討されている方にとって参考になりそうなことについて書いていきたいと考えてます。
更新は不定期になると思いますが、できるだけ間を開けずに更新していきたいと考えています。
文章の中で、読みにくい点やおかしな点などございましたら、ぜひコメントでご指摘ください。

3. 最後に

note以外でも、ホームページや各種SNSでも情報を発信していきますので、ぜひフォローをお願いします!

ホームページ
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?