見出し画像

しとやかに美味しいアールグレイ!

アールグレイは冷めた時が勝負!
冷め時のあの香りとコク^_^
しとやかに美味しいアールグレイ
氷は入れず飲みたい

新型コロナウィルスに関わる障害の一つとして

紅茶がない
ないのじゃ!
家から紅茶がなくなった(笑)

主に海外旅行土産で家にゴロゴロしていた
紅茶缶がなくなったのだ。
コーヒー派だからたまにしか飲まないけど
とうとう消費終了したのが昨年秋
f &mとか、本格的セイロン茶葉とかがなくなったのであった。

ない、ない
どーしよう

ってことで
まず、ティーバックタイプで購入してみた
日東、リプトン、そして、わりかし安いイギリスの紅茶クラシックブレンドとか。
このわりかし安いブランドのクラシックブレンドが謎に良かった。
いろいろな味が楽しめて、特にアールグレイが冷めても美味しくて、改めて、アールグレイの美味さを再認識した。

でもね、やはりティーバックでは飽き足りない感じが日に日にましてきて
やはり茶葉よね!となり
次のステップは、紅茶茶葉探しとなり
ネットでチェックしてみる

言わずと知れたフォートナム・アンド・メイソン
昔、ロンドンの本店はびっくり日本人だらけ🇯🇵で混み合っていた。
ジモティーは行かない店だから
外国人観光客だと思われる女性と
すれ違いざまに肩が触れ、大きな声で
「ソーリージャパン!」
と叫ばれた💧
はいはいそうですとも
ワタクシは日本人でーす!
みたいな。

マリアージュ・フレール
おフランスの老舗

フォション
おフランス

ウェッジウッド
イギリス

クスミティー
ロシア

ここまできて
まだ飲んでない北欧紅茶をみつける
(何しろコーヒー派そこそこ詳しいのだ)

なんと、ノーベル賞授賞式でも饗される格式高い紅茶、スェーデン王室御用達であった。
ここまでみると、飲みたくなるよね。
さらに、世界トップブレンダーによる北欧紅茶とか。
世界的なトップブレンダーである、バーノン・モーリス氏によるティーブランド『北欧紅茶(Tea Centre of Stockholm)』
(引用)

ふむふむ。

今のワタクシは
とにかくアールグレイ!アールグレイ!
このブレンドやらを飲んでみたい
ってことで、味見で小さな缶タイプを購入した。
感想は普通に、いや普通以上に香りが良く
茶葉やハーブや花が目でみてとれるブレンド
の美味しい紅茶でした。

茶器も購入してみた。
ジャンピングポットはちょっと大きかったけど、茶葉の量と時間と温度を守って、美味しく入れられたのですが、やはり1人用が欲しくなり、小さな茶器も購入した。

しかしながら、ここにきて
先祖返りとはいかないものの振り返ると
紅茶は有名ブランドじゃなくてもいいと思う。
ティーバックで購入したクラシックブレンドの中のアールグレイが気に入っている
わりかし安いAHMAD TEA
しとやかにコクて美味しかった
ティーバックで再度、次回は茶葉で購入したい。

そもそも
紅茶の国イギリスでは
毎年紅茶の品評会があり
その年上位の紅茶が流通する
私が行った年は
タイフーンが1位だと聞いた。
有名ブランドの紅茶にこだわることなく、その年1番の紅茶を飲むのも紅茶の文化、紅茶の国ですね。

今、アールグレイ中!
紅茶の人になってます❤️

アールグレイは冷めた時が勝負である
冷め時のあの香りとコク^_^
しとやかに美味しいアールグレイ!

#紅茶の人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?