見出し画像

星の王子さま

おめでたき本日 2024.02.24
さとみくんのお誕生日です☺️おめでとう〜〜〜!!!!!!
歳を重ねるにつれてお茶目さが増していくさとみくんに、耐えきれないほどの愛おしさを覚えてしまうよ

一年前の今日は、アリーナツアー静岡公演を翌日に迎えておりましたね
誕生日カウントダウン放送でこれでもかと見せて下さった可愛らしいお姿が頭から離れないまま、その愛おしさに想いを馳せながら会場に足を運んだドキドキの当日。さとみくんのお誕生日を、さとにゃだけでなくメンバーさんたちやすとぷりすなー皆でお祝いできて、さとにゃの一員である私も心から嬉しかったなぁ
あの二日間での、一粒一粒の幸せを噛み締めていた様なさとみくんの笑顔は、今でも目を閉じると強く鮮明に浮かんできます。

静岡公演でのワンショット

そんな、サプライズあり!伝説の誕生あり!だったアリツア静岡公演を皮切りに、さとみくんはこの一年間、「変わらない幸せ」と「特別な思い出」を常に最高潮でプレゼントして下さいましたね。リスナーを『生きる理由』とまで仰ってくださるさとみくんだからこそ、拮抗する様々な思いと思いの狭間で葛藤を覚える時も多くあったかと思います。後になってその胸の内を少しだけ明かしてくれたことも何度かありましたね。さとみくんの心に触れる度に、さとみくんがどれほどこの活動に対して熱い想いを抱いているか痛感させられたな。

しかし、これまでの活動の軌跡を振り返ると、さとみくんが言葉にせずとも、その熱い想いは活動の節々に表れていました。特にこの1年はさとみくんたちと直接お顔を合わせる機会を沢山頂けたり、活動量もとても多く濃いものであったりと、さとみくんたちとの距離が身も心も近く感じたような気がします。

毎週ライブ4公演後公式放送 というとてつもないハードスケジュールでしたが、常に全速力で最後まで完走して下さった1月からのアリーナツアー。画面を飛び出し、普段のお姿とはまた違った素敵なパフォーマンスを通じて全国に沢山の笑顔を届けられましたね。さとみくんにしか出来ない様々なアレンジや表現技法を間近で何度も拝見させて頂きましたが、公演数を重ねるにつれて目に見えるようにパフォーマンスに磨きがかかっていることにさとみくんの努力家な1面を感じました。さとみくんの努力の過程をリアルで応援できたことに強い幸せを感じたな。

夏には、すとぷり史上初異例の無人島での無観客ライブも本当にすとぷりらしく大成功させられましたね。リスナーの声を大事にしてくださるすとぷりだからこそ生まれた新鮮かつサプライジングな企画で、内容を知らせれた時にはワクワクに加えハラハラさえも感じましたが、正に一生の思い出になった、心に深く刺さる感動的なライブでした!

ライブ終了後のメッセージ

そして、個人では4年ぶりとなるアルバムをリリース。自身の人生を150%詰め込んだ、文字通り渾身の作品で、やはりさとみくんは真の表現者だなと改めて痛感させられました。それに伴い、初の実写ソロMVの制作・史上最高に難しいダンスに挑戦し、念願のゴールドディスク認定を見事に果たされて。視界不良のBADDAYの中でも まだ足りねぇ と絶え間なく努力を積み重ね、現実の先に夢を描いてきたさとみくんだからこそ掴み取れた賞ですね。

熱い夏の幕閉じには、初の すとふぁみファンミーティング の開催をされ、普段のライブとはまた違った、すとぷりふぁみりーだけのあたたかい空間にどっぷり浸かりながら、まだまだじめったい晩夏の憂鬱な時間をとっても楽しく過ごすことができました。

さらに、秋の心地の良い涼しさを楽しむ間もなく、冬の乾いたからっ風の冷たさを身と心で感じながらのリリース記念イベント。さとみくんの言葉をリアルタイムで直接受け取れた貴重なトークイベやさとみくんとの思い出を形として残す事ができたお渡し会、お久しぶりの握手会や、リスナーのとあるコメントからさとみくんが現実へと繋いで下さった頭ポンポン会。さとみくんのあたたかい優しさの采配をありがとう御座いました︎💕︎︎

そしてそして!2023トリを飾ったさとみくんたちからのプレゼントは『紅白出場』でしたね。1年を締めくくる日本の代表的な大型音楽番組、紅白歌合戦。様々なジャンルのトップアーティストが集まる場所で、Z世代の新鋭グループとしてすとぷりが全国にありったけの"スキ"を届けていた景色を見て、これまですとぷりがリスナーと共に創ってきた、日々の放送や動画やツイートなどの小さな思い出から、ライブやイベントなどの大きな思い出まで全ての積み重ねが、夢にまで見たこの紅白の舞台へと繋がったんだと、その軌跡の中に私の応援も居るんだと、深い感動で胸がいっぱいになったなぁ

紅白出場を知らされたあの日、高まる鼓動の音が聞こえてきそうなほど魂を込めて丁寧に書いてくれた手紙。「今度はオレの番だよな」のフレーズと共に 紅白で歌ってくるよ という言葉で締められていましたが、さとみくんが過去に心をバラバラに砕かれて目の前が真っ暗だった時にリスナーが傍で寄り添っていたように、さとみくんもいつもリスナーの傍で寄り添ってくれているように感じます。その砕け散った破片を必死にかき集めて、踏み出した一歩。この一歩を見つけた当時のリスナーによって、その破片は形となって。リスナーの存在が壊れたさとみくんの心の接着剤となった。それに呼応するように今度はさとみくんが、壊れかけた心を持つ人たちにとってそれを繋ぎ合わせる接着剤となったんだよ。私もその一員なんだよ。「尊敬する大好きなさとみくんの未完成のストーリーを共に紡がせて欲しい」という想いから、気づけばさとみくんの活動を一生懸命に追っていて、少しでも貴方の力になれたらと応援する日々が続いていたけれど(その想いも考えれば単なる私のエゴなのかもしれないけど)、さとみくんを支えたかったつもりが、いつの間にか、さとみくんに支えられていたんだだよ。

この紅白出場も、「リスナーが胸を張って好きと言えるグループに」をコンセプトに、私たちリスナーに寄り添いながら長年活動してこられたさとみくんたちだからこそ成し遂げられたことだと思います。

さとみくんの温かい優しさの海に飛びこんで、包み込まれて、大きくなっていく存在を感じて。

寄り添い合って、分け合いたい

そう強く思った一年でした。

そんな、いつも私たちのことを優しく照らしてくれるさとみくんですが、私は彼を好きになっていく過程でふと「さとみくんは星のような人だな」と思った事があります。
StarlightMoonlightがリリースされた時には、あまりにも解釈一致で心臓が止まりそうになりました。ヒエ……….
星は、その絶対的なアレンジから、道標として数多の人々を導いてきましたが、暗闇に迷って自分を失いかけた時、星の光のように目的地まで導いてくれるのはいつだってさとみくんの存在でした。それほど、私のとってさとみくんは、心を全て預けられる絶対的な存在なのです。

さとみくんという存在

何故、私はさとみくんに惹かれたのか。

を聴いて、その包容力のある優しい声を聴いて。一耳惚れでしたよ

貴方はおもしろい人です。馬鹿にしてませんよ

深く知れば知る程、おもしろい。


自分のリスナーには 重い重い 言うくせに、貴方も最大級に重くって。

頑固と言っても過言ではないくらい真っ直ぐなのに、とんでもない面倒くささをお持ちで。

自他ともに認める卓越した自己分析能力と観察力。完璧主義でリアリスト、自分の中でしっかりと形作ってからじゃないと想いを言葉にしなくて。だからこそ、貴方からの言葉は心にひどく刺さって深く刻み込まれる。でも、言葉にせずとも、行動に滲み出ているのよね、ちゃんと形にしてくれる。

酔っても酔わなくても、実は犬系で。でも甘えるのが苦手で、「自分から甘えて得た愛情は要らない」なんてそんな事言って(甘やかされプランでは貴方のこと沢山甘さかさせてくださいね!)。

他人の為だけの努力が出来て、他人の幸せを1番に願えるマリア様のような人で。(推しホスピタリティーの権化すぎ〜〜〜〜〜‼️‼️)

貴方の笑顔は世界一なのに、もっともっとって見た目に気を付けて努力して。もう既に世界一ですわ!!!傾国の美男さとみよ。これ以上貴方が微笑めば、世界はその可愛さに荒れ狂い嵐を起こし、地球はその愛おしさに思考を奪われ自転を辞め、太陽は一瞬にして大爆発を起こすか全てのエネルギーを貴方の為だけに使い切ってしまう事でしょう。宇宙の破滅をも掌握していることを自覚して下さいね。

語現化が上手で、その裏には、言葉の持つ責任の重さを知っているが故の深い配慮と深い優しさが見え隠れしていて。

自他ともに認める(vol.2)可愛さを持ち合わせていてきっとこれからもずっと少年のような心を持ち続けて生きていかれるのだろうなと思ってしまうくらい少年!!が過ぎる。

そして、呆れちゃうほど愛が深い所。
私の日々はさとみくんの大きな愛で形作られているのです。さとみくんの見てきたこと、経験してきた感情。さとみくんの人生が詰まった言葉を受け取って、そんな魂を通して見る世界は、貴方に出会う前よりも鮮明で鮮やかで、かつ複雑であるのです。

貴方の真の興味深さ(おもしろさ)には、きっとどれだけの年月を重ねたって、辿り着けないでしょう。

それだけ貴方は、星の数ほどの魅力に溢れた人です。

ですから恥ずかしながら最初は、表面的な貴方だけを見て、好き好き言っとりました。今思うとなんとまあ軽い気持ちで応援していたんだと自責の念に駆られます。
配信を通して、イベントを通して、真っ直ぐに放たれた言葉を通して、貴方をより深く知っていった。経った年月、たったの4年、されど4年。伊達に貴方というを追い続けていた訳じゃ、ありません。🫥そんな私には眩すぎる貴方の深い深い愛に包まれながら過ごした4年間で、貴方についてこんなことが分かったよ。

貴方は、魂で会話している、と。

人は魂を守る為に体があるのだ、としましょう。少しスピリチュアル過ぎますか🫥
さとみくんは笑っちゃうかな、
自分にとっては一番の原動力の源である強いものなのに、脆くて、他人に触れられれば瞬く間に壊れてしまう。そんな人が多いと思います。皆、本心を体で覆い隠して、生きている。
縦にも横にも広がってしまったと貴方はよく仰いますが、物理的にも胸板が厚い(馬鹿にしてませんよ〜🤤)貴方は、魂を覆い隠す 壁 が厚いから、よりその魂を隠して「上手く」生きることが出来るはずだと、私は思っています。

ですがどうでしょう
貴方は「上手く」生きていますか?

地道にひとつずつひとつずつ 点 を繋いでいって、やがてそれはひとつの 線 になっていく。ひとつひとつ努力を積み重ね、ひとつひとつ結果を積み重ねて。こうして出来上がった軌跡は、その点の部分を知らない人の目には 奇跡 にも映るほど素晴らしいものです。

全てに対して一から真正面に向き合い、魂同士で対等にコミュニケーションを取ろうとする。弱い、脆い、自分の魂を曝け出して、語りかける。

貴方の言動から染み染み感じる、その臭いほどの"人間らしさ"と、鼓動が聴こえて来るほどに力強く波打ち続ける"熱さ"

この魂(ハート)が動く限り』この世界に在る全てに、愛を持って愛す、その姿

貴方は「上手く」生きることからとても離れたひとだ、と私は感じます。

「上手く」生きる術を持ってでも、貴方はそれを選ぶことなく生きている。

だからこそ、私は魂から、貴方に惹かれたのです。

さとみくんというコンテンツ


ここで。
録音の単位であるtrackという言葉には、別の意味があります。名詞では「足跡」、動詞では「追跡」。幾度となく撮り直し、何重にも重ねたtrack。さとみくんの歌は、さとみくんの足跡を追うことのできるツールでもあり、さとみくんの足跡そのものでもあるのです。
どんなストーリーが込められているのか、どんなことを伝えたくて、どんなことを表現したかったのか。そんな事が、時には強く真っ直ぐに伝わって、時にはふわりと心に届いてくる、この世界を120%のちからで力強く踏み締めたさとみくんの数多の。その蹤が詰まった最たるものであるアルバムに、NeverEnd-永遠-という名前を付けて下さったこと。素直にとても幸せでした。

それと、歌だけじゃないね。
興味を持った事にはなんでも全力をかけてチャレンジするさとみくんだから、さとみくんの活動は本当に幅が広くて、一つの枠に囚われないよね。

コミカルな編集とテンポの良いトークが特徴のゲーム実況。どんなゲームにも、その作品と製作者へリスペクトを持って、クリエーターとしてだけではなく純粋にいちプレイヤーとして楽しむ姿が大好きです。
私は元々ゲームに興味がない人間でしたので、さとみくんがよく仰る「ゲームは人生だ」という言葉を初めて聞いた時はあまりピンと来ませんでした。しかし、多岐に渡る素晴らしい作品をさとみくんの実況を通して体験して、その本意が少しずつわかって来たんだ。ボス戦の前にレベリングをするように、何か大きなことに挑む時は自分の力を自分で十分に磨き上げなければならないし、一人一人異なった役職でパーティーを組むように、意見の合う人ばかりで居るよりも自分の世界とは違う世界に沢山触れるべきだって。見る人全てに「分かりやすさ」と「おもしろさ」を届け続けてくれるだけでなく、「つい忘れてしまう大切なこと」を娯楽である愉しいゲームを通して気づかせてくれるさとみくんの動画は、本当にいつ見てもクスッと笑えてホロりと泣けて、時には立ち止まって考えさせられる素敵なコンテンツだと思うな。
さらに、活動の軸になっているさとみくんの人生そのものでもある「表現する」ということ。声優とは違う道に進んださとみくんですが、根本に 自分が表現したものを通して誰かの心を温めたい という想いがあるのは変わらない と何度か仰っていましたね。何かを表現するということは、その表現者の人生を曝け出すことだと私は思っていますが、人一倍思慮深くて沢山の経験を重ねて来たさとみくんの表現する歌、踊り、演技、そして言葉は、見る人聴く人の心を掴んで離さず、さとみくんの温もりで包み込んでくれるんだよな。

さとみくんが創り出すものにひとたび触れれば、『さとみくん』の世界にグッと惹き込まれる。
正に『さとみくん』がひとつのコンテンツであると私は思います。

さいごに

最後の最後まで年齢についてはあえて触れなかったけど、31歳のお誕生日おめでとう(笑)‼️どうせ私も気付いたら三十路になっていて10代の子達に馬鹿にされるんでしょうけど。

そんな冗談は置いといて。

31歳の今年も、さとみくんにとって変わらず実りのある幸せな年でありますように!!いつまでもさとみくんのその大きな白い純白の翼を思い切り広げて、さとみくんがやりたいことをやりたいようにチャレンジできるように、私たちリスナーはさとみくんの側でサポートし続けます。さとにゃ結構キショい奴多いから(私だけですか?)距離感近すぎたら遠慮なく「邪魔だ退けパチリスがよ‼️俺が道を開くんだ。」って言ってね。

本当に本当に生まれてきてくれてありがとう!

私を「私」で居させてくれてありがとう!
足りないものがあって、それを探して
君なしじゃ生きれない、そんなことはないんだけどね。
さとみくんの存在があって初めて
私の「幸せ」は100%になるんだ。

全ての瞬間での感謝をあなたへ。

私の中の星の王子さまで居続けてくれてありがとう

ひなのざうるす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?