見出し画像

七夕のはなし。


七月になりました。私は大学の二学期が始まって三週間ほど経ち、そこそこ(オンライン)大学に慣れてきました。慣れたくなかったと言えばそうですが、自宅から出なくても大してストレスにならない人間としては大したダメージなく生活しています。最近はちょこちょこ家から出てますから、新しい生活様式を肌で感じています。

さてさて皆さんはいかがお過ごしでしょうか。「おっとそういえば今梅雨じゃん?」と思っていませんか。晴れ過ぎてるなあと思ったら急に雨が降ったりなどしますからね最近ね、大迷惑大混乱時代を生きている今日この頃の俺だ(EXIT)。七月と言えば七夕ですよね。え?違う?まあ確かに、そうですよね、小学生の頃とか七月になったら

「もう夏休みじゃん!テスト?知ったことか!夏休みだ!俺たちの時代だ!」

ってなってましたよね?私は少なくともそうでした。私の夏休み愛はほかでお話しましたから今回は別の話をしたいわけです。そう七夕です。七夕と言えばやはり織姫と彦星の年一デートの日ですからね、私たち人間は綺麗だね~なんていいながらリア充(待ってこれもう死語説ある?)している星たちを地上から眺めるわけであります。

皆さん短冊を書いた経験はありますでしょうか。私は幼稚園や小学校、中学高校とそれぞれイベントはしっかり履行するタイプの場所に通っていましたからそれぞれの場所で短冊は履修してきました。短冊、センスある人は本当に面白いこと書かれますよね。滑ってますねこれは見なかったことにしましょうね、といったものもありますが。大衆の目に触れることをよく考えずに書いていた幼稚園のころは友達と一緒に

「あいどるになりたい」

と書いたのを覚えています。小学生の頃は恥じらいと見栄を覚えて「家族が笑顔でいられますように」「健康第一」とか大変につまらないことを書いていたと記憶しています。みんなで笹に集まってどんな短冊があるかな~と見るときに一番印象に残らない短冊を書いていました。遊び心も必要なんだなと心に若干の余裕ができてきた小学校高学年の自分は確か「二宮和也さんに告白する」というとんでもない願いを書いてしまったんですが、今考えたらこれは願いではなくもはや意志ですね。決意表明された側もたまったものではありません。中学生になって信じられないほどの限界オタクと化してしまった私は、一年生から順番に「きりりん氏と黒猫と沙織バジーナに会いたい」「念能力取得」「こころをぴょんぴょんさせたい」といった大変に危ない短冊を毎年作成してしまったわけです。一応解説しておきますが、俺の妹がこんなに可愛いわけがない・HUNTER×HUNTER・ご注文はうさぎですかといった作品にドはまりしていた時系列です。私のライトノベル愛・HUNTER×HUNTER愛・ごちうさ愛についてはほかでお話することにします。そして高校生になって完全に勉学以外には大した興味を持たなくなった私は「次回の模試国語一位目指す」「偏差値70前後キープ」「基礎を取りこぼさない」とかもうそれ進路相談でやりなさいよといったことを短冊に書いていたわけです。それぞれの時期に特色があってなんだか懐かしくなりました。

それはそうと、今回一番話したかったのは「七夕ゼリー」についてなんですね。みなさんが通っていた学校が給食制度だったかお弁当制度だったかでこれを共感していただけるかどうかに差が出てくるんですが、…「七夕ゼリー」めちゃくちゃ懐かしくないですか?真ん中にオレンジの星のちょっと違う食感のゼリーが載ってるゼリーなんですが、特に素晴らしく格別に美味しいというわけではありません。その年一というレアキャラ具合に感動するわけです。小学校の六年間しか出会えませんから、六回しかお目にかかれない分、毎年七月七日は給食の大人気メニューであるカレーやらシャキシャキサラダ(ローカル感)と互角に戦えるほどのうれしさだったわけです。その感動の再会は忠犬ハチ公との再会や、もはや織姫と彦星の再会に匹敵するレベルのものでありました。好みは個人差がありますが。私の小学校はクリスマスだけアンケートを取ってたまに出るデザートよりもさらに豪華なデザートが出る学校でありましたから、その際はケーキとかクレープとかを食べられたんです。しかしながら私はその同じ年一のクリスマス限定スペシャルデザートよりも七夕ゼリーを楽しみに毎年七夕付近の日々を過ごしていました。私の七夕ゼリー愛はおわかりいただけたでしょうか。

そんなこんなで成長して七夕ゼリーを食べられなくなった今でも七夕付近になるとその甘酸っぱくて特別な味に思いをはせています。今年の七夕は晴れるといいですね。私はきっと手に入れたばかりのミラーレス一眼を持って自転車で星降る日を満喫しながら、コンビニで七夕限定スイーツを買うはずです。その日が皆さんにとっても特別な日になりますように。


今回の見出し画像はみんなのフォトギャラリーからharutomoさんにお借りしました。星空がイメージぴったりでしたので選ばせていただきました。素敵な写真ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?