見出し画像

【モンハンワールド】倒したモンスターで期待値はどれほど変化するのか?

「ハイエナでBIG比率の高いモンスターの方が期待値あるのかな?」と疑問を持った方も少なからずいると思います。

私もプケプケなどREGの比率が高いモンスターが選択された場合は回すのをためらってしまいますからね。

そこでモンスターを倒した時のそれぞれの期待値を実際に計算して見ました。

算出方法は以下の通りです。

・一回当たりの平均獲得枚数を340枚と仮定
・BIGの平均獲得枚数を495枚
・全体でのBIGとREGの割合を1:1と仮定
・REGからBIGに昇格する確率を3割としました

討伐確率は考慮せずにモンスターを倒したときの期待値のみの計算だというのをご了承ください。

また解析が出切ってない状態での計算なので、期待値枚数も変化してしまう可能性があるので立ち回りの参考程度に見てくれると嬉しいです。

計算結果

画像1

結果として思ったよりも差がなかったなというのが個人的な感想です。

プケプケなどの短い周期は約200g程のゲーム数が必要ですし、オドガロンなどの長い周期は350g程ゲーム数の消化が必要です。

長い周期だと減らさられるコインも増えるので、モンスターによって期待値が大きく変化することは少なそうです。

設定狙いでREG比率が高いモンスターが出てきても、倒せれば期待値的にはプラスになるのでそのまま回していけそうですね。

この記事は投げ銭記事です。
もし、今後のぼくの活動を応援してくださる物好きな方、この記事をおもしろいと感じてくださった方は、投げ銭をよろしく御願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?