見出し画像

褒められると嬉しいもの

趣味で切り絵をやってます。
と言っても、自分じゃ絵なんか描けない。図案本やキットを買って、ひたすら切っているだけなのですが。

いくつか切ったものを、額装して玄関に飾ってるんです。
それを、月に2回くらい仕事の用事で来る方が、いつも「素敵だねぇ」って言ってくれて。

いや、自分で描いてるわけじゃないし、カッターで切ってるだけなんですよって言っても「でもこんなに細かいのをきれいに切れてすごいよー」って言ってくれる。

見てくれるのが嬉しくて、いつも見てくれるなら変化があった方が楽しいだろうと思い、前よりもまた切り絵が楽しくなって頻繁に飾るものを変えるようになった。

1ヶ月くらい前に「クリスマスの切り絵が欲しいなぁ」と言われて。
「いくら(金額)くらいで切ってくれる?」と聞かれたので、いやいや自分の絵じゃないですしお金もらえないですから…ってことで、プレゼントすることに。

クリスマス切り絵のキットを買って、せっせと切っておりました。
それが今日やっと完成。

来週か再来週くらいにまたみえるかな?
お渡しするのが楽しみです。

切り絵のいいところは、時間を忘れて没頭できるということ。
ちょっと瞑想状態になるといいますか、集中するんで、頭にふっと何か思い浮かんでも、切ってるうちにそれがサーっと流れていく感じ。
とにかく集中できるのがいいです。あとは単純に、細かい作業が好きなので楽しい。

家でできるからね。コロナの自粛期間中、私も仕事が1ヶ月くらい休みになっちゃったんですけど、趣味が切り絵だし映画観るのも好きだしで、全然ヒマしなかった。
家でできる趣味がひとつあると、なかなか良いですよ。

絵なんか描けないって先に書いたけど、やっぱり簡単なものでもいいから自分の絵で切ってみたいという欲はある。
来年の目標は「自分の図案で切り絵を作る」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?