野原雅久史  -旅行日記-

野原雅久史 -川平湾-

船を降りてからは、公園でのんびりとした時間を過ごしました。
天気にも恵まれ、亀も見ることができました!
お昼頃に観光に行ったのですが、太陽が逆行しているため、海をバックにした人の写真がうまく撮れず、「人の後ろ姿を撮るととてもきれいですよ」と言われ、海をバックにした写真を撮ることができました。
グラスボートの運航会社はいくつかあるので、乗船料や出発時間、サービス内容などで選ぶのが良いと思います。
私はBlue Coral Reef社が運営するグラスボートに乗りました。
乗船券を買うと、アイスクリームの無料券と星の砂の袋がもらえます。
星の砂を見るのは初めてでしたが、とても綺麗でお土産にはもってこいでした。
お天気にも恵まれ、美しい景色を堪能しました。
グラスボートに乗った後は、おいしいアイスクリームを食べて一休みすることができました。
駐車場からとても近く、散策しやすい場所にあります。
経済の美しさに感激しました。
各社から様々な割引プランが出ているので、1,000円程度で乗れます。しかも、私たちが利用した会社では、アイスクリームも付いていました
シュノーケリングやダイビングよりも海中の様子がわかりやすくて良いと思いましたが、海中を見る時間が短いこと、ガラス床が小さいこと、透明度が低いことなどから、実際に自分で海に入ったときよりも感動が薄かったです。
ブルーコーラルリーフのグラスボートは3点、付帯するサービスは4点です。
駐車場やトイレは3年ほど前に整備され、パッと見は綺麗になりましたが、写真やポスターで見る川平湾へのアプローチは良くありません。
大きな有料駐車場と、観光地化されたグラスボートの案内所や売店を見てしまうと、そこから下る気力がなくなってしまい、通り過ぎてぐるっと戻ってきてしまいました。
そして、湾を見下ろす高台の無料駐車場からツアーに参加しました。静かで、他の車は1台しかなく、その車はそこで休んで景色を楽しんでいるようでした。
勇気を出して横から見たらもっと綺麗だったのかなと思い、次回も機会があれば行ってみたいと思いました。
ここを訪れたのは、川平湾の眺望とグラスボートの利用が目的。駐車場から砂浜に降りる途中に、見晴らしの良い展望スペースがあったので、ここでも写真を撮ることをお勧めします。
私は今回初めて石垣島を訪れましたが、青い空と美しい砂浜に感動し、石垣島の中でも特におすすめの場所だと感じました。以下は、グラスボートを利用した後の感想と自己紹介です。
特にシャチホコは初めて見たので、良い経験になりました(^^)
シュノーケリングにはまだ時期が早いし、私はダイビングをしないので、グラスボートで海の中を見ることができるのはいいですね!
しかも、安い
石垣島の観光地の代名詞ともいえる川平湾。遊泳は禁止されていますが、底が透き通ったグラスボートに乗って、海の中を観察することができます。運がよければ、ウミガメにも出会えます。
ビーチには、野良猫やペットかどうかわからない人懐っこい猫がたくさんいます。
また、あちこちで不法投棄を見かけますが、近くの店の従業員がそこに車を停めているのが理解できません。
有料駐車場を整備する前に、観光地としてのレベルを維持するために、いろいろと工夫があったのではないでしょうか。
全体的には満足していますが、ビーチにはゴミがたくさん落ちています。せっかくの美しい景色なので、守ってほしいですね。
石垣島に行くときは、ここをおすすめします。
グラスボートは生まれて初めての体験でした。出発してから運転手さんが要所要所で船を止めてくれて、船底の透明なガラス越しに海中の様子を見ることができました。運転手さんが海の中の生き物について説明してくれて、自分の知らない世界をたくさん知ることができました。
それよりも、今まで見たことのない川平湾の美しい景色に魅了されました(^^;)。
川平湾自体の個人的な評価は、5点満点です。
何の加工もせずに海がここまで綺麗に撮れるのはすごいです。
旅行キャンペーンを利用して、2泊3日で石垣島に行ってきました。せっかくの機会なので、ミシュランガイドにも掲載されている川平湾に行ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?