見出し画像

「なんのために生きているのか?」本気で考えてみました。


「何のために生きているんだろう・・?」

そんなことを考えたことはないですか^ ^?


僕は結構考えていました。


ですが、
今はほとんど考えなくなりました。



なぜでしょう?

それは、、、


自分にとっての人生や生きる目的が
しっかりと見えてきたから。

「えーー、本当に?」
「うそでしょ」

と思うかもしれませんね。


毎日毎日忙しいし、
やらないといけないことはたくさんあるし、

「何のために生きているんだろう?」

と思っても、
深く考える時間はなかなかとれないですよね。

僕もしばらく時間はかかりましたが、
それでも一つの答えを見つけました。

画像2


もちろんこの答えも
時間とともに変化していくと思いますが、


今日は僕なりの
「生きる目的」
について書いてみたいと思います。

「何のために生きているんだろう?」


なかなか深く考える時間がとれない人にとって
何かのヒントになれば嬉しいです^ ^


人生の目的

画像1


さて、冒頭の質問ですが、
僕たちは
「何のために生きているんでしょうか?」






やっぱり、難しい質問ですね^^;

では、

あなたにとって「生きる」とは何ですか?

生活すること
好きなことをすること
何かを残すこと
子どもを育てること  など

いろいろありそうですよね。

他にもいろいろあるかもしれませんが、
僕にとって「生きる」というのは、

「自分を活かす」

ことだと考えています。



もう少し詳しく言うと、

自分がもっている才能や能力を
誰かや何かのために使うこと


そして、使い切った先に、
「自分の人生、生ききったー」
と感じることができるんじゃないかな?


そう考えています。


「お前はケチだ!?」

画像3


今でこそ、
「生きるとは、自分を活かすこと」

そんなことを言ってますが

実は僕自身かなりの自己中で、
ずっと自分のためだけに自分を使い続けていました^^;

みなさんはどうですか?

わたしは誰かの役に立ちたいです
俺は自分のやりたいことだけやります!

いろんな反応がありそうですね^ ^


自己中な今までの僕は、

やりたいことはやるけれど
やりたくないことはやらない、

自分のためになりそうだったらやるけれど、
自分のためにならないことは、ほとんど避けてきました。

それも相当長い間、、、
(今考えるとよくそれで生きてこられたと思います)

そんな自分だから、
職場の仲間とうまくいかずに
うつ病の診断を受けて仕事を休んだこともあります。

親からも
「あんたは自己中だからね」
と何度も言われてきました^^;
(蛙の子は蛙です・・・)

そんな中、
5年前にある友人から

「お前はケチだ!」

と言われたんです^^;

「お前が持っている才能を自分のためだけに使うなんて、ケチ以外何物でもない」
「そんな使い方をするなら、他の人にくれてやれ!」

とまで言われました。



正直言うと、
最初は全く意味が分かりませんでしたよ。

画像4


「ケチってどうゆうこと?」


「自己中」と言われたことはあっても
「ケチ」と言われたことはなかったですからね。


ですが、
ある人から言われた言葉で、
「ケチ」の意味がわかるようになりました。
(その言葉は後で書きますね^ ^)

そこから少しずつですが、

「自分の持っている才能や能力を活かす」

という感覚になった気がします。

自分ができることを、
自分だけで満足して終わらせるのではなく
周りに影響を与えられるようになるまで続けてみたり、

自分以外の誰かをサポートする環境に身を置いてみたり。

言い換えると、

「自分を誰かのために使ってみる」

そんな感覚です。


あなたにしか、できないことがある。

画像5

「自分を誰かのために使う」
という意識で生きてみると、


できることとできないことが見えてくるので、
無駄なことをしなくなりました。

そして、
できることが増えたような気がします^ ^

何より、
人から声をかけてもらうことが格段に増えました。


「あなたにしか、できないことがある。」

この言葉が、
僕が「ケチ」と言われた意味がわかるようになった
ある人から言われた言葉です。


人は誰でも才能や能力をもっています。

そして、
その人の才能や能力というのは、

その人だから身につけることができた
特別な力なんですね。


だからこそ、
その特別に身につけた力を
誰かや何かのために活かさないのは

「ケチ」

なんです^ ^


実は、僕に「お前はケチだ」と言ってくれた友人も
あるセミナーを通して同じ人から学んでいたそうです!

もちろん、僕もそのセミナーを受講しました^ ^

(ちなみにそのセミナーはこんな感じです。
今ちょうど説明会の募集を行っていますので、気になる方は参加してみてください。)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


僕が参加したときの体験談も記事にしています。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


なんのために生きているのか?

画像6


改めて、
「生きるとは、自分を活かすこと」

と言われたら、
みなさんは何を感じますか?

「あなたにしかできないこと」
を活かして
「自分を誰かのために使う」

こんな生き方で過ごす未来と
今まで通りの人生を過ごす未来、

どちらを選ぶかは自由ではあるけれど、

せっかくなら、
「あなたにしかできないこと」
を活かして生きていって欲しいなと思っています。

ちょうど僕が受けたセミナーの説明会も行われていますので、
興味がある方は参加してみてください。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


そして、

「生きるとは、自分を活かすこと」
と考えたら、

自分の何を活かしたらいいの?
自分の才能や能力って何なのか?
どうやって活かすの?

そして、

そもそも自分に才能はあるのか?


そんな疑問が出てきますよね。

これについては長くなりそうなので
今度書きたいと思います。

ちなみに、
「自分の才能や能力を見つけたい」
という人にも超おすすめです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


実は説明会でも言われていますが、

「自分を活かす」ということは、
お金を稼ぐことにもつながります。

自分の才能や能力を活かして、
自分にしかできないことで誰かの役に立ちながら
お金をしっかり稼いでいく。

これ、最高ですよね!

この辺りのことも次回書いてみたいと思います。


それでは、

皆さんにとっての今日が、
あなたが大切だと思っていることを
優先して取り組む1日になりますように!

〜人生には可能性しかない〜



追伸:
Instagram始めました!!
いいね!やフォロー、
もらえると嬉しいです^ ^
https://www.instagram.com/noha_labo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?