満足は感性を低下させる

人間というものは満足した状態になると感性、または感受性が低下してしまうのではないかと思うようになった。嫉妬や満たされない思いがあった方が文章がスラスラと書きやすい。

満足に安住するとあとは下がるだけという恐怖から現状維持に走りやすくなり、頭が硬くなっていく。

満たされない思いを適度に保つ事が自分には必要ではないだろうか。

自分とはソリが合わない奴がいるとする。奴がいる事で皮肉にもエネルギーが湧き出る傾向が自分にはある。満足した状態になるとエネルギーは低下する。

嫌いな奴を持つことは大事な事ではないかと感じるようになった。そのエネルギーコントロールに失敗すると憎悪にまで発展してしまうので慎重さも必要にはなってくるのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?